• ベストアンサー

この虫何???

最近、室内(特にキッチンのガスコンロの周り)にゴマのような虫がいるのです。 大きさは、ほんとにゴマと同じ1ミリ程度。色は茶色で、よく見るとカブトムシのメスのような形をしています。 上から触ると堅いので、ゴキブリではありません。 前からたまに見かけていたのですが、最近になって一度に5匹とか、退治してもまた次の日5匹…。 害はなさそうなのですが、なぜ家の中にいるのか原因がわからないのでちょっと気持ち悪いんです。 こんな虫ご存知の方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_syokuhinn/sibanmusi.htm 「シバンムシ」だと思います http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/katuobusimusi.htm あるいは「カツオブシムシ」かな? 「シバンムシ」が台所で出るようでしたら、乾麺や小麦粉に発生している可能性が高いです。発生している食品を廃棄するしかないようですね。

reina1046
質問者

お礼

うおー!まさにこいつですわ。 「タバコシバンムシ」!! ありがとうございます。早速乾麺や小麦粉を調べてみます。

その他の回答 (1)

  • father001
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

この中にいませんか?その虫!

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/iryofukushi/chita-hc/eisei/series/kitchen/ktcn.html
reina1046
質問者

お礼

この中にはいなかったのですが、タバコシバンムシであることが判明しました。 すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんじゃこの虫???

    最近になってみた事ない虫を室内で発見します。 いつも同じ虫なので気味がわるいのです。 一体なんと言う虫なのでしょう? 大きさは、ごまみたいで、色はクロです。動きもゆっくりなので、一見ゴミかと思うような感じです。 よく見ると、先端が、Y字になっていてカブトムシみたいな 感じです。特別刺したりはしないようです。 気持ち悪かったので、バルサンを炊いたら、キッチンの台の所に死骸が10匹ぐらいいました。フローリングにも3匹ぐらいしんでました。 もしかして米の虫かと思いましたが、米びつには何もいませんでした。排水溝も定期的に掃除しています。 ゴキブリとは形が違うし、何の虫で、何処からやってきているのかわかる方いませんか? ちなみに撲滅方法はバルサンで十分でしょうか?

  • キッチンの謎の虫で質問です

    最近私の家のキッチンには ゴマくらいの大きさの茶色の虫(写真のような虫)がたくさん出てきています。 本当に気持ちが悪くて キッチンに入れないんです。 この虫は、 ゴキブリの赤ちゃんなのでしょうか? なんなのでしょうか? 何の虫か知っている方がいたら答えてもらえませんか?? お願いします(;_;) また駆除方法も知っている方がいたら教えてもらえませんか?

  • タンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫

    タンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫 今日タンスを開けたら、Tシャツの上に 3mmくらいの薄茶色の表面がツルツルと光っているような卵のようなものが乗っていて、 虫の卵かと思いティッシュで掴むと、卵ではなく幼虫?で、動きだしました。 ただ丸まっていたようです。 動きだした虫を見ると、メスのカブトムシにソックリな姿形で薄い茶色をしています。3mm位の大きさです。 ネットでタンスに潜んでいるという虫の卵や幼虫など検索して色々見ましたが、どれも違って、 タンスにいる虫だというヒメマルカツオブシムシという虫でもありませんでした。 なんの虫か分かりますか? 2週間前程に、チャバネゴキブリが1匹出たのですが、ネットで写真を見るとこれの幼虫でもないようです。 もっと丸っこくてツヤがあって、メスのカブトムシみたいな形です。 宜しくお願いします!!

  • 漢方薬に虫が

    漢方薬といっても、どくだみとかそういったごく普通の麦茶みたいにお湯に出して飲むものです。 これを1年位前に買って、置いておいたら、虫が湧きました。メスのカブトムシかコガネムシのような小さい虫です。米粒の1/3程度の大きさでしょうか。 100匹以上いたようですが、この虫はなんでしょう。 害はないでしょうか。 動きが鈍くてあまり憎めない虫でした。茶色。

  • この虫はなんですか?

    こんばんわ。 洗面所に同じ虫が2回出ました。 (1)5ミリ以下の小さな虫(2)2回とも壁を歩いていた。 動くスピードは遅い (3)色はうすーい茶色 (4)触角は短めでゴキブリとも違う感じ。 調べたらシバンムシという虫に似ている。 この虫はなんでしょうか? 2回も出たので泣きたいです。 シバンムシかもしれませんが、出没場所がお風呂場に限りなく近い場所にある洗面所です。 私は虫に詳しくなく、シバンムシも画像で初めて見ました。 ゴキブリも殆ど見たことがないですが、今回みた虫は気持ち悪い感じがしなかったので退治できました。 ゴキブリにあるらしい白い線はなかったです。 写メを撮ろうとしましたが、あまりに小さくて断念しました。 よろしくお願いします。 (>_<)

  • 家の中に発生した虫の名前

    最近、家の中に1mm~1.5mm位の茶色の虫(甲虫のメス)の様な形の虫がかなり飛び回っていて困っています。何処から湧いているのか検討もつきません。駆除の仕方を教えて下さいm(__)m

  • この虫の名前は!?

    室内に虫が湧いて?います。 とにかく目に付くし、飛ぶし、身体を這われるしでイライラします。 一日に10日匹以上は潰しています。 特に部屋を不潔にしている訳でもなく、掃除もして居るのですが…。 体長は1~2mm、茶色、カブトムシのメスみたいな形です。 ↑みたいな説明しか出来なくて申し訳ありません。 名前・駆除方法をご存知の方、教えて下さい!

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • この虫の詳細を教えてください!

    保育園でアルバイトをしているのですが、そこで使っている木製の椅子の木と木の隙間の部分から虫が湧いてくるようになってしまいました。この虫についての詳細と、どう対処すればいいのか教えていただきたいです。 その虫の大きさは1ミリ程度で、大きくても3ミリ無いくらいのサイズです。 茶色っぽい色をしていて、触覚が2本で、羽が生えています。甲虫では無いです。 頭は小さいけれど、よくある昆虫の顔の形に見えました。 よろしくお願いします。

  • カブトムシに小さな虫が(>_<)

    この前からカブトムシを飼い始めました。 昨日気付いたんですが、カブトムシの首?というか 前足の上の所に小さな虫がたくさん付いていました。 この虫は何でしょうか? 凄く小さくて茶色で指で潰そうとしてもなかなか潰れません。 この虫が付いててカブトムシに害とかないのでしょうか? できれば駆除したいんですが、対処法を御存知の方教えて下さい!!宜しくお願いします!!