• ベストアンサー

フッ素系界面活性剤の役割

大学で界面活性剤などの研究を行っている学生です。 水性膜泡消火薬剤などに含まれているフッ素系界面活性剤の役割について調べているのですが、「表面張力を下げて流動性を高めている」というところまでしか分かりません. どのようにしてフッ素系界面活性剤が表面張力を下げているのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

液体の表面張力は、液表面の分子・原子が、本来であれば隣接分子・原子との分子間引力による安定化を受けられないことで発生する力です。 (参照URL参照) 極性溶媒の場合、この分子間引力は、構成原子間の電気的偏りを元にした電気的引力によっているので、一般に、非極性溶媒より表面張力が強くなります。 (代表的な極性溶媒である水は、水素結合により表面張力が大きい) 一方、非極性溶媒の場合は、分子間引力はファンデルワールス力になります。 この力は、分子内で瞬間的に発生する電気的な偏りによる電気双極子による引力と説明されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%8A%9B C-F結合は電気陰性度の差からすると、フッ素がかなり負電荷を帯びていることになります。 ただ、パーフルオロ系界面活性剤は、骨格となる炭素鎖の殆どをフッ素原子で覆われているため、その骨格全体としては電気的偏りを持たない形になります。 (四塩化炭素が非極性溶媒であるのと同様) このことは、パーフルオロアルキル基部分が「疎水基」であることからも理解できます。 一方、このパーフルオロアルキル基のファンデルワールス力の強さですが(→以下、私の個人的見解になります)、パーフルオロ系界面活性剤では、強い電気陰性度のフッ素で覆われているため、「瞬間的な電気的偏り」によって、その表面が陽電荷を帯びることはまずなくなるはずです。 (つまり、「マイナス側での揺れしかない」、と) この結果、「瞬間的な電気的偏り」によるファンデルワールス力も弱くなります。 この、「極性溶媒・非極性溶媒のどちらとの分子間引力も弱い」ことが、「界面に存在することによる不安定化」を減らすために、より界面に集まるようになり、また、表面張力を下げる要因ともなっているのではないでしょうか。 長文になってしまい、すみません。 極性が高いはずのフッ素の化合物であるフッ素樹脂が、どんな物質に対しても親和性が低いことに、常々疑問を持っていましたので、つい熱が・・・(笑)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E9%9D%A2%E5%BC%B5%E5%8A%9B
kreis1999
質問者

お礼

DexMachina様 詳しい回答ありがとうございます。 熱い内容に負けないようにじっくりと読ませて頂きました。 フッ素系界面活性剤のこのような効果の傍らPFOS問題などの環境問題が取りざたされていますね。 同様な効果(表面張力を下げる等)を有する低環境負荷なものがあれば良いのでしょうが・・・ フッ素系樹脂やフッ素系界面活性剤はパーフルオロ基という長鎖なものですが、これが短鎖などになっても(C4やC5など)になっても同じような効果があるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.4

> これが短鎖などになっても同じような効果があるのでしょうか? 短鎖になると、界面活性剤としての効果は弱くなります。 以下、理由(推測)を説明します。 水と混合した界面活性剤が界面に集まるのは、 「より強い水素結合をつくる水分子同士のつながりに押し出されるため」 という理解の仕方ができます。 (勿論、ミセルの場合は、それに加わって、疎水基同士の結合の関与も大ですが) この考え方に立った上で、疎水基を「空気の入った風船」、親水基を「おもり」に譬えます。 (浮力とは、見掛けは「空気などが浮こうとする力」ですが、実際には「水が押しやろうとする力」なので、「水同士の結合に押しやられる」疎水基と重ねて見よう、ということです) ひとつのおもりにいくつも風船を繋げると、それは水面に浮いて、少しかき回したぐらいでは水面下に沈むことはありません。 一方、この風船を減らしていくと、浮力も減って、かき回せば水面に沈むようになり、ついには完全に沈むことになります。 これと同じで、疎水基が短くなればなるほど、疎水基は水流(水の熱運動)によって、水の中に引きずり込まれることになるので、界面活性剤としての効力は弱まると理解できます。 なお、フッ素系界面活性剤のパーフルオロ基(疎水基)は親油性も同時に低いことからミセルを形成するより界面に集まりやすく(=表面張力を下げやすく)、通常の炭化水素系疎水基の界面活性剤の場合はそれなりに分子間引力もあるために比較的ミセルをつくりやすい、と推測できます。 従って、界面に集まるフッ素系は流動性の向上に、ミセルを作る炭化水素系は分散性の向上に、それぞれ寄与しているのではないかと考えます。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

No.1の補足です。 炭化水素系であっても、一般に界面活性剤は表面張力を低下させると考えて下さい。その原理はフッ素系の場合と同様です。 フッ素系の方が、多少、表面張力を低下させる能力が高いということのようです。 それ以外にも、炭化水素系がおそらく可燃であるのに対して、フッ素系は難燃性であるといったちがいがあると思います。 ただ、こういったことが消化薬剤の成分の性質として、どの程度の重要性をも持つのかと言うことに関しては、小生にはわかりません。・・・素人なもので。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

