• ベストアンサー

CRTモニタが日差しを受けて眩しいです。

CRTモニタ1台とTFTモニタ1台を画面が東向きの位置に置いています。 昼になると南側の窓から日差しが入り、TFTモニタはそうでもないのですが、CRTモニタの方は画面が陽光を反射するためなのか、とても眩しくて見にくくなります。 もちろん厚いカーテンを閉めるとか、雨戸を閉めればいいわけですが、そういうことはしないで、そのまま日差しの当たる明るい部屋でCRTモニタを見ていたいのですが、モニタの向きは変えないで、どうしたらこの眩しさを解消できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

CRTモニターに限らず、プラズマディスプレイ、液晶画面いずれも光が当たると見にくいです。私の部屋は北向きですが北の窓側に机を置いて北向きに座りパソコンをやっています。 ディスプレイには全く太陽光は当たりませんが、北側の景色が明るくて見にくいです。仕方がないので分厚いカーテンを閉めて部屋の電気を点けてパソコンをやっています。 明るい部屋でテレビを見たり、パソコンをするのはそもそも無理なのでそんなものだと思って諦めて下さい。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほど、外光の反射を防ぐウラ技はどうも無いようですね。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

貰い物で余っている厚手のバスタオルを、ハンガーなどに下げて、 カーテンレールに引っ掛けて、それを日除けとして下さい。 太陽は動くので、何度か下げている位置を変えないとダメかも知れませんが、 モニターへの直接の日差しは、それなりに防げると思います。 でも、安上がりですぐにでも試せると思いますよ。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりカーテンをつけるのが正解のようですね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

CRTフィルターを装着されてはどうでしょう。 OA機器を販売しているところなら取り扱っているはずです。 いろいろな種類がありますから遮光効果のあるものを選びましょう。 しかし…モニタの向きを変えるのが一番ですけどね

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 CRTフィルタ一度検討してみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

遮光フードを利用してみては? 段ボール等で自作出来ますよ。 http://www.ryosgraphic.com/p_gazo4.html

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 遮光フードはなかなかよさげですので、一度検討してみます。

関連するQ&A

  • 日差しでパソコンの画面が見づらいのですが、どうすれば?

    この度引越したのですが間取りの関係上、パソコンを置く場所がどうしても日差しを免れないところになってしまいました。 (窓が南側で、パソコンは窓のない西側の壁にくっつけています。パソコンの向きは、その他の家具のために動かすことはできません。レースのカーテンは引いています。レースではない方のカーテンを閉めてしまったら部屋全体が暗くなってしまうので、開けています) そのため部屋が明るすぎて、画面にその明るさが反映され見づらいですが、そのような時に役立つ商品か何かありますか? 仕事で一日中パソコンを使っていますので、困っています(今は、新聞紙を被って対処しています(^_^;)) もし対処できるような商品なりアイデァがあるようでしたら是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CRT・ブラウン管モニタは壊れやすいんでしょうか?

    良くテレビでテレビ局や大学のモニタが写りますが ほとんど全てといって良いくらい画面に黒い線が入ってぶれています。それを見る限りCRTは壊れやすいと言う印象を持ってしまうんですが、CRTはTFTに比べて 画面・画質の劣化は早いのでしょうか?

  • 画面の反射をなくしたい

    窓に面してモニターがあるため陽射しが画面に反射して凄く見にくいです。紫外線カットフィルターを付けているのも影響していると思います。部屋の構造上モニターは動かせません。カーテンを閉めればせっかくの陽射しが入らず暗くなってしまいます。この状況でモニターの反射を減らす方法は無いでしょうか。

  • CRTモニタの寿命って?

    イイヤマの19インチのCRTモニタを使用していました。 先ほどMacの電源を入れたら、画面が1/3ぐらいの縦長にしか映らなくなっていました。 念のため、もう1台Macをつないでいるのでそちらも立ち上げてみたのですが、やはり同じでした。 このモニタは2001年の夏に購入したモニタです。 実は先月もイイヤマの21インチのCRTモニタが壊れました。 そちらも似たような症状でした。 購入時期は同じ年の1月(半年早い)です。 そのモニタが壊れる前に使用していたモニタも21インチのイイヤマモニタですが、やはり7年ぐらいで突然電源が入らなくなりました。 でも、今回壊れたモニタはずっとサブで使用していたので、先月壊れたモニタに比べると圧倒的に頻度は低いのです。 CRTモニタの寿命って6~7年なのでしょうか? 他社のモニタ(19~21インチぐらい)でもやはりこんなものでしょうか? ちなみに、17インチのソニーのモニタは11年使用しても壊れませんでした。 実は、知り合いが今回壊れたモニタと同じモニタを持っていて、今度くれるというのですが、もし、イイヤマのモニタの寿命が6年ぐらいだったらきっともらってもすぐ壊れるのではないかと不安です。 モニタの寿命に関して詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CRTモニタ(iiyama製)の点くのが遅い

