• ベストアンサー

任意保険について

二人のりして事故った場合、保険は降りるのでしょうか?? また1年未満で二人のりで事故った場合は? 保険にもよるかと思いますが、一般的なものではどうなっているのでしょうか?ぜひお願いします

• kos4
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

二人乗りで事故を起こした場合は搭乗者保険をつけていれば後部に座っていた人に対しても支払われます 免許取得後1年未満で二人乗りして事故を起こした場合は、保険会社の判断にもより多少異なりますが、ほとんどの場合は法規違反しての事故ですから多分保険金はおりないでしょう 自分一人で勝手に事故って勝手に死ぬ分にはかまいませんが、二人乗りする場合は後ろの人の命を預かっている事になります、任意保険に加入するのはもちろんのこと、1年未満の二人乗りは絶対にしないでください 対人、対物、搭乗者 などをセットで組み合わせたり、それぞれの支払い限度額をいくらにするかで保険料が変わります 例えば 対人 無制限 対物 3000万 搭乗者 100万 などの組み合わせ方をします 2輪の場合は年齢によってもかなり差があり、若ければ若いほど保険料は高くなります

その他の回答 (2)

回答No.3

最低でも対人・対物無制限、搭乗者(運転者・タンデム者)200万以上の任意保険を選ばれることをオススメします。 ですが、搭乗者は多くても数百万しか保障してもらえません。ご自身が事故して怪我を負うのは(これはわたしがわたしや周りの人間にいつも言ってることです)勝手ですが、誰かを乗せるなら、乗るのは恋人や家族・仲のいい友人など大切な人たちであるはずです。 本当に大切な人を傷つけたくないなら乗せないほうがいいくらいです。二人乗りでの事故は後ろの方が死亡率が格段に高いです。 訊いておられた、1年未満での事故は補償はないはずです。ルール違反をした者を保障するほど保険会社も甘くないはずですし、それを保障するということで、結果的に1年未満の二人乗りによる事故が増えても困るでしょう。 今後、バイクが巧くなってくれば、恋人を乗せて走られることなどもあるでしょう。 ですが、大切な人の命を預かっているのだということはきちんと考えて。ムリな走行は絶対にしないで、やさしいライダーになってくださいね。

• k-ayako
回答No.2

>また1年未満で二人のりで事故った場合は? これはいかなる場合でも絶対出ません。違反をしているのにそれを救うような形でお金を支払ったらその保険会社はとんでもない会社です。 あとは#1さんのおっしゃる通りですね。