• ベストアンサー

昔の彼女が忘れられず・・・

3年以上前に別れた彼女のことがどうしても忘れられず、新しい恋愛がうまくいきません。 忘れられない彼女というのがお互い初めてきちんと付き合った相手なので特別な思いがあるのかもしれませんが、新しく彼女ができても長続きせず、本気で人を好きになれなくなってしまいました。 別れて以来ほとんど連絡をとっておらず、未練を断ち切りたいというよりも、またその人と付き合いたいと思っています。 特に女性の方に伺いたいのですが、3年以上も前に別れた男が言い寄ってきたらどう感じるものなんでしょうか? また、男性の方でもなにか経験談をお持ちの方はお聞かせ願えませんか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は女です。 別れた人から連絡をもらう事、何人かいました。 正直、連絡きた人によってわかれます。 凄く好きで忘れられなかった人から連絡がきたときは 本当に嬉しかった。(再度付き合いました) 凄く好きだったのにふられて、その後連絡がきたとき、なんなの今更?って思った人もいます。 私から別れて、数年後連絡きた人はまだ好きでいてくれたの?って少し思っちゃいました。普通に会話して、連絡してねといわれましたが、その気はなかったので連絡はせず、そのままとなりました。 どれも凄く嫌だったって気持ちはありません。 今なにしてるの?元気って連絡がきて ちょっとビックリしたけれど別に拒絶はしなかったです。 その時点で未練がある事は相手にもわかると思います その気がなければ進展はさせないので。 ダメ元を覚悟して連絡できるなら してみたらどうですかね? 連絡してみないと始まらないので…。 そして、未練がある事を伝えるのではなくて とりあえず連絡がとれる方向に話してみたらどうでしょうか?メル友とか。 会ってもいいと思えば会うだろうし、 その気がなかったら会わないと思いますが…。 どうでしょうか?

kemi2424
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後に連絡(メール)をとったのが1年半ほど前なのですが、未練がましいところを見られたくないという今思えばつまらない意地で普通のメールのやりとりのまま次第に途切れていき・・・という感じでした。 (連絡先が変わっていなければ)まだ連絡先はわかるので、よく考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • la_alxl
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.4

もし質問者様が連絡を取るたびに(例えば1年に1回ペースとか)復縁を迫っているようであれば、「あー、また、その季節?」程度でしょうね。 タイミングよく彼氏がいなくて、元彼女が質問者様とのいい思い出だけを覚えていたなら、復縁の可能性もあると思います。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.2

女です。 別れた理由や、別れ方にもよりますが、3年も経っていたらまず、相手の事を忘れいていると思います。 よっぽど大好きでつき合っていても、あまりにも月日が経ちすぎていて、今更言い寄られてもって思います。 忘れられないと言いつつ、3年もの間、何も行動を起こさずに過ごしていたのでしょうか? 別れた後も自分なりに行動をしていたならともかく、何もせずにいたとして、今、どうにかしようとしてもどうにかなるとは思えません。 NO.1の方が書いておられるように、3年で確実に成長したという何かがあったり、明らかに向上しているものがあったり、別れた原因になったものが消えていたりだとかすれば、考慮もしてもらえるかもしれませんが、現実は難しいでしょうね。 貴方の中では、別れた時から時間が止まってしまったかのように感じてしまいます。

noname#15059
noname#15059
回答No.1

こんにちは。 過去の恋愛を引きずったままで未だに新しい恋愛に踏み込めない自分がいるのですね。3年経過した今、貴方は自分の内面を磨きましたか?磨いた上で彼女に会うのならいいと思います。過去の恋愛を同じように繰り返すのは彼女にとっても辛いものになるので、まずは彼女の友人を通して友達としてスタートを切った方がいいかなと思います。 突然、彼女の前に現れると引いてしまうので、彼女の友人と連絡を取って近況(彼氏はいるか?僕のことをどう思ってるか?)などを聞いてから行動するべきです。 忘れられないのは過去の思い出があまりにいい思い出で美化されてるからでしょう。それが3年も経過すると風化され次第に思い出に変わっていくのです。思い出の人と会って話しても変わらないままとは限りません。昔と変わってるかもしれませんよ。自分の気持ちに正直になることです。頑張ってください。