    最近急にPC用CRTモニタ(iiyama製約6年前に購入)の点きが悪くなりました。具体的な症状はモニタの電源を入れてから(モニタの電源が入ってるサインの緑色のLED点灯後)約20~30分しないと画面が現われません。まれにすぐ点く事もあります。 環境は三台のPCをcpu切替器(RATOC製)を使って一台のモニタを兼用している状態です。なので初め切替器の故障かと思い、pc背面のグラボに直にモニタケーブルをさし直しました(三つのpc全て)がやはり症状が改善されませんでした。さらにグラボが壊れたのかを試してみるべくオンボードにもさしましたがやはり駄目でした。 あと一度点けば正常に稼動して突然消えたりとか、みずらくなるとかの症状はありません。ただパソコンを切替ると再び画面が消えて何分か またないといけない状況に陥ることはまれにあります。 この場合やはりモニタの寿命なのでしょうか? それとも切替器の故障なのでしょうか? 切替器の方はマウスもキーボードも正常に切り替わるので、私はかなりの確立でモニタ側にトラブルがあると思っているのですが、モニタに詳しい方の意見を聞きたいです。よろしくお願いお願いします。

  • モニターの種類

    2台目のパソコンを買おうと思っているのですが、モニターが説明書をみてもよくわからないので教えてください。 まず、薄型のモニターを選びたいのです。 液晶は普通薄いですよね、「フルフラット」って書いてあるものは液晶ではなくCRT製品で薄型になっていると解釈していいのですか。? それから、私の認識ではTFT=液晶なんですが、これは正しいですか? DVDを見るのには液晶のほうがいいのですか? よく、液晶はきれいでいいっていますよね。私はお店でよく見るのですが、じっと見てると所々四角いポチポチが目に付くんです。いろいろな説明をみると液晶はそう言うものだから、仕方ないらしいのですが、どうもポチポチが気になって・・・・ほんとに液晶っていいの?ってちょっと疑問思っています。 今使っているパソコンは5年くらい前のCRTのモニターです。たまに画面が黄色くなります。これって寿命なんですか?なんか寿命になるには早い気がします。液晶のほうが長持ちするのでしょうか。それとも同じCRT製品でも最近のものは長持ちするんでしょうか?

  • TFTモニター

    FAX、コピー機などの複合機で使用していた、タッチパネル式のTFTモニターなのですが、パソコンで使用したいのですが画面にコーテイングがなされていてガラスのように反射してとても見ずらいので何とか通常のTFTモニターに改造できないでしょうか、こういうことに詳しい技術者のかた教えてください

  •  南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。

     南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。  昼間日差しがきつく、レースのカーテンがほしくなりましたが、1列のカーテンレールを付けるのが大変だったので、外して2列のものを付け替える気がしません。  付け替えしないで日差しを和らげる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。

  • CRTから液晶ディスプレイに変えたら画面が明るくなりすぎた

    CRTから液晶モニタに変えたら画面が明るくなりすぎました 気のせいとかではなく異様に明るいです 文字が判別しにくいくらいです 解像度はあっています、リセットも試しました モニタ、パソコンとも故障ではありません モニタは2台買いました、2台とも同じ症状です、機種はそれぞれ違います PCも違う種類が2台あります、OSもMeとVistaです、どちらにつなげても同じ症状です 原因は何でしょうか? 光度、コントラストをかなり低くしないと見てられません CRTの設定がPCに残っていて液晶に合っていないのでしょうか??

  • 相性?CRTモニターがスタンバイ状態に

    友人のパソコンの調子が悪い、というこで自作PCを譲りました。 しかしモニターと接続してもパソコンを立ち上げても画面には何も映らずすぐオレンジ色のダイオードが点きスタンバイ状態になる、と言われました。 調子が悪いパソコンであってもCRTモニター(iiyama製19インチ)にはちゃんパソコン画面は表示される、と言われました。 友人に譲る前に、当方の液晶モニターを使い新規に購入したOS(XP SP2)をインストールし、また動作確認もしました。 マザーボードのメーカはMSIの、Socket 754 RS482M-ILでオンボードVGAです。 私も半年前はこの自作機にiiyamaのCRTモニター(19インチ)を使っていましたから、何が原因かさっぱりわかりません。自作は数台してきましたが、このような事例に遭遇したことはなく、実に困ってます。 直接彼の元に行けたらいいんですが、当方は横浜、彼は四国です。 モニターとの相性というのはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう