• 締切済み

北海道に嫁ぐ人

現在付き合っている彼女がいます。 将来はお互いに結婚するつもりでいます。 しかし自分としてはまさかの壁が出てきました。 私は北海道出身。 彼女は福岡出身。 将来は北海道に住む気でいました。 でも彼女は極度の寒がりで以前から北海道の冬を越せるのか不安がっていましたが、 私は何とかなるだろうとあまり問題視していなかったのですが、 現在東京に暮らしていて最近の寒さでとてもぐったりし北海道はもっと寒いし期間も長いことを私が言うとすごく不安がり泣いてしまいました。 そして私が将来北海道に住むのなら結婚はできないとまで言われました。 自分勝手かもしれませんが、私は絶対に彼女と離れたくないし連れて行きたいと思っています。 私はどうしたらよいのでしょうか。 そこで聞きたいのですが同じ様な境遇だった方などの意見を聞けたらと思います。 また他の方々の意見もぜひ知りたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.14

福岡県民です 北海道には観光で行った事ありますよ^^ 観光ならいいです 嫁ぐとなると 寒さの問題以前に 自分の親の事 故郷が心配だと。。 なかなか簡単に帰れる距離ではないですもんね 中間の東京でいいんでは? または アナタ様が福岡に来られては? お互いの気持ちを話して 決めないと結婚後は長いですよ^^

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.13

あなたの彼女への思いは、   絶対に離れたくないし連れて行きたい 彼女の思いは、   今のままだと、結婚してもいい   ただ、実家からも遠く、気候もまったく違い   知り合いのいない北海道までついていけるほどの   思いまでには至っていない こんなところじゃないでしょうか。 あなたにとってはホームグランドであっても 彼女にとっては、正に異国レベルだと思います。 それを承知で、何処jまででもついていきたい程 気持ちが達していないんですよ。 あなたがどうしても彼女じゃなきゃダメなら 彼女が何処まででも貴方について行きたい、と思わせる 男にならること もしくは、福岡に二人で住むことも選択肢かと思いますよ。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.12

 私の知り合いで、最近本州から北海道に嫁いできた人がいました。 そのいきさつとか彼女の想いとかを説明すると長くなりますが、彼女の話を聞いて感じたのは、「結婚は縁だな」っていうことです。  私は生まれも育ちも北海道ですが、それでも北海道の冬はきついと思うことが多いです。 ご質問者様の彼女さんが「北海道は無理」と思った時点で、実際北海道に来たらデメリットばかりに目が行き、毎日「帰りたい」と思うようになるんじゃないかなって思うんです。 北海道特有の大変さを味わうたびに「やっぱりいやだ」って気持ちが大きくなるんじゃないかと・・・。  北海道出身の私でも、厳しい冬を乗り切るには夫の協力が必要です。 まして、妊娠したり子育てがあったりすると、夫の協力が絶対不可欠です。 「仕事で帰りが遅くなる」なんてことが続くと、頭では仕方ないと解っていても、心がだんだん弱ってきて、傍から見てどうってことないようなことで悩んだり苦しんだりするようになります。 どんなに彼女のためと思っていても、帰りが遅い忙しい仕事というだけで、彼女さんのようなタイプの方との結婚は難しいかなと思います。 私は、道産子のくせに冬道運転が苦手だったり出不精で冬出歩かず、子供と二人きりで家にこもりがちになり、育児ノイローゼになりかけたことがあります。 地元に友達がたくさんいて、時々会ったりしていてもです。 でも、ひどいノイローゼにならなくて済んだのは、やはり友達と夫の存在でした。  仮に彼女さんが、知り合いも友達もいない北海道で、ご質問者様だけが頼りの生活をしたとしたら、子供ができた時の物理的・精神的なフォローは想像以上にご質問者様の負担になるような気がします。 寒いのが嫌な人が、冬積極的に外出するとは思えないので、私のようにならないようにしてあげないと。 そこまでを真剣に考えたうえで、一生彼女さんをフォローし続ける覚悟があるのでしたら、他の方のご回答も参考になさり、彼女を説得してもいいのかなと思います。  でも、フォローの仕方も生半可ではありませんよ! 男脳と女脳は全然違いますから、ご質問者様が全く理解できないことで悩んだり、「なんでそれくらいのことで・・・」っていうところで泣いたり、「勘弁してくれよ・・・」と思うことがずいぶんあると思います。 そして、子供ができると女脳から母脳に変わり、男性にはますます理解しがたいことが増えてきます。 「付き合ってる頃はこうじゃなかったのに・・・」ってことも増えます。 そこをぐっと堪えて、彼女の気持ちを第一に考えて心身ともに寄り添ってあげないと、先を考えすぎて不安になる彼女さんのようなタイプの人との結婚は続かないと思います。  不安で現状を変えるのが怖い人と、あっけらかんと「どうにでもなる」と考えられる人とでは、同じ状況でも乗り越える壁の高さが違って感じたりしますからね。  ちなみに、私は今の夫が本州の人なら、結婚してなかったと思います。(~_~;) いくら北海道の冬が嫌いでも、地元を離れるって相当な勇気が必要です。 一人だけの問題ではないですからね。 結婚は、やっぱり縁ですよ。

