• ベストアンサー

鍋物で意外とおいしい具

鍋物と言えば白菜、しいたけ・・と言った具が 定番ですが、それ以外にこれは結構いけた!という 具を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.6

もやし。キムチ鍋なんかに特に合います。豆もやしも◎。一袋くらいドサっと入れても、すぐ食べてしまいます。 ウィンナー。おでんの中のソーセージみたいな感じになります。 最近はエリンギにもハマっています。

その他の回答 (8)

• mokutin
回答No.9

ちくわチーズが結構おいしいですよ!! ちくわにプロセスチーズを入れてそのままお鍋にin♪ チーズがトロ~っと溶けてサイコー!!

noname#30044
noname#30044
回答No.8

こんにちは ありきたりかもしれません、最初にお詫びします。 1.ぎんなん(爪楊枝にできればさして入れる) 2.鶉のたまご 3.だいこん(下ゆでしてから、入れる) 4.じゃがいも(メィクイーンが、良い) 当然、皮をむき、大きめに、又はそのまま。 ただ、鍋の種類、メインの食材により、3.4.は不向きの場合が、あるかもしれません(__)、肉系の場合、可能なかぎり、1-4を入れます・・ただ、銀杏が、高いのと、爪楊枝に指しずらいのが、難点ですが。 以上、少しでも参考になれたら、幸いです。

• chengjian
回答No.7

大根をピーラー(皮むき)でうすーくリボン状にしたもの。沢山入れると全体が大根くさくなるので、さっと下茹でしておきます。早めにしゃきしゃきした所をいただくか、ゆっくり煮てとろけそうなのをいただくかは、お好みで。豚のしゃぶしゃぶに入れると特においしい。家族三人で小さめのお大根一本食べてしまいます。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは おもちもおいしいですよ なべ用も売っていますよね

回答No.4

なべの味付けにもよりますが、「チーズモチきんちゃく」とっておいしいです!あぶらあげの中に小さくきったおもちと、チーズをいれて、楊枝でふたをします。水炊きなら、ポン酢。醤油味っぽいなべならそのままでおいしいです!調子にのってちげ鍋にいれたら不思議な味になってしまいました。笑

• usi-tora
回答No.3

個人的にかなりお薦めな具(?)を紹介します。 それは「梅干」です。一般的な大きさの鍋なら3~5個、種を抜いて使います。ただし身が完全に崩れない様にして下さい。この梅干の酸味が豆腐などにしみて非常においしいものになります。 これらの具をおろしポン酢(酢は控えめに)につけて頂きます。そして、〆にご飯を入れて梅粥を作るのです。ほのかな梅の酸味と、鍋のだしとが相まって、かなりいけますよ。

• chatea
回答No.2

トマトやレタスがいけます。 トマトは湯むきして、おでんだしなど醤油味系のつゆで15分ほど煮ます。 ほのかな酸味と甘みがダシとあいまっていい味になります。 煮すぎるとグズグズになるので、それだけは注意してください。 レタスは水炊きやしゃぶしゃぶの具にするといいでしょう。 シャキシャキした食感が新鮮で、あっさり味のため、いくらでも入ります。 味付けそのものに変化をつけるなら、たっぷりの牛乳にコンソメスープを加えたものでジャガイモやニンジン、ブロッコリー、鶏肉、ブロックベーコン、牡蠣やアサリを煮るミルク鍋もいいでしょう。

• taranko
回答No.1

水炊きに餃子は水餃子の感覚で美味しかったです。 キムチ鍋の餃子はもっと美味しかったです。 私も最近知人の家で食べたときに経験したのですが…