• ベストアンサー

むかしの彼

昨年お見合いし、今年9月に結婚することになりました。彼は、真面目な人であまり恋愛経験などは少ないほうだと思いますが人付き合いが苦手とかそう言うわけではなく、むしろ層を選ばず、良好な人間関係を築くタイプだと思います。 一方で、10年以上前に数ヶ月だけ付合ったのですが、その後ずっと友達としてやってきた人がいます。その人も昨年結婚し今は子供もいます。当然お互いに男女の恋愛感情はなく、気心が知れたモノ同士という感じなんです。 できれば、今後もつかずはなれず、付合って行けたらなあと思うのですが、婚約者に正直に話すもの気分が悪いかな?と思うし、年に1~2回しか会う事もないし、もしかしたら嫌な思いをさせるかもしれないから説明の必要もないかと思う反面、隠し事をしているみたいで、後ろめたいです。 どうしたらいいでしょうか?長文ですみません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • savom
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

ご結婚が決まったという事で、おめでとうございます。 幸せな結婚生活になればいいですね。 質問ですが、私の場合、ずっと、友達だと紹介されていた女がモトカノだった事があります。おまけに無駄に「付き合いそうになったケド一日で別れた」などと変なウソをつかれたから余計にスッキリしませんでした。実際は長年付き合ったという彼女だったのです。(架空の名前をでっちあげてまでのウソだった・・・)過去の女と連絡取るなとはいいません。昔恋人が、ただの友人関係になる事もあるかと思います。しかし、ずっと無駄に騙され続けて、昔付き合っていた、という事を聞いた時、裏切られた気持ちになりましたよ。バレないという確信があればいいのですが、どこから情報がもれるかわかりません。 私の場合も思いもよらぬところからそういう話を聞いて、騙されたというショックと同時に隠すって事は今でも好きなんじゃないのか、という変な疑いを持つハメになりました。 しかしそういう事を言わないでほしい人もいるかもしれません。でもこういう考え方をする人もいます。 でも十年も前に数ヶ月だけ、という事ですので、言ってしまった方が楽だと思いますし、変な疑いもたれないと思いますよ。月に何度か会う時に、ご主人様も紹介されたらどうですか?

maiu-34
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 経験者された方の書きこみは説得力がありますね。 過去に「今までの恋愛経験」が話題になった時がありましたが、な~んか味気ない思いを感じたので、その時「この手の過去の話は意味がないからやめよう」と思ったんです。 でも、今も年に1~2回とは言え、「最近どう?」と飲みながら話すことは、今も有って、来月出張で近くにくるらしく「飲もう」と言ってきました。 これからも、付合う友達なら、正直に話した方がいいですかね~。紹介する機会があるかな~。隠すつもりは毛頭ないけど、自分の世界なんだけどな~。???女友達とのお喋りに入りこんで来て欲しくないのと同じような感覚で、ちょっと困惑もあるので、悩んでしまいます。 書きこみ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

「後ろめたい」と感じないならば、そのままでもいいように思いますが、 「後ろめたい」と感じているならば、正直に話す方がよいと思います。 後ろめたいことって、バレたら困りませんか? これから云十年も一緒に生活する予定の相手に 最初からバレちゃ困るような 一生ナイショにしなければならないようなことを 持っているのって、辛いんじゃないでしょうか? 正直に話して気分がいいか悪いかは、 彼の性格もですが、話し方にもよるかもしれません。 わざわざ切り出すのも言いにくいでしょうから、 今度その友達と会うときに、 長い付き合いの男友達と飲みに行くんだ。 実は、彼とはちょっとだけ付き合ったことあるんだけど、 恋愛感情ってよりも、友情感じちゃって、 結局別れて、いい友達なんだよね。 みたいな感じで、話しておけばいいんじゃないでしょうか。 ついで、婚約者の友人関係のことも、ちょっと聞いてみたりして。 紹介と言っても、いきなり直接あわせる必要はないと思います。 婚約者が会いたいといえば別ですが。 なにかきっかけがあったら、顔合わせでも食事でもすればいいと思います。 そこは、女友達を紹介するのと同じ風でいいと思います。 女友達をいちいち会わせたりしないですよね。 中学からの友達で、部活が一緒だったんだ~とか、 そういう紹介の仕方じゃないですか? 結婚後の友達との付き合い方は、 自分が逆の立場になったときに 嫌かどうかを基準にするといいかと思います。 配偶者が付き合いの長い女友達と2人だけで 飲みに行くもOKと思えば、今後も同様でいいでしょう。 もし、嫌だなと思ったら、自分もしない方がいいと思います。 男女間の友情が成り立つと思ってる人と、 成り立たないと思っている人では、 よく話し合っておかないと、 いらぬ喧嘩の元となってしまいますのでご用心。 考え方が変わらなくても、話さないとわからないですから。

maiu-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手にされて嫌なことはしないつもりですが、うーん。。やっぱり私だったら2人で会うのは嫌だろうなあ。 うまく言うのもあんまり自信がないから、聞かれたら結局ありのまま言っちゃうんだろうなあ。でも聞かれなければ、黙っておくってのはやっぱりずるいかな? もう少し、悩んでみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛してないけど結婚します