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.11

私もこれは、本当は寒さの問題ではないんだと思いますよ。 もし、彼女が本当に寒さを理由にしてるなら、無知であるのと、根性がなさ過ぎ。 でも、きっと、寒さではなくて、遠いところへ連れてかれる不安、というか、あなたが勝手に 「将来は北海道に住む気でいました。」という点じゃないかなぁ、と。 ひょっとしたら、あなたを試したのでは? 寒いのが嫌だ、と言って、あなたが彼女のことを考えてあげられるか、みたいな。 あなたの自分勝手さに嫌気がさした、とかもあるかも。 そもそも、北海道には住みたくなくて(理由は寒さじゃなくてね)、結婚の話が出る度に悩んでいたのかもしれません。 あなたが本当に彼女と結婚したいなら、そして、彼女が本当にあなたと結婚したいなら、本来、九州でも北海道でも良いはずなんですけどね。 私の個人的な意見は、間を取って東京で良いんじゃないですか?って感じなんだけど。 もし、どうしても北海道に住みたいなら、さっさと北海道に帰りなさい。 そして、現地で恋愛しましょう。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.10

北海道の冬の事を聞いて泣いたというのは単にきっかけで、本当はそれ以外にも色々不安があるのではないでしょうか。 一つに、彼女さんの実家が福岡であることから、実家からとても遠くなってしまう、ということ。東京でも結構な距離があると思いますが、さらにその倍の距離の土地に住むというのは女性なら少なからず不安を覚えるかもしれません。私は生まれも育ちも北海道です。東京に住むならともかく、九州に嫁入りしたらそう簡単には実家に帰れないと考えますしやはり不安に感じます。女性は結婚後も、妊娠や出産などで、自分の実家を頼りにしたい時がありますし、また、親を心配する気持ちも強いです。実家で何かあったとき、すぐに駆けつけられるんだろうか?自分に何かあったとき、親はどうするんだろう?、そんなとき、ダンナ様は快く対応してくれるだろうか?などなど。こういった不安は、結婚を真剣に考えたとき、重大なポイントになります。 また、札幌ならまずまず都会ですが、それでも北海道と東京との環境差が大きいですから、それも不安かも。 私の知人にも、ご主人の故郷や転勤という理由で東京から北海道に引っ越してきたものの、馴染めずに奥さんだけ東京に戻ったりご主人が転職して東京へ戻った方もいます。逆に、奥さんの方がめちゃくちゃ馴染んでいる場合もありますので、それはやはり個人の性格が左右するのかなと思います。それに初めての土地で、頼れるのはだんな様だけ、馴染めるかどうかは住んでみない事には分かりませんから、当然不安だと思います。 あと、もし彼女さんが現在結構バリバリ働いているのなら、仕事を辞める不安もあるのかもしれません。学生さんなら、東京でバリバリ働きたいという夢を持っているのかもしれないし。 寒さは他の方が書いているように克服できない問題ではないと思います。確かに個人差はありますが、福岡だって雪降りますしね!なのでおそらく、彼女さんには、北海道移住には寒さ以外の色々な不安があるのだと思うので、あなたもそれを前提にもっと話し合ってみてはいかがでしょうか。そして、彼女さんの不安を解消できるように、色々自分でできることを考えてみてはいかがでしょう。

noname#141774
noname#141774
回答No.9

私は東京出身ですが、結婚して14年札幌にいました。 が、去年離婚して今は東京にいます。 寒さは慣れましたが、結局雪が降って当たり前とは一度も思えなかったです。 気候の差もキツかったけど、家族や友達となかなか会えず、元旦那だけが頼りでした。 でも、本当に辛い時彼は守ってはくれなくて…孤独でした。 あなたの彼女の性格にもよるけど、何があっても彼女の味方でいて、守るという強い覚悟がないと、お互いキツくなると思います。

