• ベストアンサー

光熱費、特にガス代と水道代が高くて困っています。

賃貸アパートに済んでおります30代男性独身です、 だいぶ前から光熱費、特にガス代と水道代が高い状態で、生活を圧迫しています。 ガスのほうは、ガス台は使用してなく主に風呂を沸かすのに使っております。 9月は、15.9立方メートルで8508円です。・・・日本瓦斯(株) 水道のほうは、6・7月の二ヶ月で92立方メートルで27535円です。 漏れを共に目視で確認してみましたが、会社にいる間に変動はありませんでした。 水道のほうは、やや使いすぎでしょうか??でも自分でもよくわからないのですが・・・ ガスのほうは、15.9立方メートルで8508円というのは高い気がするのですが、いかがなものでしょうか?? 不動産屋さんを通して確認をしてもらったほうがいいでしょうか・・・ アドバイス、いかなる動きを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIY-suki
回答No.9

ガスはプロパンのようですね。 プロパンはガス店によって価格はいろりろです。 都市ガスに比べてかなり高くなります。 プロパンの場合、配管工事など無料な変わりに ガス代が高いようです。 都市ガスなら1/3位の料金でしょう。 使用量からいったら妥当な価格ではないでしょうか。 水道料金も東京都の水道局のHPに計算が記載されていますが 上水道及び下水道の使用量の合算で同じ金額になりましたよ。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_hayami.htm 生活パターンがわかりませんが 例えば ・お風呂が追い炊き出来ないタイプで毎日新しく沸かしてる ・入浴中シャワーを出しっぱなしにしている ・週に何回も洗濯をする など心当たりはないでしょうか?

参考URL:
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_hayami.htm
ynakama1
質問者

お礼

水道のほうは市役所のほうに確認してもらうことになりました、 ガスのほうは、プロパンなのでそのようです。 (ガス会社にいったらクレーマー扱いされました) いずれにしろ節約します^^ ご意見たすかります、ありがとうございました。

ynakama1
質問者

補足

>>・お風呂が追い炊き出来ないタイプで毎日新しく沸かしてる 追い炊きはできます。 >>・入浴中シャワーを出しっぱなしにしている しておりません >>・週に何回も洗濯をする 汚れる仕事なので、毎日選択をしております。

その他の回答 (11)

• socrates
回答No.12

私も持ち家になってから単価が気になり、「教えて!goo」で教えて貰ったのですが、 関東地方のプロパンガスの平均単価は立方メートルあたり約385円 程度とのことですよ。 http://www.union-gas-service.com/price1.htm 建築業界では、ガス設備をガスの供給会社に無料で取り付けさせ、その分単価に 上乗せする商売が悪しき習慣として残っているようです。 http://ecolifejp.fc2web.com/reform/LP-keiyaku.html そこの賃貸もガス設備をタダで納入させられた口ではないでしょうか。 でなければ単価の安い業者に変更が可能なハズです。 得をするのは建築の業者だけで消費者が損をする構造に なっているようです。 ちょっと回答からそれてしまったかもしれません。

ynakama1
質問者

お礼

水道のほうは市役所のほうに確認してもらうことになりました、 ガスのほうは、プロパンなのでそのようです。 (ガス会社にいったらクレーマー扱いされました) いずれにしろ節約します^^ ご意見たすかります、ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.11

プロパンガス代-->ざっくり単価で540円/m3なので高いですけど飛びぬけて高いわけではありません。ただ単に使う量が多いためでしょう。 風呂だけでそんなになるというのは使いすぎです。 水道代-->使っている量からすれば妥当な金額ですが、そもそも使う量が異常です。少し使いすぎというレベルではありません。毎日風呂に入って洗濯してもそんなに使うのはおかしいです。 一度、シャワー禁止にして風呂を沸かして入れて、その風呂のお湯で体や頭を洗うようにして見てください。 シャワーは12~20分もつかうと湯船一杯分消費します。その使い方に問題があるようにも思われます。

