• ベストアンサー

北海道の大きな農家

みなさん、こんにちは。 自分はいま、大学の3年で、 将来、何千ヘクタールも畑があるような 北海道の大きな農業の会社?で働きたいと考えているんですが、 北海道の大きな農業の会社は、 畑が雪で埋まってしまう冬は何をしているんでしょうか? ハウス栽培の物を育てているんでしょうか? 教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.2

何か漠然としたイメージで夢を描いてらっしゃるような印象を受けます。もう大学3年ということですので、就職活動も始まるのでしょうから、もう少し具体的に進路をつめておいた方が良いと思います。御自分でもう少し勉強なさった方が良いのではないでしょうか。 >将来、何千ヘクタールも畑があるような、北海道の大きな農業の会社?で働きたいと考えているんですが、 あの小岩井農場ですら、牧草地や森林など含めて2600ヘクタールに過ぎません。何千ヘクタールもの耕作面積をもつ農業の会社というのはおそらく存在しないでしょう。 >畑が雪で埋まってしまう冬は何をしているんでしょうか? ハウスをやっているところもあるでしょうが、ハウスで大面積というのは難しいので、食品加工部門等を持っているのであればそれを中心にやっているのではないかと思います。 実際に生産を行っている農業関係の会社で、一般企業と同様の給与と昇級が保証されているような所は殆どというか全くといってありません。気軽に就職したとしても何年勤められるかわかりません。農産物の価格は中長期的に低迷を続けると思われ、農業関係の会社もより経営が厳しくなって行きます。あなたの家が農家で、数年後は就農するというような予定があればともかくですが、普通の就職先として考えているのであれば止めた方が良いと思います。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は化学科なのですが、 私が実験室にこもっているところに、 農学部の友人が北海道にインターンシップに行ってきた話を聞き、 自分も憧れてまったく違う分野に進んでみたくなったんです。 やはり憧れだけではやっていけない世界みたいですね。 もう一度自分でよく調べて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• datte
回答No.1

大きな農業の会社?というのがよくわかりませんが、農家に入りたいと言う事でしょうか。 それとも会社に入りたいかというので答えが変わるかとは思います。 またそれぞれの事情も違うでしょうから一概にはいえませんが。 北海道の農家は冬場は基本的には休みます。 でも多くの農家さんは兼業でなにかしらアルバイトのような事をしている方が多いと思います。 会社になってくると色々な業務もあると思います。 研究開発に携わる人もいれば会社の営業戦略に精を出す所もあるでしょう。 私の知合いでは、夏場工場で働き妻はヘルパーさんという農家や 夏場は全く何もしないというところもあります。 会社員農家のある友達は夏場は会社員みたいな事をしています。 普通に会社に通っているみたいです。 色々だと思いますよ。 ただハウス栽培が出来るような所は一部なのではないでしょうか。 冬場になるとよくあるようなビニールハウスは雪の重みでやられるので通常畳んでしまいます。

wakasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり農業だけでは難しいんですね。 参考になりました。