• 締切済み

液晶テレビとプラズマテレビ

液晶テレビとプラズマテレビはどちらがいいと思いますか?

みんなの回答

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.4

私も同じことを考えていましたが、昨日ちょうど「じゃぱねっと」のラジオショッピングで 液晶とプラズマの比較を説明していました。 普段見るのがバラエティやニュースなどのテレビ番組なら、明るくて映像にメリハリのある液晶、 スポーツや映画など動きの早いシーンなら奥行き感のあるプラズマがお勧めだそうです。 映画は特に黒い画面が多いので、プラズマが効果を発揮するとのことでした。 上記はプラズマTV宣伝PRのための説明文句ですから、その点はご了承下さい。

franco_2005
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

リアプロとはリアプロジェクター方式のテレビです。画質では液晶やプラズマに若干劣りますが、大画面薄型ではもっとも安く、業務用の超大型テレビ(モニター)ではかなりのシェアを占めてます。 家庭用では、家電メーカーが液晶やプラズマの開発費用を回収するために一般消費者に薄型テレビをぼったくり価格で売りつけるために、ほとんど販売していませんでした。最近、EPSONが適正な価格で参入してますので、家電メーカーもしぶしぶ出してくるのではないかと思ってます。今買うならEPSONですね。 その昔、アメリカではGEが作ったばっかりの電球工場の減価償却が終わるまで螢光燈のパテントを押さえて、家庭用螢光燈の発売を押さえていましたが、今の薄型テレビにおける液晶やプラズマは、まさにこの時の電球状態に近いといえるかもしれません。

franco_2005
質問者

お礼

ありがとうございました

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

あまりに漠然とした質問なので回答に困ります。 液晶には液晶の良さ、プラズマにはプラズマの良さがあります。 と言うわけで「どちらともいえません」 テレビ&ビデオのカテゴリーで過去の質問を検索してみてはいかがでしょうか。

franco_2005
質問者

お礼

すいません。質問はあなたなら どちらを選びますか?という質問でした

回答No.1

難しい問題ですね。 まず小画面だと液晶しかありませんから選択の余地はありません。 電気代は液晶の方が少し安く済むはずです。 液晶は暗い部屋だとあまり綺麗に見えません。一方、プラズマは暗い部屋の方が綺麗に見えます。電器店の店頭は、家庭のリビングではありえないほど明るいのが通常です。ですから店頭で、液晶とプラズマを見比べて綺麗な方を選んでも自宅で同じように見えるとは限りません。一般的な家庭ならプラズマの方が綺麗でしょう。 今の時点で、ただであげるから自宅用にどちらかを選べと言われればプラズマでしょう。でも自分でお金を出して買うなら、どちらも選ばずリアプロにしますね。

franco_2005
質問者

お礼

ありがとうございます

franco_2005
質問者

補足

リアプロとは?

関連するQ&A

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    プラズマテレビと液晶テレビについてお聞きしたいのですが、音声と画質はどちらが優れているのでしょうか? または、 液晶テレビの良いところ悪いところ、プラズマテレビの良いところ悪いところでもかまいません。 詳しい方、わかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • テレビは液晶?プラズマ?

    テレビを買い替えたいのですが、液晶かプラズマ(37インチ)で悩んでいます。乳児と幼児がいるのであれば、液晶は割れやすいので、プラズマの方がいいと聞きます。今のところ、液晶にしようと思うのですが、迷っています。皆様はどちらを購入されましたか?よろしければ、購入されたテレビのメリット、デメリットをお教えください。よろしくお願い致します。 、

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    こんばんは。 プラズマテレビか液晶テレビのどちらかを購入予定です。 プラズマならビエラ、液晶ならレグザ。 どちらがよいか、情報提供してくださる方、 是非、書き込みをお願いします。

  • 液晶テレビとプラズマテレビはなにが違うのでしょうか

    液晶テレビとプラズマテレビはなにが違うのでしょうか?

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 液晶テレビとプラズマテレビは何がどう違うのでしょうか?

    テレビを買おうと思っていますが、液晶テレビとプラズマテレビは何がどう違うのでしょうか?  値段が違うので何が違うのかわかりません 誰か教えてください

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    テレビを買うわけでもなく、家電量販店に行きました。 熱血営業マンがプラズマテレビを買うなら今がチャンスと語りかけてきました。 どうやらパナソニック社の事情により今後はプラズマテレビ環境が大きく変わるようです。 話を聞いていると、プラズマを買うなら今がいいのかな思い始めました。(42-46インチ) ただ、焼き付けなるデメリットがあるとも聞きました。 ネットやこのサイトで色々調べましたが、プラズマと液晶、どちらがいいのかよくわかりません。 画質にこだわる自分ですが、衰退していくプラズマがいいのか、今主流の液晶がいいのか おススメは何でしょうか。

  • プラズマと液晶テレビ

    プラズマテレビと液晶テレビはどう違うんですか? また、値段的にはどちらの方が安いんですか?

  • 液晶テレビとプラズマテレビのどちらを買うか迷っています。

    現在、ブラウン管のテレビを買い換えようと思っているのですが、液晶テレビとプラズマテレビのどちらを買うか迷っています。根本的なところが全然わかっていないのですが、(1)一般論としてどちらが安いのでしょう? (2)画面はどちらがよいのでしょう?(3)電気代はどちらが安いのでしょう?(4)どちらが長持ちするのでしょう?(5)大型なら液晶テレビ、小型ならプラズマテレビ(もしくはその逆)などがあるのでしょうか?(6)そもそもどう違うのでしょう? 基本的なことで申し訳ないですが、教えてください。

  • プラズマテレビ 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか

    プラズマテレビと 液晶テレビ どちらがよいのでしょうか。37インチ以上で調べました。 お金をできるだけ節約(約13万ぐらい)して、きれいなテレビを購入するには、プラズマテレビと 液晶テレビの どちらがよいのでしょうか?教えてください。 HITATI Wooo P37-HR01 (37)、 Wooo P42-H01 (42) は、画素数が1024x1080 です。約12万円です。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-X01 (37) は、画素数 1920x1080(約12万) です。 http://kakaku.com/spec/20411010761/ 液晶テレビシャープ AQUOS LC-37DS3 (37) は、画素数 1920x1080 (約12万5000円)です。 http://kakaku.com/spec/20415010807/ 液晶テレビHITATI Wooo L37-XR01 (37) は、画素数 1920x1080 (約14万)(ただし250GBの録画付き)です。 プラズマテレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2042/ 液晶テレビのカカクコムです。 http://kakaku.com/specsearch/2041/ 何日も調べましたが、実際に家電量販店に行っても 37インチ以上の HITATIのプラズマテレビや 液晶テレビを見る機会もないので、おしえてください。 他のメーカー シャープ(10万時間見られる)や東芝(外付けハードディスクがつけられる)の場合は、少し割高です。 プラズマテレビは、液晶テレビより、HITATI画素数1024x1080が少ないのです。 パナソニック(プラズマテレビ)は、HITATIよりもさらに画素数が少ないです。 画素数の多さがきれいさだと思いますが、それでもプラズマはよいと聞きます。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう