• ベストアンサー

旅館の持ち込み料を旅館側はどのようにお客に説明するのか?

oceanaglassの回答

回答No.5

旅館側からいきなり持込料を請求されて、かなり気を悪くされたのだと思います。No.2の回答者さんのように「客室で飲んでもらうように丁寧にお断りしています」という対応をしてもらえたら、違っていたかもしれませんね。 お食事は旅館の重要なサービスの一つですから、お料理のほか、飲み物も含めてお願いするのが、ほんとうだと思います。特にお食事に力を入れてる旅館だったら、お食事にあうようにワインやお酒を出してくれたりします。旅先なんですから、地酒などを飲むのも楽しみです。 お客様に説明する理由は、旅館でも飲食店でも同じだとおもいます。お酒を注文するときは、家で飲むと安いんだけどな、と思うこともありますが、理不尽だと思うことはありません。 旅館側の対応ももう少し違っていたら、気分のいい宿泊になったかもしれませんね。

noname#154964
質問者

補足

持ち込み料がかかるということはかなり一般的で、 常識の理屈がわからなかったにしろこちら側に非があり、 自分らだけが常識がなかったようです。いい勉強になりました。