幼馴染の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の女の子が結婚することになりました。披露宴ではなく二次会が開かれるのはなぜでしょうか?
  • 幼馴染の女の子が結婚することになりました。披露宴をせずに二次会が行われるのは最近の流行なのでしょうか?
  • 幼馴染の女の子が結婚することになりました。披露宴に呼ばれなかった理由はなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染の結婚について

幼馴染の女の子(21歳)が結婚することになりました。 家も近く、小中は同じ学校に通っていました。 高校以降は別の道を歩みましたが、現在は、夏休みなどの長い休みにわたしが帰省した際、遊ぶような仲です。 しかし、呼ばれたのは、披露宴ではなく二次会です。 最近は、披露宴をせずに、二次会をするという形態もあるのですか? それとも、わたしが単に、披露宴に呼んでもらえなかただけでしょうか? 本人に聞くわけにもいかず、悩んでいます。 ちなみに彼女のお腹には赤ちゃんがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.2

最近は結婚式のスタイルも様々になってきていますよね。 ごくごく内輪で挙式して、披露宴を行う代わりにレストランパーティーを開いたりとか・・・。 披露宴ではなく2次会に呼ばれたことを気になさっているようですが、 その幼馴染のお友達がもしかしたら披露宴は親族のみで・・・と考えて いるのかもしれません。予算の都合等もいろいろあるでしょう。 もしも(この心配はないと思いますが)お友達が質問者さんのことを 良く思っていなかったら、2次会にだって招待しないと思いますよ。 あまり悩まずにお祝いしてあげましょう。

jijimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その友人が私のことを良く思っていない、 という可能性は低いと思いますが、 「幼馴染より、高校以降の青春を共に過ごした友人」 を優先的に披露宴に呼んだのかな、と心細く感じていました。 しかし、親族のみの披露宴もあり得るというご回答で、ほっとしました。 二次会に出席し、祝福してあげたいと思います。

その他の回答 (2)

• yubuccho
回答No.3

女性側が男性側より披露宴に招待したいお客さんが多い場合もあるので、バランスをとりたかったという可能性もありますよ。 私の友人も友達が多くって、もっと呼びたかったけどダンナとのバランスが悪くって・・・と嘆いていましたから。 いずれにしても、披露宴・二次会とこだわらずに心からお祝いしてあげてください。

jijimoon
質問者

お礼

新郎側と新婦側で、バランスを取らなければならないこともあるんですね。 おっしゃる通り、披露宴・二次会とこだわらずに参加してきます。 ご回答ありがとうございます。

• apple-man
回答No.1

披露宴は、両家の家族、親戚だけで 一人3万とか5万とか10万とかごっそり 頂いて、二次会を会費制で3000~5000円 くらいで気のあった友達だけ集まるって よくあります。  二次会のほうが気楽で楽しいですよ。

jijimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴は家族・親族だけ、ということもあるんですね。 安心しました。 二次会を楽しんで来ようと思います。