切手をアクセサリーにするのは犯罪?

このQ&Aのポイント
  • 外国の使用済み切手を集めています。デザインが可愛いい物はシールみたいに手紙やファイルやノートにぺたぺた貼って使っています。
  • 樹脂の中に切手を閉じ込めたアクセサリーを作って販売しているサイトを良く見るんですが、外国の切手は創作に利用しても大丈夫なのでしょうか?(日本の切手やコインは犯罪になるんですよね)
  • 私みたいに個人で楽しむ為にリサイクルするならまだしも、切手を切り抜いて創作して売るという行為が法的に許されるのでしょうか。 今のところ使用済みなら紙切れ同然だし大丈夫なのかな?と考えていますが、本当のところどうなのか専門の知識がある方にお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

切手をアクセサリーにするのは犯罪?

目に留めてくださってありがとうございました。 外国の使用済み切手を集めています。デザインが可愛いい物はシールみたいに手紙やファイルやノートにぺたぺた貼って使っています。 樹脂の中に切手を閉じ込めたアクセサリーを作って販売しているサイトを良く見るんですが、外国の切手は創作に利用しても大丈夫なのでしょうか?(日本の切手やコインは犯罪になるんですよね) 私みたいに個人で楽しむ為にリサイクルするならまだしも、切手を切り抜いて創作して売るという行為が法的に許されるのでしょうか。  今のところ使用済みなら紙切れ同然だし大丈夫なのかな?と考えていますが、本当のところどうなのか専門の知識がある方にお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

日本の現行通貨や切手を改造するとダメですが、外国のものはその限りではありません。

metropolitan
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました! そうなんですね、 ずっと疑問に思っていたのですっきりしました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「 サンタクロース の切手 」 を 探しています。

    サンタクロースが 昔から 好きな 人がいらっしゃるのですが、 切手を 探してみると、 外国のものは たくさんありましたが、 まだ、 日本の 切手は 見つかりません。  もし、日本国内で 使える サンタクロースの デザインされた  切手がありましたら、 ぜひ、 手紙に 貼って  送って 喜んでいただきたいので、 ご存知の方 いらっしゃいましたら、どうぞ よろしくお願いいたします。 ( クリスマスや 天使 も 好きだそうなので こちらでも   大丈夫です。 ) 

  • 海外の切手の加工・販売について

    こんにちは。 この教えて!gooでも同じような質問をされている方もいらっしゃいますが、回答が様々 でしたので改めて質問させていただきます。 私はレジンアクセサリーという、型に樹脂を流し込んで作るアクセサリーを趣味で 作っているのですが、海外の切手を使ってレジンアクセサリーを作成し販売している 方をよく見かけます。 その際に、切手の絵柄の著作権や、切手の加工・販売にあたりその他の法律に触 れる可能性はあるのでしょうか? (日本国内のものはダメだと認識しております。) 私自身も家に大量の海外切手があり、何とか有効活用したいと思っております。 そこで、2点質問させていただきますので、ご存知の方、ご教授ください。 1.海外の使用済みおよび未使用の切手を加工して販売してよいか? 2.海外発行のディズニーなどのキャラクターものや、国際的な機関(例えば国連など)の、 未使用及び使用済みの記念切手を加工して販売してよいか? 結局のところ、セーフかアウトかが知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 外国の使用済切手

    仕事柄海外から送られてくる手紙が多いので、その際貼ってある外国の使用済の切手を寄付できるところがあれば寄付したいのですが、そういったところをご存知でしたら教えて下さい。

  • 昔の記念切手や使用済み外国切手の処分方法

      10数年前に切手を集めていた切手が出てきまし た。小額ですが、いい利用方法や換金が可能であれば その方法などを教えてください。   新品切手:十数年前の記念切手。シートではなく    1枚単位。     ↑額面が40円・60円と中途半端。ちゃん     とした手紙には、古い切手(昔の年賀切手)     や、切手を細々貼るのは失礼な気がして     使いづらい。      会社では支払い時に切手を利用することも     ありますが、個人の場合はまずありません。   外国切手(使用済み)     これは破棄するしかないんでしょうか。 よろしくお願いします。         

  • 30年前の外国切手

    私の本棚の片隅に、子供のころ(1970年前後)集めていた切手帳があります。 その中の、外国切手なのですが、MANAMAだとかAJMANだとか、はたまたFUJEIRAやRAS AL KHAIMAなどといった聞いたこともない国名の切手があります。 英語とアラビア語?でそれぞれ国名?が書いてあって、上質な印刷で、少々古くはありますが、図柄もデザインも悪いとは思えません。 当時はちょっとした切手ブームで、雑誌などの通販を使えば、子供でも買えたような記憶があります。 そこでお尋ねしたいのですが、、、。 1、これらの国々は、現在どこにあるのでしょうか?またあったのでしょうか? 2、これらは厳密な意味で郵便切手でしょうか?つまり、これらの切手は消印がないものであれば、  “郵便切手として”それらの国々へ持っていけば通用するのでしょうか? 3、現在、切手でも単なるシールとしてでも、これらにコレクション的な価値はあるのでしょうか? お宝的価値は元より期待していませんが、ご存知の方、また切手に詳しい方、回答のほどよろしくお願いします。

  • 使用済み切手の再使用…コレって罪じゃないの???

