• ベストアンサー

子供のために離婚しない方

jyamamotoの回答

• jyamamoto
回答No.1

性格が一致している夫婦がどれほどいるでしょうか? それぞれ違う血を受けて違う環境で育った男女が、同じ性格であることを願うほうがどだい無理な話です。 性格は「合う」とか「合わせる」とういうものではなくて、お互いに「理解して」認め合うものです。 お互いを認めて、妥協しながらも人間としての「情愛」や「思いやり」をベースとして家庭は築かれるものです。 そういった雰囲気がない家庭で育つ子供はもっとかわいそうですね・・・。 本当に「子供のため」を思うのであれば、「我慢する」のではなくて、そういう「許しあい、思いあえる」家庭を自分で作っていく努力をしなければならないと思います。それが、子供を作ってしまった親の「責任」というものです。 それができないのであれば、「偽りの家庭」を維持し続ける必要はありません。 「子供」が物心つくまでの間・・・、これから2~3年間を期限に、もう一度二人で話し合いながらお互いを認め合う努力をしてみて、それでも今の気持ちが変わらなければ、けじめをつけた方が子供のためでもあると思いますが・・・。

licoco
質問者

お礼

<性格が一致している夫婦がどれほどいるでしょうか?、本当ですね、合わなくて当たり前ですね。<性格は「合う」とか「合わせる」とういうものではなくて、お互いに「理解して」認め合うものです、合わせようとしていました、理解する気持ちが足りませんでした。日にちが経って冷静になってみると、自分の至らなさを反省させられます。回答ありがとうございました。