• ベストアンサー

液晶テレビとプラズマテレビは何がどう違うのでしょうか?

テレビを買おうと思っていますが、液晶テレビとプラズマテレビは何がどう違うのでしょうか?  値段が違うので何が違うのかわかりません 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO2 さんの意見でほぼ同一です。 追伸として… ------------------------------------------ ●液晶の欠点 画面が「素」なので、子供には危険! (割れることもあり) ●プラズマの欠点 ★黒の表現性が全く駄目! (黒っぽい服の「しわ・折り目」が、ほとんど見えない。 ひどい場合ですと、 黒いカッターシャツ→黒いTシャツ 黒いひだスカート→黒いタイトスカート に見えることもあります) ★液晶より寿命が短い 普通の使い方で、15年程(新製品に限る) (バックライト構造ではなく、素子自発光のため、 容易に交換できない→買い換えになる) ★解像度が低い 最近の松下の製品は標準液晶並みになってきた。 しかし、画素間のピッチが広いために 「粒」感(ざらざら感)が出てしまう。 (設置が、近くても5m以上はなれたら、自然になる) ★部屋の映り込みがある アクリル板で、覆われているため、自分の後ろの 「蛍光灯」「電球」「窓の明かり」が、映ってしまう。 (部屋を「完全に暗く」すれば対処できます) ------------------------------------------ ちなみに、NO1サンのURLの情報は、 1~2世代前の情報です。 さいきんは、かなり技術革新がありますので、 「ご自分の目」で判断してください。 ------------------------------------------ 購入にあたって…私自身の勝手な考え ●価格重視→プラズマ ●ランニングコスト重視→液晶 どちらも、アナログ製品ではありません。 (パソコンと同じです) デジタル製品ですので、ブラウン管のように 融通がききません。 (電源ONから起動まで多少時間がかかる 違和感もあります) 比較的故障も多いので、5年保証の加入をお勧めします。 以上

その他の回答 (2)

noname#193837
noname#193837
回答No.2

基本的なこと、細かいことはNo.1さんのリンクを参考にして いただくとよいでしょう。 メリット、デメリットをカンタンに挙げておきます。 【液晶】 ○明るい所でもよく見える  ○きめ細かいので文字が見やすい ○軽い  ○消費電力低め  ○商品ラインナップが豊富 ●映像が平坦、奥行きが感じられない(中間色表現が不得手) ●早い映像の動きがボケる(画面が大きくなるほど) ●アナログ放送の表現が不得手 ●見る角度が広がるにつれ、映像が薄く見えてくる ●37型から価格・急に高くなる(生産性が落ちるため)   【プラズマ】 ○表現力が豊か、自然 ○早い動きの追随性・高い ●重量・重め ●消費電力・高い ●小型化(30型以下)しづらく、商品ラインナップが限られる ◆大雑把に言うとこんなところですが、最近の傾向として価格下落が 激しく、液晶、プラズマ両方に力を入れるのが難しくなってきています。 パネルはOEM(他社の供給)でやっているメーカーが多いです。 プラズマは、パナ、日立、パイオの3社に絞られてきています。 液晶はシャープが圧倒的なシェアをとっています。 ◆まとめとして、37型以上の場合 私自身は液晶のデメリット●奥行きの無い映像と、早い動きのボケた 画像がいやですね。 ただ、感じ方はそれぞれの方で異なりますので、ご自分の目で確かめ るのが一番です。

回答No.1

このようなサイトがありましたが、いかがでしょうか? http://www.kunitec.co.jp/labo003_b.html

参考URL:
http://www.kunitec.co.jp/labo003_b.html

関連するQ&A

  • プラズマと液晶テレビ

    プラズマテレビと液晶テレビはどう違うんですか? また、値段的にはどちらの方が安いんですか?

  • 液晶テレビ、プラズマテレビ、買うときの決め手は何?

    液晶テレビ(もしくはプラズマテレビ)の購入を考えています。 しかし、たくさんのメーカーから出ていて、どれに絞ればいいのか迷っています。 メーカーによって、かなり値段も違います。 そこで、 (1)液晶とプラズマではどちらのほうがいいのか。(同じサイズなら値段はどちらのほうが上なのか) (2)どのメーカーのものがいいのか みなさんのお考え、あるいはすでに購入された方については、何を決め手にしたか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビとプラズマテレビの違いは?

    液晶テレビとプラズマテレビの違いはなんですか? 値段的には液晶の方が安いみたいなんですが 違いがいまいちわかりません。 教えて下さい。

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    プラズマテレビと液晶テレビについてお聞きしたいのですが、音声と画質はどちらが優れているのでしょうか? または、 液晶テレビの良いところ悪いところ、プラズマテレビの良いところ悪いところでもかまいません。 詳しい方、わかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • プラズマテレビ と 液晶テレビがありますが、値段がそれほどかわりません

    プラズマテレビ と 液晶テレビがありますが、値段がそれほどかわりません。 なにを基準に選んだらよいのでしょうか? また、最近LEDバックライトのものがではじめていますが、買うのは、もうすこし待った方がよいでしょうか?

  • テレビは液晶?プラズマ?

    テレビを買い替えたいのですが、液晶かプラズマ(37インチ)で悩んでいます。乳児と幼児がいるのであれば、液晶は割れやすいので、プラズマの方がいいと聞きます。今のところ、液晶にしようと思うのですが、迷っています。皆様はどちらを購入されましたか?よろしければ、購入されたテレビのメリット、デメリットをお教えください。よろしくお願い致します。 、

  • プラズマテレビと液晶テレビ

    こんばんは。 プラズマテレビか液晶テレビのどちらかを購入予定です。 プラズマならビエラ、液晶ならレグザ。 どちらがよいか、情報提供してくださる方、 是非、書き込みをお願いします。

  • 液晶テレビとプラズマテレビ

    液晶テレビとプラズマテレビはどちらがいいと思いますか?

  • 液晶テレビとプラズマテレビはなにが違うのでしょうか

    液晶テレビとプラズマテレビはなにが違うのでしょうか?

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。