• ベストアンサー

CRTモニタが日差しを受けて眩しいです。

CRTモニタ1台とTFTモニタ1台を画面が東向きの位置に置いています。 昼になると南側の窓から日差しが入り、TFTモニタはそうでもないのですが、CRTモニタの方は画面が陽光を反射するためなのか、とても眩しくて見にくくなります。 もちろん厚いカーテンを閉めるとか、雨戸を閉めればいいわけですが、そういうことはしないで、そのまま日差しの当たる明るい部屋でCRTモニタを見ていたいのですが、モニタの向きは変えないで、どうしたらこの眩しさを解消できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.3

CRTモニターに限らず、プラズマディスプレイ、液晶画面いずれも光が当たると見にくいです。私の部屋は北向きですが北の窓側に机を置いて北向きに座りパソコンをやっています。 ディスプレイには全く太陽光は当たりませんが、北側の景色が明るくて見にくいです。仕方がないので分厚いカーテンを閉めて部屋の電気を点けてパソコンをやっています。 明るい部屋でテレビを見たり、パソコンをするのはそもそも無理なのでそんなものだと思って諦めて下さい。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、外光の反射を防ぐウラ技はどうも無いようですね。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

貰い物で余っている厚手のバスタオルを、ハンガーなどに下げて、 カーテンレールに引っ掛けて、それを日除けとして下さい。 太陽は動くので、何度か下げている位置を変えないとダメかも知れませんが、 モニターへの直接の日差しは、それなりに防げると思います。 でも、安上がりですぐにでも試せると思いますよ。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりカーテンをつけるのが正解のようですね。

• Cupper
回答No.2

CRTフィルターを装着されてはどうでしょう。 OA機器を販売しているところなら取り扱っているはずです。 いろいろな種類がありますから遮光効果のあるものを選びましょう。 しかし…モニタの向きを変えるのが一番ですけどね

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 CRTフィルタ一度検討してみます。

• ZENO888
回答No.1

遮光フードを利用してみては? 段ボール等で自作出来ますよ。 http://www.ryosgraphic.com/p_gazo4.html

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 遮光フードはなかなかよさげですので、一度検討してみます。