• ベストアンサー

ピロリ菌除去剤ランサップ400の飲み方

私の主人(外国人)が胃痛により病院で診察してもらったところピロリ菌と診断され、ランサップ400という薬を頂きました。 先生は病気について詳しく説明したかったようで私を呼ぶようにと主人におっしゃたのですが、あいにく私が忙しく、主人の側に付いてあげることが出来なくて先生のお話を聞くことができませんでした。 このままお薬を飲まず、先生にお会いできる次の平日まで待つには少し長すぎるので、どなたか服用方法をご存知の方がいらっしゃたら教えて頂けないでしょうか?(今のところ7日間朝夕欠かさず飲むということは分かっております。) 分からないこと… ・3種類の薬の服用の仕方は? ・食前?食後? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.1

ランサップは1シートが2列に分かれていると思いますので、 その一列を朝と晩に服用し、 一週間続けてください。 食前、食後は特に規定はないですので、 食後でよいと思います。 抗生剤が多いので、 下痢や便秘があることも、また味覚異常の副作用もあります。 ただし途中でやめると耐性菌ができて、 何度もできないこともありますので、 血便などの異常がない限り、ちょっと我慢してください。 などど医師は説明したいのだと想像できます。 除菌は一刻を争うものではないので、 ぜひ直接医師と面談してから、 ご主人に服薬してもらってください。 食事指導などいろいろ聞いて来てください。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6199100X1025_1_06/
kyou1
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 せっかくの治療も無意味なものになっては困りますので、やはり先生に一度お伺いしてから服用したほうがよさそうですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ピロリ菌の除菌ですが、保険で認められている3者併用療法では、アモキシシリン、クラリスロマイシン、ランソプラゾールを1週間継続して服用することが必要です。 しかし、薬が多くややこしいことや、すべてキッチリ服用しないと効果が出ないため、これらを服用しやすいようにシートにならべたものがランサップとして販売されています。 シートを見ていただくと、朝、夕と列がありそれぞれ裏からピリピリと破れるようになっていると思います。 朝は、朝食後(食べない場合は朝適当な時間)に「朝」とかいた一列全部(タケプロン(橙と白のカプセル)1CPと、アモリン(白いカプセル)3CP、そしてクラリス(白い錠剤)1錠)を服用します。 夕方は夕食後「夕」と書いた1列全部(内容は朝と同じ)を服用します。 1日1シートで7日分です。 7日で終了です。その後除菌ができているかどうかの検査があると思います。 ほとんどの方に下痢がみられると思いますが、少々の下痢ならそのまま続けてください。と説明があったはずですが、中途半端な服用は無意味ですのでキッチリ1週間がんばってください。

kyou1
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 せっかくの治療も無意味なものになっては困りますので、やはり先生に一度お伺いしてから服用したほうがよさそうですね。 大変参考になりました。