• ベストアンサー

モニターの種類

ikeuchiの回答

• ikeuchi
回答No.4

1.フルフラット CRTで画面の湾曲が無く平らなものです 2.TFT 液晶そのものです 3.一般的には色の再現性、表示速度などはCRTの方が上です。ただ、液晶(特にTFT)は色のにじみが無く、くっきりした表示になります。文字などを見るには液晶のほうがきれいに見えると思います。どちらを採るかは個人の好みでしょう。 4.画面の色が変わるのは、寿命か接触不良か大型電気製品の出す電磁波の影響が考えられます。すぐそばを電車が走っていたりすると、そのたびに赤くなったり青くなったりすることも有ります。 5.液晶でもバックライトに蛍光管を使っているものは、その寿命でだんだん暗くなったりします。また、使い方で、液晶がつぶれたりするとドット抜けが出てきます。どちらが長持ちするかは間単には言えないと思います。

poepoe
質問者

お礼

ありがとうございます。液晶って文字などを見るにはきれいなんですか、ぜんぜんしりませんでした。