幼馴染の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の女の子が結婚することになりました。披露宴ではなく二次会が開かれるのはなぜでしょうか?
  • 幼馴染の女の子が結婚することになりました。披露宴をせずに二次会が行われるのは最近の流行なのでしょうか?
  • 幼馴染の女の子が結婚することになりました。披露宴に呼ばれなかった理由はなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染の結婚について

幼馴染の女の子(21歳)が結婚することになりました。 家も近く、小中は同じ学校に通っていました。 高校以降は別の道を歩みましたが、現在は、夏休みなどの長い休みにわたしが帰省した際、遊ぶような仲です。 しかし、呼ばれたのは、披露宴ではなく二次会です。 最近は、披露宴をせずに、二次会をするという形態もあるのですか? それとも、わたしが単に、披露宴に呼んでもらえなかただけでしょうか? 本人に聞くわけにもいかず、悩んでいます。 ちなみに彼女のお腹には赤ちゃんがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.2

最近は結婚式のスタイルも様々になってきていますよね。 ごくごく内輪で挙式して、披露宴を行う代わりにレストランパーティーを開いたりとか・・・。 披露宴ではなく2次会に呼ばれたことを気になさっているようですが、 その幼馴染のお友達がもしかしたら披露宴は親族のみで・・・と考えて いるのかもしれません。予算の都合等もいろいろあるでしょう。 もしも(この心配はないと思いますが)お友達が質問者さんのことを 良く思っていなかったら、2次会にだって招待しないと思いますよ。 あまり悩まずにお祝いしてあげましょう。

jijimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その友人が私のことを良く思っていない、 という可能性は低いと思いますが、 「幼馴染より、高校以降の青春を共に過ごした友人」 を優先的に披露宴に呼んだのかな、と心細く感じていました。 しかし、親族のみの披露宴もあり得るというご回答で、ほっとしました。 二次会に出席し、祝福してあげたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

女性側が男性側より披露宴に招待したいお客さんが多い場合もあるので、バランスをとりたかったという可能性もありますよ。 私の友人も友達が多くって、もっと呼びたかったけどダンナとのバランスが悪くって・・・と嘆いていましたから。 いずれにしても、披露宴・二次会とこだわらずに心からお祝いしてあげてください。

jijimoon
質問者

お礼

新郎側と新婦側で、バランスを取らなければならないこともあるんですね。 おっしゃる通り、披露宴・二次会とこだわらずに参加してきます。 ご回答ありがとうございます。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

披露宴は、両家の家族、親戚だけで 一人3万とか5万とか10万とかごっそり 頂いて、二次会を会費制で3000~5000円 くらいで気のあった友達だけ集まるって よくあります。  二次会のほうが気楽で楽しいですよ。

jijimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴は家族・親族だけ、ということもあるんですね。 安心しました。 二次会を楽しんで来ようと思います。

関連するQ&A

  • 幼なじみの結婚式について。。。

    小学校・中学校と一緒だったいわゆる幼なじみの子から2カ月後の挙式&披露宴に招待されました。 正直パート勤めなのでお金の余裕もなく、貯金も無い状態です。 ご祝儀の相場は3万円と聞いたのですがとてもキツイです。 それに同じ幼なじみで苦手な子がいてその子ももしかしたら招待されてるかもしれません。正直会いたくないです。 その子はとっても友達が多い子です。 逆に私は同じ中学の時の友人とかとも連絡取っていませんしそこまで仲が良い友達もいませんでしたし、出来ればあまり会いたくないなと言うのが本音です。 そして全額かは分かりませんが両親から式などの費用を出して貰うとのことで、私としたら全額貯まらなくても急な式だったわけでもないし、ちゃんと2人共働いてたので貯めてのものだと思っていました。 聞いた話によると御祝儀で大体返ってくるでしょと言っていたそうです。 少ない給料から毎月貯めてまで正直行きたくないです。 友達は多いと思うので人数会わせでは無いと思いますが、連絡は少しとるものの、ココ2年程遊んだ事もありません。 彼氏とのデートが優先な子なので・・・(皆さんそうかもしれません)。 家も近いし今後も付き合っていくと思いますし、確かに仲が良い方です。でもメールもこっちからしなきゃ来る事もないし、でもしたら必ず返ってきて常に受け身タイプです。 高校の時や就職したての頃はよく遊びにも行っていたし、遠方まで一緒にコンサートに行ってたりしてそのころは仲が良く遊んでいました。 でも親にお金を出して貰ったり、ご祝儀でほぼ返ってくるだろうとか言われれると気が進みません。 一生懸命2人で節約して貯めて式とかなら行ってお祝いしてあげたいなーとは思うのですが・・・。 それも親に結婚すると言う前に式場を予約していたらしく親には嘘をついたようです。 都合がいい感じもなんか良い気がしません。 でも幼なじみだし行かなきゃまずいのかな?とも思います。 パートなので休みは事前に取れるし、パートの仕事を理由に欠席も無理かなと思って今は仕方なく行くしかないのかなと言った感じです。 特に写真を撮りたい!とかも思わないし、冷めてるのかな?って思いますが・・・ 皆さんならどうしますか?