    婚約者が去ってしまいました。悲しくてどうしようもありません。 ただ一時の死にたい・・・っていう気持ちはなんとか通り越しました。 今はお見合いをしてさっさと結婚しよう!! って前向きな気持ちです。 好きな人と結婚すると、また去っていく気がして。。。 好きな人とはもう結婚したくありません! お見合いなら結婚したい男女が集まってるから。 私は前の婚約者のように深く愛してはあげられないけど きっと優しい、いい奥さんになってあげられると思います。 結婚はこういう形があってもいいですよね?? 優しい人・浮気しない人なら誰でも構いません。

  • お見合い結婚はハイリスク。

    2010年の4月くらいに入籍することになっている女です。相手の男性(公務員)とは、2008年末に、超大手結婚情報サービスにて知り合いましたので、見合い結婚ということになります。 2010年となると今から約8ヵ月後です。そのとき私は33歳となってしまいます。 2010年4月までの間に、相手から婚約破棄されたら怖いので、保険のために、見合い活動を再開して、2009年中に入籍してもらえる別の交際相手を作っておくべきでしょうか?これが質問です。 なぜこんなに恐怖におののいているかというと (1)見合い結婚だからです。男女に、はじめに恋愛感情とかインスピレーションという強い情緒が底流にないため、相手が信用、安心できず、いつ捨てられるのかわからないからです。 (2)勤務先の女性管理職(結情サービスに入会したのはこの人の紹介)が、結情サービスで知り合ったある男性と婚約し、体を許したにもかかわらず、婚約者から一方的に婚約を取り消しされた経験があるそうです。彼女は「結情サービスに登録しているような男性はもっとよい条件の女性が現れたら平気でいつでも女を捨てるんだよ。見合い結婚は非常にハイリスク。」と言っていたからです。 私は一秒でも早く出産したいのに、入籍する2010年4月では高齢になり、子供も生めなくなります。もう先はありません。

  • お見合い結婚で、県外へ仕事を辞めて嫁いだ方の正直な気持ち

    34歳女性です。 県外の人とお見合いし、今後結婚を考えてつきあう事にしました。 このままつき合えば来月中にも婚約することになりそうです。 正直、お見合いなので好きという感情は全くありません。 条件が良く真面目な人なので、自分もこの年だから結婚しようかな・・ という感じです。 たぶん相手も、私の事を好き・・という感情はなく、結婚したいと思った 時にお見合いして、たまたま出逢ったのが私だったので結婚しようか、というくらいの感情だと思います。 もちろん、肉体関係全くなし。 私は人並みに仕事や恋愛もバリバリやってきましたが、家庭が欲しい、 子どもも欲しい、それなら今の年齢はギリギリ結婚の決断ラインであり、 お見合い話があれば、それは神様からの縁と考え結婚しようと1年くらい前から思っていました。 そこで質問です。 これくらいの感情で結婚して、仕事や家族や友達と別れて県外に1人で嫁いだ方、いらっしゃいますか?? 正直な感想はいかがですか?? またうまくやっていく秘訣はなんでしょうか?? これを読んでの感想とかご批判、お見合いの是非などのご意見は、 申し訳ないですがご遠慮ください、それらは必要ないんです。 同じような体験者の方のみ、男女問わず率直なご意見・ご助言をいただければ幸いです。

  • この場合は婚約破棄で慰謝料を請求されるのでしょうか?

    双方22歳以上の男女による恋愛の話 同棲はしていない 女性は結婚前提じゃないと体は触れさせない主義だった 男性は結婚はまだ決定できないという気持ちだったが、体の相性も知りたくて「勿論」と回答 約2年ほどの交際をしたが、彼女との相性に疑問を感じて結婚相談所やお見合いで他の女性を探し、ついに理想のパートナーと出会う。 元彼女にはお別れを告げたところ(価値観の違いが原因と告げるだけで、相談所やお見合いに出ていたことは言わない=恋愛自体は自由という考えだから) 結婚するつもりだったのに!婚約破棄で慰謝料を請求する!とキレる。 ここで問題は口約束程度の婚約の約束でも婚約破棄になるのでしょうか?また、証拠は一切無いのですが、それでも認められるのでしょうか? そして、婚約破棄と認められてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お見合いについて教えてください

    はじめまして。 お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。 私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。 その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、 「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。 お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。 でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。 恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。 馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。 お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか? また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。