関連するQ&A

  • よりを戻したいけど…

    3年前に別れた彼氏がいます。2年半付き合ってたんだけど、大恋愛でした。彼は今でも私の理想です。今でも毎日のように電話しています(かけたり、かかってきたり)。でもその彼にも今は彼女がいます。私も彼と別れて以来、何人かと付き合ったのですが、どうしても長続きしないんです。彼を越える人がいなくて、別れた後は悲しさよりも、ただむなしさが残ります。やっぱり3年前に別れた彼じゃないと駄目なんです。彼女がいるのが分かっているのですが、どうしても彼とよりを戻したいんです。似たような経験をお持ちの方、あるいはよりを戻された方、体験談を教えて下さい。こんなはっきりとしない私にアドバイスを下さる方も大歓迎です。よろしくお願い致します。

  • 昔の彼氏(長文です)

    38最主婦です。15年前に私が振ってしまった元彼のことがいまだに気になっています。 気になるので、何年かに一度、電話してしまいます。 だからどうしたいというわけではないんです。 いまさらよりを戻すことは不可能なので、(お互い子供がいるので) スッパリ縁を切ればいいのだし、15年の間に何度もそう思って、 何年か音沙汰がなくなるのだけど、 周期的に、急激に楽しかった日々を思い出して連絡してしまいます。 (15年の間に3回)彼の家は自営業なので、家業がつぶれないかぎり、連絡はいつでも取れます。携帯の番号も知っています。 連絡すると、彼はとても懐かしがって喜びます。15年の間に4回会いました。思い出話をするだけなんですが。握手は一度しましたが、それ以上のことはまったくありません。会ったり声を聞いたりすると、やっぱり素敵な人だなあと思います。 私は今でも彼を振ったことを後悔しているし(結婚するかどうかは別として、もっと一緒に居たかった)、彼の奥さんに嫉妬したり、尊敬したり(ワガママな人だったし、完全同居での家業の手伝いはかなり大変だと思う)。 とにかく、なんで別れて15年もたっているのに、彼のことを思い出して、会いたくって、泣かなければならないのか、と我ながら情けないです。 すっごく惚れていて、つくしまくって、それが自分的に疲れて、自滅した恋愛でした。 楽な人に流れてしまいました。 彼は私と結婚する気だったらしく(彼の友人に聞いた)、 かなりお互い本気でおつきあいはしていました。 ただ、あんなに疲れる恋愛が結婚につながったのかどうかは、 今だ疑問です。彼は彼なりに私が一番であったのだけど、 私は彼がすべてでした。彼に振り回されていました。 どうしたら忘れられるんでしょうか?それとも無理に忘れなくってもいいんでしょうか?考えてみると、この15年間、彼のことを思い出さない日はないです。 主人のことは好きですけど、元彼とは正反対なので、いつも比べてしまいます。っていうか、結婚して出産してから、ますます元彼のことを考えるようになってしまいました。彼はどんなお父さんなのかな、とか、彼の子供はどんな顔なのかな?彼に似ているのかな?とか。 もう8年会ってないし、電話も1年していません。メールはときどきしていましたが、もう彼からの返事は一月以上ありません。 このまま自然消滅しようかと思い、ご意見聞きたく、質問させていただきました。私が連絡することをガマンできれば終わっている関係です。 私が勝手に毎日、思っているだけなんで、実害はないと思うんですけど、なんでここまで彼に執着があるのか、自分でもよくわかりません。私は元彼が初めてつきあった人なので、なにもかも初めての体験で、細かいことまでよく覚えています。 その後4人の人と付き合いましたが、彼といたときほど、至福の感情はなかったんです。やっぱり初めての人だったからでしょうか? ちなみにお互い一目ぼれでした。私は彼を見た瞬間「私はこんな人を探していたんだ、この人と仲良くなりたい」と思いました。 そうしたら、私が何も言わないのに、彼がデートに誘ってきてビックリしました。ほとんどしゃべったこともなかったんです。 とてもお互いになぜだか惹かれるものがあって、今もたぶん気持ちは変わらないんです。 彼は去年「今でもおまえが自分にはピッタリの人だと思うことがある」と言っていました。 でもなぜだか、うまくいかなかったんです。うまくいっているときは、かなり盛り上がって、ラブラブで、ひとたび気持ちがすれ違うと、かなり険悪になっていました。ラブラブと険悪を繰り返して、 一度彼が私を振って、戻ってきて、今度は私が彼を振って、そうしたら、すぐ、彼が(今の奥さん)を妊娠させてしまって、おしまいでした。もう戻れませんでした。彼は子供ができたって言われたときには「もう後戻りできないんだなぁ」と思ったそうです。 縁がないってこういうことなんだし、お互い自業自得だと40前にして思います。 長くなってごめんなさい。未練だと思います。彼は幸せに暮らしているようです。

