• 締切済み

マスタべーションで頭が悪くなった

18です。 5年くらい前からマスタべーションをしているのですが高校に入ったあたりから明らかに頭が悪くなりました。 症状は、まず深い思考ができません。 正常な人であれば1つの物事について深く考えることができますが、私は深く考えたくてもできなくなりました。 あと忘れやすかったり勘違いが多くなったということです。お風呂に入ったことを忘れてもう一度入ったり、パソコンをつけた記憶が全くないのに付けていたりします。 内科にも行きましたが、「運動不足でしょう」と言われました。マスタべーションをすると頭が悪くなるというのはよく否定されますが、数年前とは明らかに悪くなったという自覚がありますし、それが原因だとしか思えません。 他にもマスタべーションに体に表れたと思われるものもいくつかあります。 マスタべーションを長期間やめることによって治るのでしょうか?それとも脳細胞が死滅してもう治らないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私は専門家ではありませんので、確答はできないのですが、脳の専門医に診てもらってみては如何でしょうか? ご質問を拝見すると、正常な18歳の状況ではないように思います。 認知症の若年化や脳萎縮についてはテレビでも取り上げられていた記憶があります。 ところで、私はうつ病(正確には、うつ状態)に罹患した経験があります。その時知った事ですが、うつ病患者は、正常な人と比較すると、脳の伝達物質濃度が低いという事でした。私の処方された薬もその伝達物質濃度を濃くするための薬でした。今はおかげさまで完治しています。脳の大切さを学んだ経験でした。 直接的には関係のない体験談ですが、極端な話ですが、人間は、足や手がなくても生きる事はできますが脳がないと生きていけません。つまり、それだけ大切なところだと思います。 病院にいかれるのは勇気がいることかと思いますが、早ければ早いほど対処法が多いと思います。 逆に、診察してもらって何の問題もなければ、一安心できるかと思います。

metalstandard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ampm24
回答No.4

お聞きしたいのですが、マスターベーションという行為について、貴方はどのように考えてますか? 罪悪感とかお持ちですか? とても変態的な行為とか思ってはいませんか? 女性にとってのマスターベーションは人生のアクセサリーのようなものですが、男にとってのマスターベーションは、必須科目です。 と、医学博士 奈良林 祥 氏がおっしゃっていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罪悪感等はありません。 参考にさせていただきます。

• betchi95
回答No.3

確かな根拠はありませんが、確かに自慰もやりすぎると変調をきたしますね。 それでも一日に3回とか4回したときくらいで、1回くらいならそれほど問題ないはずです。 あと考えられることと言えば、元々体力がないのに自慰して体力を奪われたとか・・・。 いずれにせよ、それほど体に負担をかける行為ではないので、他の原因を考えた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体力は平均並みだったと思います。 運動神経も人より良いという自覚がありました。 でも最近は疲れやすく、スポーツをしていても今までのように思い通りに体が動かなくなりました。 マスタべーションが原因だというのは自分でなんとなく分かっていますし、ちょっと他に原因が見あたりません。 それに、声がかなり低くなったり、毛が生えないところに毛が生えたり、その他の異常がおきています。

• mupa
回答No.2

それが原因なら、18歳男子の95%以上は頭が悪くなってるでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息を止めてやっていて、息を吸った直後に信じられないくらい頭が痛かったことが何回かあります。もしかするとこれが原因でしょうか?

回答No.1

マスターベーションははっきり言って何も関係ないでしょう。  気になるのは「深く考えられない」、「記憶がなくなる」ということです。18才はいろいろと精神的な悩みを抱えやすい時期です。そのため「深く考えられない」、「記憶が飛ぶ」、「思い出せない」という症状が起きることがあります。専門用語でいえば「思考障害」、「解離症状」、「離人症状」と言われます。  心療内科、精神科クリニック、学校のスクールカウンセラー、大学生であれば学生相談室、保健室で相談してみることをお勧めします。ただの「内科」ではだめです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある精神科医が書いた本には、医学的に根拠がないので心配するなと書かれていました。でも私はわかっていないだけで頭に影響があると思うようになりました。