界面活性剤は、たとえば水の表面などに、親水性官能基を水の側に向けて配列することによって、表面を覆い、表面張力を低下させます。 参考URLの記述によりますと、「パーフルオロアルキル基の特長は、剛直で曲がりにくく、表面に整然と配列する」とされています。 この、剛直であることが、石鹸などの柔軟なアルキル基と比較して、界面活性剤自身の分子間力を低下させているのではないでしょうか。 また、パーフルオロアルキル基においては、アルキル基の表面がフッ素原子で覆われており、フッ素原子は、その電気陰性度の大きさのために、負の部分電荷を有していると想像されます。 そうすると、パーフルオロアルキル基の表面に負電荷が存在することになり、それがパーフルオロアルキル基間の反発、あるいは分子間力の低下につながるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.seimichemical.co.jp/j/product/fluorine/sarfron.html
kreis1999
質問者

お礼

w-palace様 研究室のネットワークの不具合でお礼の記述が遅れてしまい申し訳ございません。 非常に明快な説明で理解しやすかったです。 ありがとうございました。 水成膜泡消火剤にはフッ素系界面活性剤のほかに炭化水素系界面活性剤も含まれています。 炭化水素系界面活性剤では逆に表面張力を高くしてしまうという理解でよろしいでしょうか?勉強不足で申し訳ないです。 そこにフッ素系界面活性剤を添加して、表面張力を低下させて流動性を高めているのでしょうね。

関連するQ&A

  • フッ素系界面活性剤を含んだ泡の拡散

    フッ素系界面活性剤を含んだ泡が油面上へ迅速に拡散するのは、フッ素系界面活性剤の作用で泡の表面張力が油の表面張力よりも小さいからだということを聞きました。 どうもこの理由がよく分かりません。 私には表面張力を下げることで流動性を向上させているために結果として早く広がっているだけのような気がするのですが・・・ 理解不足だけかもしれませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 界面活性剤について、教えて下さい☆

    界面活性剤を用いると水の表面張力は低下しますが、それがなぜなのか簡単にでいいので教えて下さい。大学のレポートでちょっとばっかし困っています(>_<)誰か私に救いの手をぉぉ~~(T_T)

  • 表面張力と界面活性剤

    表面張力は水に界面活性剤と添加すると下がるのはなぜですか?

  • 泡消火薬液の処理方法

    工場地帯で消防関係の仕事をしてる者です。 工場のタンク火災等の消火の際に、泡消火をしますが、残った泡消火薬液(泡消火薬剤)を水で薄めた液体の残りの処理はどのようにしたらよろしいですか? 例えば水性膜泡消火剤(F623)、フッ素界面活性剤耐アルコール(F610)消火剤等です。

  • 水成膜泡消火薬剤の成分

    大学院で研究を行なっている学生です。 現在、泡消火薬剤の研究を行なっているのですが、その中で水成膜泡消火薬剤って言うのがあります。 その成分のひとつであるフッ素系界面活性剤の正体が分かりません。 せめてそれが陰イオンなのか非イオンなのかが分かればいいのですが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 代表物質でも結構ですので。

  • 界面活性剤による表面張力の低下について

    界面活性剤の働きに表面張力の低下がありますが、これはどういった理屈でなるものでしょうか。文献やネットではこの働きについてそのものについての記述はあるのですが、なぜ表面張力が低下するのか記述のあるものは見つけれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 界面活性剤の表面張力

    化学の実験で界面活性剤を用いた表面張力の測定をしました。 そこで、『界面活性剤の疎水基、親水基とc.m.c.値との関係』 『疎水基の鎖長とc.m.c.値の関係』 を教えてください。  

  • 水の表面張力を界面活性剤などを使わないで下げる方法はありますか?

    界面活性剤を使用しないで、水をできるだけ溶解物質の少ない状態で表面張力を下げる方法はありますか?よろしくお願いいたします。

  • 水と界面活性剤の表面張力の測定法について

    界面活性剤を水で濃度を下げた液体の表面張力の簡易測定法についてどなたか知っておられるかたがいましたら,教えてください.お願いします. ちなみに測定器等は持っておりません. 濃度を何パターンか変えて全ての表面張力を測定したいと思っています. みなさん,どうぞよろしくお願いします.

  • 界面活性剤を加える理由について(BN-PAGE)

    素人的な質問で申し訳ありません。 現在ある疎水性膜タンパクの多量体解析のため、nativePAGEの派生版であるblue native PAGE(BN-PAGE)を試みております。提唱者H Schäggerらの先行論文を見た限り、サンプルに1%DDMなど非イオン性界面活性剤を加えるのが一般的なようなのですが、この処理を行うと、我々の系では正常に泳動させることが困難でした(界面活性剤の塊が正常な泳動を阻害してしまいました)。そこでサンプルに界面活性剤を加えないで行ってみたところ、見かけ上は正常に泳動できているようでした。 そこで疑問なのですが、疎水性タンパクに界面活性剤を加えないで電気泳動(BN-PAGE)した場合、どのような影響が考えられますか? BN-PAGEでは、CBBは疎水性タンパクにもそのまま結合し、タンパクを均一にマイナスチャージすると認識していますが。たとえマイナスにチャージしていたとしてもミセル化されていない疎水性タンパクが担体(PAGE)の中に入っていくこと自体が問題となるのでしょうか? これまではSDS-PAGEしか経験がなく、盲目的に疎水性(膜)タンパクは界面活性剤でミセルにしないと!!と思い込んできたので、なんだかしっくりきません。 アホな質問で大変恐縮ではありますが、native PAGEにおける、界面活性剤の役割などを詳しく知りたいので、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いしますm(__)m。