  • 元カレのことが忘れられません,,,

    元カレのことが忘れられません,,, こんばんは。 良かったらどなたかご回答お願いします。 私には別れて3年になる元カレがいます。 彼とは付き合ってすぐお互いが別々の大学に通うようになり、東京⇔福岡の遠距離恋愛になりました。 別れた原因は私が他の人を好きになってしまったことです。 自分から振っておいて虫のいい話なんですが、彼のことが忘れられず誰と付き合っても長続きはしませんでした。 しかし、私のわがままで彼を振りまわしてしまったのだし、もう連絡は取らないほうがいいと思って想いは胸の中にしまいこみました。 それから約3年が経ち、彼からメールがきました。 他愛もない話を4、5通しただけだったのですが、それ以来ずっとずっと頭から彼のことが離れません,,, この気持ちを彼に伝えてもいいのでしょうか? それとも潔く諦めるべきなんでしょうか? 良かったらみなさんのご意見を聞かせてください。 最後に大変読みづらい乱文になってしまい申し訳ありませんでした。

  • 忘れられない相手。

    十年以上前に初めて付き合った彼のことが未だに忘れられません。別れた後も連絡を取っていて、一時期精神的に病んで彼をたくさん傷付けてしまいました。 彼に彼女が出来てからはあまり連絡も取らなくなり、しばらくして謝ることもなくそのまま一切連絡を取らなくなりました。 それ以来今まで私は一度も彼のことを忘れたことはありませんでした。 他に出会いもなく恋愛もしてきませんでした。 彼に会いたくなったり辛くて泣いた日もありました。 けど時間とともに辛い気持ちが薄れていきました。 でも未練はないけど彼のことが気になって毎日のようにモヤモヤしていました。何してるのかな?ってずっと気になっていました。 今までは見ないようにしていたけど我慢出来ずにSNSサイトを見てしまいそこで彼が結婚したことを知りました。私と連絡を取らなくなってすぐくらいに結婚していたみたいです。 見るまでは彼に彼女がいるとか結婚したとか絶対知りたくないし考えたくないって思っていましたが、実際に現実を知ったら今までモヤモヤしていた気持ちがスーっと軽くなるようなすっきりした気分になりました。 辛くて泣くだけって思っていたので自分でもびっくりでした。 それと同時に私は今まで何年も彼のことで苦しんできて彼に執着してこんなに無駄な時間を過ごしてきた自分が嫌になりました。 曖昧な関係を続けてきて曖昧なまま会わなくなったから余計忘れられないのかもしれません。 自分が辛い思いをしているのにどんどん前に進んでいる彼に嫉妬してしまいます。 もう未練はないけど忘れることもないのかもしれません。 忘れられなくてもいいからもう辛い思いはしたくありません。いつまでも一人の人に縛られてるみたいで辛いです。 新しい恋をすれば変われますか? 同じような経験がある方いますか?

  • 昔の彼を思い出して苦しくなります。

    学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。

  • むかしの彼

    昨年お見合いし、今年9月に結婚することになりました。彼は、真面目な人であまり恋愛経験などは少ないほうだと思いますが人付き合いが苦手とかそう言うわけではなく、むしろ層を選ばず、良好な人間関係を築くタイプだと思います。 一方で、10年以上前に数ヶ月だけ付合ったのですが、その後ずっと友達としてやってきた人がいます。その人も昨年結婚し今は子供もいます。当然お互いに男女の恋愛感情はなく、気心が知れたモノ同士という感じなんです。 できれば、今後もつかずはなれず、付合って行けたらなあと思うのですが、婚約者に正直に話すもの気分が悪いかな?と思うし、年に1~2回しか会う事もないし、もしかしたら嫌な思いをさせるかもしれないから説明の必要もないかと思う反面、隠し事をしているみたいで、後ろめたいです。 どうしたらいいでしょうか?長文ですみません。アドバイスをお願いします。