  • 幼馴染みの女友達

    よろしくお願いします・・・学生・女です 私の片思いの人(彼)には幼稚園から小学校、同じクラスだった女友達(A子)がいます 今年の夏休みに小学校のクラス会で再会して アドレスを交換したみたいです 他にも数人の女子がいます 私も彼も同じ幼稚園、小学校だったのですが クラスが違ったので幼馴染ではありません 夏以降、男女数人でカラオケとか会っているみたいです 最近、彼に「A子ちゃんとか仲がいいの?」と聞いてみたら 「幼馴染みだから、A子(名字)はいろんな男子に告って振られてるよ」 「カラオケに行ったんだけど、俺はカラオケは苦手」と言っていましたが なんだか、幼馴染みってうらやましいと思いました 私には男友達がいなくて、メ-ルをしているのも 彼だけだし・・・ 幼馴染が恋人になることもありそうで・・・ 気にすることはないですか? 教えてください

  • 結婚式の二次会

    友達の結婚式の二次会のみに招待されました! 確かに、披露宴から呼ばれるまでの仲ではないなと私もわかりますし、私の仲良い友達の仲でも披露宴に呼ばれた子も何人かいましたが、自分が披露宴に呼ばれなかったことに対して特に嫌な気持ちもしませんでした。 逆に二次会は招待してもらえて嬉しかったし、楽しみだなと感じました。 でもそのことを彼氏に言ったら、二次会から招待するなんて非常識だし、二次会からなんて行くなと言われました 私はまだ結婚式などに出たことがなくてなにもわかりません でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか? この場合行くべきではないんですか?

  • 結婚式に呼ばれていない場合のご祝儀

    保育園、小学校と同じクラスだった女性(私は男)が結婚しました。(人数の少ないクラス) が、私は披露宴にも、二次会も誘いがなかったのでこの場合祝い金などは送ったほうが宜しいのでしょうか? 幼馴染のような関係なのかもしれませんが誘われなかったくらいですのでそれほど仲が特別良かったわけではありません。仲の良かった人は誘われたようですが^^; ただ、マナーとして送ったほうが無難なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 幼馴染と離れてしまうんですが

    私には女の子の幼馴染がいます。生まれてから同じマンションに住み、子供の頃は一緒に風呂に入ったりお泊まり会をする。お互いの家族ぐるみの付き合いでした。しかし小4くらいからあまり話さなくなり中学生になりました。中学では一緒に登校するとかもなく、同じ部活に入り、愚痴を聞いてあげるくらいの仲でした。 そして中3の夏に部活が終わって、あまり話す機会も無くなった時ようやく自分が幼馴染の事が好きなのだと気づきました。そのまま想いを伝えないままとうとう卒業し、高校が分かれることが決まってしまいました。 その時、好きと言ってもただ好きなのではなくなり、 ずっと一緒に居たい。ずっと守ってあげたい。 そんな感情が生まれました。 今まで一緒にいた分離れたくないのだと思います。 相手が僕の事を幼馴染と思っているかはわかりません。 僕はこの想いを伝えるべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 結婚式の二次会。

    今度、学生時代の親友の披露宴に呼ばれました。 披露宴自体は喜んで出席するのですが、 二次会にも声をかけられ少し悩んでいます。 学生時代、その友達とは二人で仲が良かったので、 他に特に仲がいい人はおらず、まぁ面識があるぐらいの人しかきません。その人たちが二次会にくるかも分かりません・・・。寂しいですよね・・・きっと・・・。 披露宴から二次会まで三時間以上あり、次の日は仕事です・・。 かと言って、親友なので、「行かない」とはっきり断るのも悪い気がします・・・・泣 せっかくさそってくれたのに・・・と・・・。 なにぶんはじめての披露宴、二次会出席なので、それらがどういうものかがまったく分かりません・・・。二次会は、知り合いがあまりいなくても、楽しめるものですか? まとまらない質問で申し訳ありません・・・。アドバイスいただければ幸いです・・・。

  • 結婚式、幼なじみの招待について(長文です)

