• 締切済み

恩師とお別れすることになってしまいました(長文です)

beginnerbeginnerの回答

回答No.2

女優から歌手・・・今度はそれすらも辞めてしまうんですか? 先生が厳しいから転向する・・・先生が辞めるから自分も辞める・・・それなら丁度良い時ではないでしょうか?辞め時です! No.1の方も書いてあるとおり、プロなんて簡単になれるものではないですから。 それは女優や歌手だけではなく・・・どんな職業でも言えます。 また、先生が学校辞められても、その先生の個人レッスンを受けるとか・・・いろいろ方法はあるんじゃないですか? あなたが何をしたいかよく分かりません。 学校・先生は経過であり目的ではないでしょ? そのことを良く考えて下さい。

関連するQ&A

  • 恩師への歌、教えてください

    もうすぐ学校を卒業するにあたって、何人かで先生に歌をプレゼントしようと思っています。 そこで、先生への感謝の気持ちにぴったりな曲を教えてください。 いかにも「卒業ソング」というものではなく、感謝の気持ちや青春を思うような歌詞の歌であればいいです。 また、「仰げば尊し」以外で先生のことを歌った曲があれば教えてください。 できれば感動系のハモリが作りやすいものがいいです。

  • 歌手になりたいのですが・・

    「歌手になりたい」と思っている中3の女です。 そろそろ、「やりたいものを決めろ」「行きたい高校を決めろ」など 親に言われるので歌手になりたいことを言いました。 親は、応援してくれています。 尊敬、憧れの人はアヴリルラヴィーン、マイケルジャクソンです。 世界で通じる歌手になりたいのです。 でも、歌は特別上手って訳でもなく自分では普通と思っています。 ダンスは、出来ません。 得意なもの・・強いて言うなら二年間やっていたトランペット。 因みに、今から挑戦しようと思ってるのはエレキギターです! あと、歌手になるのにはやっぱりレッスンなどが必要で 簡単になれるものじゃないというのは分かっています。 (個人的に、薄っぺらい歌はやりたくないのでレッスンはやっておきたいです) 最初は留学して、NYなどで歌のレッスンをしよう!!!と思ってたのですが 「学生ビザをとるのが大変」「レッスンしてくれる先生はどうやって探すの?」 など、問題が出てきたので(その他にも色々ありますが) 日本の高校で(大阪)英語の勉強しながら歌のレッスンに通おうと 思っているんですが・・・・・・。 aaa(エイベックスアーティストアカデミー)を受けるか 普通のボイストレーニングを習うか悩んでいるんです・・・ もし、この二つのほかに、なにかあるなら教えてください。 真剣に悩んでいるので回答の方、よろしくお願いします。 中傷などは、ご遠慮下さい。よろしくお願いします!

  • 歌手を目指してますが、何か良いレッスン法ありますか??

    高校2年生の女の子です。 歌手を目指しています!! カラオケは多い時は週5回ぐらい行ってます! 自分なりのレッスン法というか、とにかく歌うことが大好きなので 歌が上手くなるように気持ちを込めて歌ったり、自分なりの努力はしています! でも、まだまだ未熟者で、本当はちゃんとレッスンなども受けたいんですけど 学校もあってなかなか時間がないのと、お金もなくて。。 そんな私に何か良いレッスン法ありますか? アドバイスでも構いませんので よろしくお願いしますm(__)m

  • 恩師に会いたいのですが・・・

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせください。 約20年前、私の小学校6年生の時担任だった先生(男性)に近年、会いたい気持ちが強くなりました。 クラブでもお世話になり、 今になってものすごく感謝する共に、 先生の立場が少しだけ分かるようになったので 会っていろいろお話がしたいと思うようになりました。 先生の所在はネットで調べてどこの小学校にいるのかは分かっているのですが、 突然連絡する勇気も無く日々過ぎていきます。 私は嫁いで関西、先生は中部地方(私の実家)におられます。 先生が私のことを覚えておられるのかも不安ですが、 その小学校に突然の電話やメールで連絡を とっていいものかどうか・・・ 突然で変に思われないかなどどうしようか 迷っています。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 恩師に会うための連絡について

    友達と、小学校時の先生に会いたいという話しになりました。 学校を訪ねてそこの教員づてに、先生は隣の区で教師をやっていること、今でも当時住んでた所に居ること(~団地までしか分からないが、大体の場所は知っている)を聞くことが出きました。 やっぱり、住所を調べる等して手紙を出すのが一番良い方法ですよね? でも、そのような場合いざ何て書けばいいのか…と思っています^^; ある程度、形式的な言い方みたいなものもあると思うので、その辺の書き方を知りたいです。 また、自分はこうやって恩師に再会する事が出来た!という体験談もあれば聞きたいです。

  • 恩師が亡くなりました。どうすればいいですか?

