切手をアクセサリーにするのは犯罪?

このQ&Aのポイント
  • 外国の使用済み切手を集めています。デザインが可愛いい物はシールみたいに手紙やファイルやノートにぺたぺた貼って使っています。
  • 樹脂の中に切手を閉じ込めたアクセサリーを作って販売しているサイトを良く見るんですが、外国の切手は創作に利用しても大丈夫なのでしょうか?(日本の切手やコインは犯罪になるんですよね)
  • 私みたいに個人で楽しむ為にリサイクルするならまだしも、切手を切り抜いて創作して売るという行為が法的に許されるのでしょうか。 今のところ使用済みなら紙切れ同然だし大丈夫なのかな?と考えていますが、本当のところどうなのか専門の知識がある方にお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

切手をアクセサリーにするのは犯罪?

目に留めてくださってありがとうございました。 外国の使用済み切手を集めています。デザインが可愛いい物はシールみたいに手紙やファイルやノートにぺたぺた貼って使っています。 樹脂の中に切手を閉じ込めたアクセサリーを作って販売しているサイトを良く見るんですが、外国の切手は創作に利用しても大丈夫なのでしょうか?(日本の切手やコインは犯罪になるんですよね) 私みたいに個人で楽しむ為にリサイクルするならまだしも、切手を切り抜いて創作して売るという行為が法的に許されるのでしょうか。  今のところ使用済みなら紙切れ同然だし大丈夫なのかな?と考えていますが、本当のところどうなのか専門の知識がある方にお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

日本の現行通貨や切手を改造するとダメですが、外国のものはその限りではありません。

metropolitan
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました! そうなんですね、 ずっと疑問に思っていたのですっきりしました。ありがとうございます