カートリッジヒーターのワット密度に尽いて。
教えて下さい。
下記条件で、カートリッジヒーターを使いたいのですが、
ヒータの選定に尽いてアドバイス宜しくお願い致します。
?φ20のSUS304パイプに、シース径φ19、長さ200(発熱範囲180)
程度のSUS304 t=1 100?-500wを使用します。
φ20のパイプと、φ19のヒーターとの隙間に蒸気(空気を熱したい)を通したいのですが、
実験していると、ヒータの表面が黒く剥がれる(炭化?)してしまいます。
スライダックで電圧調整し、200w ~ 300w で実験しておりますが、
”炭化(スス)”が発生してほしくないし、その様な使用条件では、ヒーターの寿命も短命とおもい、できる限り、温度が高い方がいいし、しかし、寿命も長い方がいいと、した場合、どの様な仕様が限界仕様でしょうか?
ちなみに、ヒーター表面が、赤く目視で見える温度とは、800度以下と、言えるでしょうか?
当方、表面温度を測る測定器はあるのですが、いまいちわかりません。
以上の事を踏まえ、ヒーターメーカーWebで調べたところ、ワット密度を考慮すれば、100v-500w を、MAX 150w なら、この使い方でも大丈夫との事になりましたが、150wでは、どうしても温度が低く、300w以上ほしいので、どうぞ、アドバイスの程宜しくお願い致します。
例えば、
a:ヒーター表面が赤くならない温度なら問題ない。
b:ヒーターの長さを200以上にすれば温度が上げられる(300w以上)
c:シーズヒーターでないと、そのサイズ、その温度(ワットW)では無理
*その使い方をしたいなら、こうすれば出来る!
など、、、、。
以上、宜しくお願い致します。
お礼
大大感謝です、まったくわかりませんでした、本当にありがとうございます、これで大きな顔ができます。 それにしてもこの質問箱はすばらしい、今回ほど利用させて頂き、即日的確な、驚くべき回答を得たことは感激であります。MANY MANY THANKS !!