    サークルの関係で、私宛に毎日結構郵便物が届くのですが、アレ???っと思う郵便物が先日配達されました。 ファンシー封筒で、若い女の子からの手紙だったのですが、切手がどう見ても一度使用されたものなのです。。。 故意に前の消印を薄くした形跡があり(なにかで削ったのか、白っぽくなっています)、その上から新しい消印がされていました。 郵便屋さんが見落としたのか見逃したのか解りませんが、これって犯罪だと思うんですよね…。 もう封切ってしまったんですが、受け取ってしまったあたしもなんだか罪悪感です。 だって一度成功したら(初犯かどうかは解りませんが)彼女は同じ手口を繰り返すと思うんです。 この女の子にお返事する時に勿論今後このようなことをしないように注意したいと思いますが、使用済みの切手を加工して再利用することは具体的にはどのような罪と処罰になるのですか?? 詳しくご存じの方、教えて下さいませm(_ _)m

  • 昭和末期、文房具店で古切手を販売してましたよね?

    昭和末期の文房具店での古切手販売についての詳細をお教えください。 自分が小学生だった昭和末期頃、文房具店で古切手を販売していました。 自分が知る限り、2つの販売形態がありました。 1つは、クラフト紙の小さな袋に1枚使用済みの切手が入っていて、その袋が厚紙の表紙とともに紐で閉じられて店先に吊るされているスタイル。 店のおばちゃんに代金を払って、1枚束から引き抜くというクジのようなスタイル。 クラフト紙なのでもちろん何の切手が入っているが分かりません。たしか30円くらいだったと記憶しています。60年代~70年代の切手が中心でした。 (福岡市南区の駄菓子屋兼文房具店・1985年頃) もう1つは、黄色い台紙と未使用の古切手がビニール袋に入れられ、カレンダーくらいの大きい台紙にホチキス留めされているスタイル。これはビニールなので何の切手か外から見て分かります。 黄色い台紙には赤文字で「○○スタンプ」と記載があり、この台紙を何枚か集めて販売元に送ると外国切手がもらえる、というものでした。 自分も実際外国のスチール製?の切手をもらいました。 同じ店では外国ミントコインも同様のスタイルで販売しており、こちらは紙製コインケースに入っていました。 (鹿児島県出水市の文房具店・1988年頃) 当時すでに切手収集は子供の興味の対象ではなく(ビックリマンシール全盛期)、子供向けの切手ビジネスとしては終焉期と思われます。 最近ふとこれらの販売ルートに興味を持ち調べてみたのですが、ネットで検索しても全く引っかかりません。 前述のスタイルは、ビックリマンシールの偽者が同様のパターンで販売されていたので駄菓子屋ルート、後述は大手切手商による文房具店ルートでの販売と想像されます。 いつからこの様な形態で販売していたのか? いつ頃まで販売していたのか? 全国各地に同様の販売スタイルが存在したのか? 九州だけだったのか? もっと狭いエリアだけのものだったのか? 興味は尽きません。 詳しい方、ご教授願います。

  • 器物破損?

    他人の車に勝手にシールを貼る行為は法的に違法なんでしょうか? たまにコインPなんかに止めてるとワイパーに近くのお店のクーポンや チラシが挟んである事ありますよね これ自体、車に触られるんで嫌なんですが・・・ 今日、気づいたらボディーに2つ1,2センチほどのキャラクターのシールが 貼ってありました。 子供の仕業っぽいですね ※当方、子供も居ませんしどうして貼られているか不明です しかも炎天下でシールのネバネバが残り 取るのに苦労しました。 こう言う行為は軽犯罪なんですか?

  • 樹脂薔薇を使ったアクセのレシピ

    樹脂薔薇のパーツ自体はとても可愛いなぁと思うのですが、それを使ったアクセサリーのデザインがなかなか思い浮かびません・・・。 参考になるサイトや本などお勧めがあれば教えて頂きたいです。(本屋でビーズ関連の本を見てはいるのですが、樹脂薔薇を使用したものはなかなか見つけることが出来ていない状態です;) 宜しくお願いいたします。

  • 死刑囚の人への支援

    私は最近死刑囚の人へ手紙や切手や現金などを送る活動をしている人に出会いました。 クリスチャンの知人にその活動についてどう思うか聞いてみたところ、被害者遺族の感情を無視した愚かな行為だと憤慨されました。死刑囚はみなサイコパスなので同情を寄せるだけ無駄で、危険な行為だと言われました。 やはり犯罪者に同情や関心を寄せてしまうことは、犯罪を軽視したり肯定する思考に繋がりかねない危険な行為なのでしょうか。