  • 結婚1ヶ月前、元彼と出会いまた好きになってしまった

    29歳のOLです。 お見合いで知り合った男性と結婚が決まり、来月に結婚をする予定です。 ただ、先日、元彼と偶然に出会い、それから頻繁に会うようになり、 お互いに気持ちが恋愛感情に戻ってしまいました。 彼は今も独身で、婚約者とは別れて自分とやり直してほしいと告白されています。 私は、正直迷っています。 お見合いで知り合った男性は誠実で優しいです。 自分のタイプとはかけ離れていますが、おそらく家庭を大事にしてくれると感じています。 元彼とは高校からの付き合いで、気心がしれる相手でしたが、 お互いに仕事が多忙だったせいもあり、すれ違いが生じて別れました。 結婚1ヶ月前ということもあり、自分の気持ちにも迷いがあり、今どうしたらいいか決断できません。 身勝手ということも重々承知のうえですが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 世間では見合いより恋愛結婚の方が優れてるんですか?

    私は、見合いでもきちんと相手の合意がない事には次の段階に進めないし、 見合いで結婚して堅実で幸せな家庭を築いている人もたくさん知っています。 だから全然見合いが悪いものだなんて思っていません。 でも、「見合いって堅いでしょ」 「夢が無いよね」等という声を聞きます。 それに、「普通にしてても声かかる人は見合いなんてしないでしょ」という人もいます。 私が見合いをするからこの質問を立てたのではなく、 世間の目として恋愛結婚の方が見合いより優れているような ものの見方が存在するのかなと思い質問しました。 皆さんの正直な気持ちを聞かせて下さい。

  • 結婚すべきか悩んでいます

    四十一歳の女性です。二ヶ月後に結婚を予定している相手がいます。 同い年の男性で、一年ほどのつきあいになります。 とてもまじめで誠実で良い人で、結婚しても、浮気はしないだろうし、私を裏切ったりは決してしないだろうと思えます。一緒にいても疲れない人です。 反面、その人を愛しているのか、好きなのかと聞かれると、上手く答えられません。 もしかしたら好きではないのかも、という気持ちがあります。 つき合っている間も、良い人だなと思う反面、強い恋愛感情はあまりありませんでした。 式・披露宴の準備も、全く楽しくなく、やる気がおこりません。 結婚が決まってからなるマリッジ・ブルーとも、また違った感情のような気がします。 そんな心の状態で、結婚してもいいのだろうか。。と時々考えてしまいます。 頭では良い人だ、結婚した方が良いと思いますが、感情がついていきません。 親には、「あんな良い人はいない。これが最後のチャンスだ」 などと、説得され、自分では結婚しても良いかなと思っています。 」 もう四十歳で、子どももほしいし、結婚してくれるという相手がいるのだから、 結婚した方が良い、また一緒に生活していくうちに、愛着もわいてくるのでは、 とも考えます。 仕事がフリーランスなので、結婚して安定したいという気持ちもあります。 一昔前は、お見合いで結婚した男女が、仲良く暮らしていたことを思うと、 そういう結婚もありなのでは、とも考えます。 しかし反面、結婚とは、本当に好きな人とするべきでは、という気持ちもあります。 しかし、本当に好きな人というのは、果たして見つかるものだろうか、 そんな考えにこだわっているうちに、どんどんトシをとってしまうのでは。。と悩みます。 こういう場合、どんなふうに考えたらよいのでしょうか? とりとめもない、つたない質問ではありますが、何かアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋愛好きだった私…お見合い結婚できる?

    現在29歳の女性です. 20歳位の頃から,ほぼ絶え間なく恋愛をしてきました.(短くて1年,長くて4年) 美人ではありませんが,社交的なので比較的モテると思います. 家庭の事情もあり,お見合いで結婚をしようと思っています. 今まで数人の方と会いましたが, 条件に合う方が結構年が上のせいもあると思いますが, 正直ピンときません. 多分,今まで付き合ってき人たちと比べてしまっているのだと思います. (つまり,それなりにルックスがよく,それなりに話題豊富で, それなりに女性の扱いがうまい人たちと 比べてしまっているのだと思います) こんな言い方をすると不快に思われると思いますが, 今での「彼氏」を作ることは可能だと思いますが, やはり結婚相手となると実家の事情もあり.お見合いしかないと思います. ですが,私も若くはなく,お見合いの条件としてはさほどいいものはないと思います. 従って,夢のようなお見合い相手は現れないと解っています. ですから,多くを求めてはいけないと思うのですが, 正直.あまりにもピンとこない相手としか会っていないので, 結婚できるのか不安になってきました. 私のような状況で,素敵な出会い(お見合い)をされた方いますか?

  • この点に関しては絶対に昔の方が良かったと思いませんか?

    恋愛・結婚についてです。 昔はある程度年齢がいくと勤務先の人や親族がお見合いを設定したり、社内結婚も盛んだったみたいです。昔の女性は生活するには結婚するしか手段はなかったみたいですし、もし今もそのシステムがあれば今頃恋愛・結婚で苦戦する事はなかったと思います。その時代が羨ましいと思いますが如何でしょうか?