• ベストアンサー

昔の記念切手や使用済み外国切手の処分方法

10数年前に切手を集めていた切手が出てきまし た。小額ですが、いい利用方法や換金が可能であれば その方法などを教えてください。   新品切手:十数年前の記念切手。シートではなく    1枚単位。     ↑額面が40円・60円と中途半端。ちゃん     とした手紙には、古い切手(昔の年賀切手)     や、切手を細々貼るのは失礼な気がして     使いづらい。      会社では支払い時に切手を利用することも     ありますが、個人の場合はまずありません。   外国切手(使用済み)     これは破棄するしかないんでしょうか。 よろしくお願いします。         

noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.5

使用済み切手を収集しているボランティアの会のサイトです。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/m1/
質問者

お礼

使用済みの切手はこの会に送りました。    ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mt123456
回答No.4

皆味気ない普通切手が貼られた手紙より、珍しいきれいな切手が貼られた手紙の方がもらって嬉しいということはないでしょうか? また、使用済切手も捨ててもいいですが、近所の子供(きれいなだけでシール感覚で喜ぶかも)とか喜びそうな人(年配の男性の方がコレクターの可能性は高いかな)にあげてもよいんではないでしょうか。 私の場合であれば、年賀状以外で郵便局を利用することはまず無いので、11月に来年の年賀状が発売されたら郵便局に持ち込んで交換してもらいます。1枚単位でお持ちということであればこれで処分できる量ではと推測しますが。 (手数料1枚5円分ひかれます)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• cyoco-co
回答No.3

どこだったか忘れましたが 日本の消印付きの切手とかを集めてるボランティアの 団体があると思います。 会社でたしか そうやって集めてました。 会社の使用済み切手もそうやって集めたら 何か人の役に立ってるようで うれしいですよね。

質問者

お礼

使用済みの切手でもOkなんですね。捨てるのも もったいないのでそうしたボランティアを探して みます。

• pachikuri
回答No.2

ネットオークションを利用されているのでしたら、 切手で支払いというのが、手っ取り早いと思います。 切手可というのは、小額商品でしか見かけませんが・・ 手紙を書く機会が多いのなら、普通に使っても問題ないと思います。 その季節にあう絵柄の切手が使ってあると、わたしはうれしいですね♪ あと、郵便局の窓口に行けば、現行の切手と交換することもできます。(有料で1枚5円です)

参考URL:
http://keyword.search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%c0%da%bc%ea%b2%c4
質問者

お礼

昔の年賀切手はさすがに使えません。また、小額の 切手をたくさん貼っているのも見た目があまりきれい じゃないなと思うのですが・・・。  ご回答ありがとうございました。

• umesuruga
回答No.1

未使用の切手がシートでなくて、半端な単位で金券ショップで売っているのを何度もみたことがあります。買取金額はシートよりも低いようですが。 ビッダーズのオークションサイトで切手支払いOKの場合(口紅などの安いものの場合が多いです。)化粧品などの購入に当てることができます。 使用済み外国切手は特別なものですと売れるのでしょうが、難しいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。