ynakama1
質問者

お礼

noname#62438
noname#62438
回答No.10

私も賃貸アパートに住んでいますが、水道・ガス共におかしいです。 私は、風呂・トイレ別でプロパンガスです。水道は2ヶ月で5~7立方メートル3,000円。あまり風呂釜にお湯をためずにシャワーです。お湯を溜めたときは洗濯に回してます。洗濯は週2回です。ガスは、お湯沸かし専門です。料理をあまりしないので1立方メートル2,000円です。男性向きな生活をしている方だと思っています(!?) だいぶ前ってどれくらいですか?検針票で急激な変化が確認できれば、それを持って水道局やガス屋にいってみてください。決定的なものがわかれば、差額を返してくれるという話を聞いたことがあります。 実は、以前はマンションに住んでいました。水道代が高く感じられ我慢できずに引っ越しました。そこは、大家とワンルームの4部屋分の水道代が合算されていました。大家さんは「子メーターがあるから料金は1部屋分です」といってたが、正式な請求書がなかったため信じられませんでした。今考えると4ヶ月で8千円って、今と変わりはなかったです。 自分でもメーターを確認してみてはいかがでしょう。検針日とは別の日に違う日数で。 アパート1棟分っていういやな感じがします。 どうしても解決できない場合は、引越をお勧めします。今は敷金礼金ゼロ物件もありますから。

ynakama1
質問者

お礼

• 222nyanko
回答No.8

うちのお風呂はガスじゃないのでわかりませんが、水道料金は高いですね。下水道の料金を含まず、水道料金だけですよね。漏水がないものとして・・・歯磨きしている間中、水を流しっぱなしにしている。お風呂の時、身体を洗っている時や頭を洗っている時にシャワーを出しっぱなしにしている。うちは2人ですけど、洗濯、お風呂は毎日ですし、もちろん、炊事もしていますが、水道料金は3分の1位です。思いあたることがないのでしたら、調べてもらいましょう。

ynakama1
質問者

お礼

• 70dai0001
回答No.7

ガスの事は先の方のご意見にお任せします。 水道代は高いのでびっくりしています。 高槻市で四人住まいの時でも其れの半分以下でした。 アパートとの事ですが人数の多い他の家のメーターとの間違いではないでしょうか?。 貴方宅のメーターに間違いが無いのでしたらご自分で水漏れの確認は出来ます=メーターボックスを開けてメーターのふたを開けます。 数字のある積算計の他に光を反射する小さなスクリュー?のような物があります。 家の水を全て止めて居るのに此れがくるくる回っているようでしたら=此れは絶対水漏れしています。 其の場合は大家さんに言って早く修理してもらう必要有り です。  参考になるとよいですが!!。

ynakama1
質問者

お礼

• hito-
回答No.6

どう考えても使いすぎだと思います。どこかに問題点があるのではないでしょうか?例えば・・・ 風呂を沸かす際に保温を使いすぎている、または最初からお湯で汲んでいるのならシャワー入っている間流しっぱなしにしている、保温状態のまま放置している等。 トイレに水漏れがある、台所に水漏れがある・・等でしょうか。 シャワーを使わないだけでも結構な節約になりますよ。

ynakama1
質問者

お礼

回答No.5

高いといわれている都市の住人です。4人家族ですが 水道、2ヶ月で15000円ほど。 都市ガス6~8000円。 風呂は毎日のように使っています。子供が。 今、使用料は判らないのですが。 これからすると独身ではかなり多いように感じます。 1、2日、使用したときと、使用しないときのメータを調べたらどうでしょう?

ynakama1
質問者

お礼

回答No.4

水道はきっとどこかで水漏れしていますよ! 一人ではそんなに使えないはずです! でもきっとぽたぽたと常時漏れているならもっと高くなるはずなので、じわじわと 漏れているんでしょうね。 水道屋さんに言えばチェックしてくれるはずです。 ガスも高いですねえ。 ちゃんと種火を消してみてください。

ynakama1
質問者

お礼

• Makiho
回答No.3

ガス代の方は、風呂の大きさによりますが、結構かかります。 水道代は、独身男性では、かかりすぎだと思います。 風呂好きで洗濯好きならば、かかりますが、 一度、不動産屋に確認してもらったほうがよいかもしれません

ynakama1
質問者

お礼

回答No.2

ん~、高すぎですねえ。 そこまでくると家計を圧迫してますね。 当方、二人暮らしでガス2500円/月 水道3500円/2ヶ月です。 毎日お風呂に入り、洗濯は2日に1回。 相談者さんは洗濯はどれ位していますか? お風呂に入るときにシャワーを使いますか? シャワーは流しっぱなしですか? それにしても多すぎますね。

ynakama1
質問者

お礼

ynakama1
質問者

補足

>>相談者さんは洗濯はどれ位していますか? 汚れる仕事なので毎日しております。 >>お風呂に入るときにシャワーを使いますか? >>シャワーは流しっぱなしですか? シャワーは使いますが、ぱなしではありません。