  • 諦めたつもりだったのに

    こんばんは。 知り合ってから5年ほど経つ女友達とのことなんですが、相談にのっていただけませんか? 彼女が恋愛が泥沼でつらいとか言う話を聞いて、何度か二人でのみに行ったりしていたのですが、私のほうがちょうど前の彼女と別れたところで、本気になってしまいました。 年明け早々、話したいことがあるからと二人で遊びに行く約束もしていたのですが、彼女のほうから彼氏とやりなおすと連絡があって、そのまま約束もこっちからキャンセルしてしまいました。 それ以来、諦めてこっちから積極的に誘ったりするのはやめていたのですが、最近しばらく連絡しないと彼女のほうから連絡があって、もう別れたいとか彼氏の愚痴を言ってくるんです。 明らかにこっちの気持ちが伝わっている(はず)なのに、どうなってるんでしょう? また本気になってもいいんでしょうか? 私としては彼氏と幸せにやってるなら諦めるけど、そうじゃないなら...って感じです。 それと30近い男が好きだから付き合ってくれって言うのはありだと思いますか? 以上よろしくお願いします。

  • 急に昔の彼氏に連絡したくなりました

    ゆうべ昔のカレの夢を久しぶりに見て、急にその人に連絡が取りたくなりました。 10年以上前に別れたのですが、今までで一番好きになった人でした。 今は未練とか恋愛感情の残りカスは全然ありません。 ただ、どうしてるかなーと近況報告をしあったりしたい懐かしい気持ちです。 別れた後、「友達」として何度かカレから連絡がありましたが、私が未練たらたらだったのでふっきるために自分の携帯番号を変えたり一切の関わりを絶ちました。 それからもう8年ほど経ちます。 その後カレに子供ができて結婚したと風の噂で聞き、私からも連絡することはないと思っていました。 カレの家庭を壊す気もないし、今は物理的にすぐに会える距離でもないのでうしろめたい気持ちはありません。 今、私が分かるのはカレの昔の携帯番号だけです。もちろんまだかけていません。 どこでどうしてるかも分かりません。携帯番号も変わってる可能性が高いと感じています。 カレの性格上、既に別れてる可能性はあるのですが、結婚していることと、もう忘れられているかもという不安もあり、躊躇してしまいます。 随分昔に別れた彼女から、急に近況を尋ねるような連絡が来たら引きますか? 連絡自体もうやっぱりしないほうがいいのでしょうか。

  • 未練ってなんなんでしょうか・・・

    男の人って、失恋の立ち直りが遅いっていうじゃないですか? まだ元カノに未練があっても、他の人を本気で好きになれるものですか? 私は別れた相手をいつまでもひきずったことがないので、その気持ちがわかりません。 彼氏は4年も前に別れた元カノ(お互い好きだったのに相手の両親に別れさせられたそうです)を未だによく思い出すようで、私に、「人生で一番好きになった人だ」っていいます。未練あるんだよって言うと、「そりゃそうだよ。好きで別れてるんだから」って。でも私にも、結婚したいと思ってる。3年後、俺がちゃんとした奴になったら結婚しようっていうんです。 未練ってなんなんでしょうか? 元カノ・元彼とやり直したいって思う気持ちですか? 難しい質問ですみません。 未練があるままで、今違う人と付き合っていたり、結婚した方っていますか?

  • 前に進むには?

    前に付き合っていた人と別れて1年以上が経ちました。 私は振られた側なんですけど、私自身を嫌いになって しまうような別れ方をしました。 というのは、私が散々彼を傷つけてしまったからなんですけど。 それ以来、新しい恋愛に向かっていけません。 いいなぁ~って思える人と出会ってアプローチまでは するのですが、また振られることを恐れたり、また相手を傷つける とか考えてしまって、気持ちがサーっと冷めていきます。 頭では分かっているんです。 振られることを恐れたり、相手を傷つけることは二度としないと 決めたんだから、向かって行け!って頭では分かっているんです。 でも・・・すぐ弱気になって逃げるんです。 相手の厭な部分を粗探して見つけて、それを自分への理由として 諦めるんです。 時々、元彼を思い出してしまう。 元彼に対しての未練というよりは、自分のしたことへの未練です。 もっと元彼に優しくできなかったのかな? どうしてあんなこと言ったんだろう?したんだろう?って 未練・未練・未練。 最悪には「私は誰も愛せないんじゃないの!?」なんて・・・思う。 一年以上それの繰り返し。 どうしたら前に進めるのかな?