• ベストアンサー

液晶テレビとプラズマテレビは何がどう違うのでしょうか?

テレビを買おうと思っていますが、液晶テレビとプラズマテレビは何がどう違うのでしょうか?  値段が違うので何が違うのかわかりません 誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2 さんの意見でほぼ同一です。 追伸として… ------------------------------------------ ●液晶の欠点 画面が「素」なので、子供には危険! (割れることもあり) ●プラズマの欠点 ★黒の表現性が全く駄目! (黒っぽい服の「しわ・折り目」が、ほとんど見えない。 ひどい場合ですと、 黒いカッターシャツ→黒いTシャツ 黒いひだスカート→黒いタイトスカート に見えることもあります) ★液晶より寿命が短い 普通の使い方で、15年程(新製品に限る) (バックライト構造ではなく、素子自発光のため、 容易に交換できない→買い換えになる) ★解像度が低い 最近の松下の製品は標準液晶並みになってきた。 しかし、画素間のピッチが広いために 「粒」感(ざらざら感)が出てしまう。 (設置が、近くても5m以上はなれたら、自然になる) ★部屋の映り込みがある アクリル板で、覆われているため、自分の後ろの 「蛍光灯」「電球」「窓の明かり」が、映ってしまう。 (部屋を「完全に暗く」すれば対処できます) ------------------------------------------ ちなみに、NO1サンのURLの情報は、 1~2世代前の情報です。 さいきんは、かなり技術革新がありますので、 「ご自分の目」で判断してください。 ------------------------------------------ 購入にあたって…私自身の勝手な考え ●価格重視→プラズマ ●ランニングコスト重視→液晶 どちらも、アナログ製品ではありません。 (パソコンと同じです) デジタル製品ですので、ブラウン管のように 融通がききません。 (電源ONから起動まで多少時間がかかる 違和感もあります) 比較的故障も多いので、5年保証の加入をお勧めします。 以上

その他の回答 (2)

noname#193837
noname#193837
回答No.2

基本的なこと、細かいことはNo.1さんのリンクを参考にして いただくとよいでしょう。 メリット、デメリットをカンタンに挙げておきます。 【液晶】 ○明るい所でもよく見える  ○きめ細かいので文字が見やすい ○軽い  ○消費電力低め  ○商品ラインナップが豊富 ●映像が平坦、奥行きが感じられない(中間色表現が不得手) ●早い映像の動きがボケる(画面が大きくなるほど) ●アナログ放送の表現が不得手 ●見る角度が広がるにつれ、映像が薄く見えてくる ●37型から価格・急に高くなる(生産性が落ちるため)   【プラズマ】 ○表現力が豊か、自然 ○早い動きの追随性・高い ●重量・重め ●消費電力・高い ●小型化(30型以下)しづらく、商品ラインナップが限られる ◆大雑把に言うとこんなところですが、最近の傾向として価格下落が 激しく、液晶、プラズマ両方に力を入れるのが難しくなってきています。 パネルはOEM(他社の供給)でやっているメーカーが多いです。 プラズマは、パナ、日立、パイオの3社に絞られてきています。 液晶はシャープが圧倒的なシェアをとっています。 ◆まとめとして、37型以上の場合 私自身は液晶のデメリット●奥行きの無い映像と、早い動きのボケた 画像がいやですね。 ただ、感じ方はそれぞれの方で異なりますので、ご自分の目で確かめ るのが一番です。

回答No.1

このようなサイトがありましたが、いかがでしょうか? http://www.kunitec.co.jp/labo003_b.html

参考URL:
http://www.kunitec.co.jp/labo003_b.html