    まさかこんな質問をするときがくるなんて考えもしなかったのですが・・・。 先日、幼稚園・小学校と同じだった幼なじみから連絡がきたので、結婚することを伝えたところ、「私も行きたい!!」と言われてしまいました。気持ちはとっても嬉しかったのですが、私と幼なじみは価値観や考え方が全く異なります。違う世界で生活してきたかのようです。 私は中学から私立に行き、普通に大学にも通っていました。 成人式で久しぶりに幼なじみに再会したのですが、彼女は妊娠しているとのことで結婚をすると言っていました。(振り袖も、レンタルなのかな?人とは違うものを着ていました。) 私の両親は小学校は、のびのびと育てたかったらしく公立でしたが、中学からは女子校に行きました。(これは私の選択でもあります) 一方、彼女は中学以降も大変だったようで、私とは全然違う環境で育ったみたいです。 なので、さずかり婚という形で20歳にして主婦になってしまいました。 彼女は良く言えばフランクでカジュアルな格好をする明るいママさんです。 悪く言えば世間知らずでマナーとか関係ないやーっていう感じの人です。 彼女の友人も不倫相手と(相手は子持ちです)、もうその人と結婚すると言って子供を作る言い、一緒に暮らしているような人です(相手は勿論まだ離婚はしていません)。。また、10代で子供を出産して親権を奪われて、今は彼と楽しく暮らし、アルバイト生活しているような友人もいます。 私には考えられない生活をしている人達とお付き合いしていて、幼なじみもガソリンスタンドでパートで働いているとのことです。 私と彼とは全く違う道を行ってしまった、幼なじみにはかなりギャップを感じています。 私達は式はカトリック教会で、披露宴も地味で(でも会場は立派です)少人数でやるから・・・と言いましたが、「結婚式行ったことないし、幼なじみなんだから呼んでよ」と言われてしまって。んー、私の友人とも彼の友人、会社の人とも合わないと思ったので、共通のお友達もいないからつまらないと思うし、思い描いている結婚式とは違うよ。とか、子育てとパートで大変だろうし、お金もかかるし大丈夫?と遠回しにお断りしているんですが、「そんな何百万てかかるもんじゃないでしょ、大丈夫だよ!」と言われてしまって・・・。 私の母にその話をしたところ、絶対呼ばない方がいいよ。なんとかお断りしなさい。と言われました。 幼なじみの気持ちは本当にありがたいのですが、余りにも境遇の違う子なので、そして少人数でもう呼ぶ人も決まっているし・・・と言っても、「まだ先なんだから、一人くらいどうにかなるでしょ」と言われてしまいますし。困っています。 一度、成人式での彼女の装いを見ているので余計心配してしまいます。 式にきてもらっても、マナーも知らない・服装や小物もどんな物を用意してくるか・・・と思うと。 どういう楓に言ったら彼女は納得してくれるのだろう? 人の言葉を汲むということが、できない人なので困っています。

  • 親族紹介の席に彼の幼馴染みの家族が。

    私の心が狭いのでしょうか? もうすぐ結婚式をあげます。 その挙式(神前式)の親族紹介の場に彼が幼なじみの家族を呼ぶというのですが、 私は親戚でもないのに呼ぶのはおかしいと思います。 その幼馴染みの家族と彼はすごく仲が良くて実家に帰るたびに入り浸って一緒に飲んだりしてるみたいです。 彼はお父さんが亡くなっている事もあって、幼なじみの父母が親代わりみたいなもんだと彼の母も言っています。 でも、血は繋がっていないし、親族ではありません。 また、私の方に伯父や叔母が3~5名来るのに対し、彼の方は親戚と断絶しているらしく、親戚が1人も来ないので代わりに幼なじみを…との考えみたいです。 私自身にはこういう付き合いをしてる人はいないので、彼の考えがよくわかりません。 披露宴には招待するのだから、親族紹介の場は遠慮してもらいたいのですが私の心がせまいのでしょうか? (披露宴で親族席に座ってもらうのはちょっとおかしいと思っているのですが…、彼はどうしても親族として扱って欲しいみたいです。。。) 私の親戚からも変に思われないか不安です。 皆さんはどう思われますか?

  • 幼馴染からの披露宴断りの理由に疑問を感じています

    わたしは来年の2月に結婚式を挙げることが決まり、最近仲のいい友人達に招待状を送ってよいかメールや電話などで確認をとっている段階です。 もちろん、今まで披露宴にご招待いただいたり、今後披露宴を挙げられることがあり招待をされれば確実に受ける方ばかりをよんでいるつもりです。 今回ご相談させていただきたいのは3歳頃~つきあいがあり、中学の同級生でもある幼馴染(家も近所)からの披露宴断りの理由に疑問を感じたからです。彼女は幼稚園の先生をしているのですが、5か月も先の土曜日に幼稚園(仕事)があるから行けないと言ってきたのです。 幼稚園の仕事がどれだけ忙しいか知りませんが、園長でもあるまいし、彼女がいなければまわらないということはないと思います。(通常土曜はお休みでしょうから)こちらとしては一生に一度のことですし、他の人に代わってもらうなどできないかと考えてしまいます。 しかも中学卒業以来連絡を絶っていたわけではなく、半年~一年に一度は数人で集まって食事をする仲なのです。親族の結婚と重なった、もしくは健康上などやむを得ない事情、小さなお子さんがいて目が離せない状況等々の理由ならまだ納得もいくのですが、彼女は健康で独身です。理解ができません。 そのうえ、彼女も一応彼氏がいて、そのうち結婚するから自分の披露宴にはきてねといけしゃあしゃあと言ってのける神経が信じられません。普通自分が行けなかった場合(どんな理由であろうと)、披露宴によぶのは気を遣うものではないですか? もはや私の幸せを祝う気持ちがないのかと二次会にすら声をかけるのを躊躇っている状況です。教えてください。幼稚園のシフトというのはそんな先まで決まっているものですか?(私の妹は保育園勤務ですが、決まっていてもひと月先までです。)まして、代わってもらったりできないものなのでしょうか。もし、現実そういうものだとしたら私も温かい気持ちで彼女の披露宴出席辞退を受け容れられると思います。

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

専門家に質問してみよう