    私は現在、高校一年生です。 中一から中二かけて、本当いろいろあって病んでいた私を見守り、立ち直らせてくれた先生が10日に白血病で48歳で亡くなりました。 私が中三にあがるとき、突然その先生は小学校へ転任しました。 私が中二のころから、その先生は大変いそがしく、2週間、風呂にはいってないとか、飯が全然たべれないとかそれくらいバリバリ働いていました。昨日、初めて死因をきいたのですが、最初は過労死なんじゃないかと思うくらいでした。 昨日のお通夜で顔をみたんですが、中年ぶとりしてた先生は髪の毛や眉毛が全くなく、骸骨みたいにがりがりで真白になり、肌にはたくさんの黒点がありました。「誰!?」とか思うくらいです。 ショックが大きすぎて、友人とともに泣きました。 こんな形で訪れる再会は最悪でした。 今日の今頃、燃やされていると思うのですが、本当、昨日見た先生の顔を思い出すと涙がとまりません。 まだ亡くなったばかりで、落ち着いてないからかもしれませんが。 みなさんはこのような経験ありますか? 私はこういう知ってる人が死ぬ経験は初めてなので、動揺しています。 また、たちなおる方法として何をしましたか? 教えてください。

  • 恩師に逢いたい

    20歳の女です。 最近、小学校の時の担任の先生を夢でよく見かけます。 3日に一度ぐらいのペースで出てきて、昨日の夜も見ました。 夢で見るうち、しだいに逢いたい!という思いが強くなりました。 逢って、今の自分を見てほしいという思いもありますし、相談したい事もあります。 かといって10年ほど前の事で、私の事を覚えていらっしゃらないかもしれません。 その先生は、すでに定年退職を迎えられて、その小学校にいない事は確かです。 当時の情報から、電話帳で住所は見つけることができました。 でも、小学校は卒業して、何年も経ちますし、今更手紙を出して、わざわざ逢うことは 先生にとっても迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

  • みなさんの意見を聞かせてください

    僕は今中3です。ぼくは友達とゼブラーマン(メンバーに馬顔がいるから)というグループを作りました。ようは歌手です。歌はカバーで女性の歌っている曲を裏声で歌いカバーしています。 そこでその曲を学校のお昼の放送で流したのですがそれを聞いた先生が止めてしまいました。なんで?と聞いたら気持ち悪いからといっていました。僕の学校ではオタク系の歌などもっと気持ち悪い歌がたくさん流れます。それなのに僕達の曲だけ止めるのはおかしくないですか?なかには 「おもしろい」といってくれている人もいるのに。 おなじ歌手なんです。こういうのを差別と言うのではないでしょうか?またみなさんが先生なら止めますか?

  • 恩師に会いたい

    恩師にこのようなサプライズをしたいです。先生の立場になってアドバイスいただけたら幸いです。 ↓↓↓↓↓↓↓ 自分が担任した3年生が卒業し、 一息ついた頃、離任式を迎え 今年で定年退職することになった。 3月の終わりいよいよ学校を去る日、 他の先生たちに別れの挨拶をしていたところ、後ろから教え子が現れた。約10年前担任をした別の学校の教え子である。 「先生、長い間お疲れ様でした。 そして、あの当時花束、色紙も渡せず感謝の言葉も言えないまますいませんでした。この度先生が定年退職だとお聞きしたので... いきなり、すいませんでした」と言って花束をもらった ↑↑↑ みなさんは、この話を聞いてどう思われますか?ちなみにこの話は私の希望です。 当時の中学校3年生で担任だった先生に サプライズを考えています。 ただ、別の学校に他人がおしかけること、そして先生の年齢が分からなければ、諦めるしかないでしょうか? 私は当時、何もお礼を言えなかったことを今も後悔しています...

  • 恩師からのお金、うけとる?(やや長文)

    27歳主婦(妊娠中)です。 みなさんのご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 如何せん文章力が無いので、読みづらいかもしれませんが・・。 大学時代の恩師から、贈与税のかからない範囲のお金を私に 年一回、毎年振り込みたいといわれました。 その先生は奥様を無くされていて、お子さんはいません。 はっきりいって先生はお金持ちで、このまま残りの人生をかけても いま持っているお金は使い切れないから、自分の選んだ数人に お金を分けていきたいというのです。 お金は自由に使ってよいとおっしゃいます。 その先生と私とは10年近いお付き合いで、私の結婚式にも主賓で来て頂きましたし、挨拶もしていただきました。 先生は、「キミのような娘がいたらどんなに良かったか…」とよくおっしゃってくださいます。 私もその先生には本当に感謝していますし、これからもいいお付き合いをしていきたいと思っています。 でも…やはりお金を貰うとなるとちょっとなあ…と思うんです。 先生のお気持ちはすごくうれしいですし、正直お金があると助かります。 決して主人の収入が少ないわけではありませんが、これから子供も生まれますし…。 私を本当の子供のように思ってかわいがってくださる先生のお気持ちを拒否するのも悪いような気もします。 (先生は元々、人に物をプレゼントするのが大好きです。) でもやはり親族でもない方から資産を分けていただくのはかなり抵抗があります。 親子のように思っていても、実際は親子じゃないわけですし…。 世間的にはちょっと考えられない話ですよね。 先生ご自身も、このことは誰にも言わないでとおっしゃいます。 主人に相談したところ、私の好きにしたらいい、でも、 将来的に先生の奥様の姪(4人いらっしゃるそうです)と揉めないか?といいます。 姪御さんたちは、亡くなった奥様のご遺志ですでに年一回お金を貰っているようです。 法律的には姪御さんたちには相続権は無いようなのですが、 やはり将来揉める可能性が全く無いとは言い切れないように思います。 ちなみに今回先生が私をはじめとする数人にお金を分けようと思ったのは、 奥様ではなく先生ご自身の意思のようです。 周りの誰にも相談できなくて、こちらに質問させていただきました。 お言葉に甘えてしまってもいいのでしょうか? やはりお断りすべきでしょうか? 角を立てずにお断りする方法はありますか? 皆さんのご意見をお願いします。