  • mag69
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.8

わたしは東海地方で育ち、成人してから3年ほど北海道で暮らした経験があります。 4月から暮らし始めて、まさかGWに吹雪を経験するとは思っておらず大変驚きました。 そこで北海道に対して腹をくくった感じがあります笑 で、春夏秋と暮らしていくうちに体が徐々に慣れ、真冬の雪が降る前夜なんかは、「今夜はあったかいから明日は降るな」くらい適応しました。 現在は関西にいますが、予想外に夏の暑さに毎年ぐったりです。 わたし個人の勝手な感覚ですが、寒さに慣れるより暑さに慣れるほうがつらい気がする… ほかの方もおっしゃってますが、冬の室内はどこの県より暖かいじゃないですか。 移動も車が基本だから車内は自分の好きな温度にすればよいし。 札幌なら地下鉄の駅の近くに住むようにしてたくさん歩かなくていいようにするとか。 泣くほどのことではないと思いますが… 食べ物は美味しいし、景色はいいし、雪かきの大変さを除けば住むのに最高な場所なんだけどなぁ。 蛇足ですが、栗入り茶碗蒸しが懐かしいこの頃です笑

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

無理ですね。北海道で暮らすのは。東京で暮らすしかないでしょう。又は、貴女が福岡に行く。北海道は旅行には良いが,住むとこではない。(北海道民ごめん)と思っている人が多い事も事実。北海道の人が、東京の暑さに弱いのも事実。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

この私(男)、北海道の人間で、今のカミさんは九州(鹿児島)の女です。 元気に暮らしておりますが。 他の回答者様も書かれてますが、この私も東京暮らしの経験が有りますけど、真冬の室内は東京の方が「ズウッと」寒いです。 北海道は、「真冬の室内温度が全国一高い」とも聞いたコトがあります。 寒い地域だけに、そのくらい暖房設備が充実しているのです。 「全国何処の住宅でも東京と同じ」とは、考えない方がいいですよ。 まあ、蛇足ながら、「極度の寒がり」は理解するとして、その程度の環境の変化で尻込みする彼女。 ちょっと心配です。 本当に質問者様のコトが好きなんでしょうかね?。 真の愛情が有れば、九州から北海道まで、チャンと「お嫁」に来てくれますよ。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

僕が思うに、東京はもともと冬を想定した造りの家では無いので寒いのは当たり前。 一方北海道の家は同じ道産子の質問者様ならおわかりのとおり、北海道の家は二重構造窓・分厚い壁の断熱材・玄関フード+リビングと玄関との仕切り戸+そして玄関の扉の三重扉構造など、冬を乗り切る対策がこれでもか!というほど詰まっている家が普通。 場合によっては、床暖房もある家がありますね。ストーブを焚けば、常に室内は暖かく保てます。 外にさえ出なければ、北海道の家の中は東京の冬の室内よりずっと過ごしやすいと思いますよ。まず、北海道に旅行に行って彼女に北海道の良さをわかってもらう事から始めてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 北海道。。。。。

    今北海道に住んでいる彼と遠距離恋愛中ですが、(私は 東京在住。)先日プロポーズされ、北海道に一緒に来てほしいと言われました。気持ちはとてもうれしいのですが、彼以外知っている人のいない土地に行くのはとても不安です。 返事は急がないと言ってくれてますが、とても悩んでいます。 同じような境遇で結婚された方、どのように不安を解消したのか教えていただければ幸いです。

  • 北海道の人って

    個人個人さまざまだという意見が多いということは十分承知の上、 敢えて質問させていただきます。 僕は北海道出身です。 東京に来てから格闘技を始めたので、他の人と力比べをする機会があり、そんな時、よく力が強いと言われます。 先輩(この方も力強いです)からは、北海道は寒いので、他の地域(東北地方については言及してませんでした)よりも、筋肉密度が高くなり、ロシアの方のように力が強いんだと言われました。 確かに北海道は冬にたくさん雪が降るので、その雪かきだけでも重労働ですし、毎日ツルツルした路面を転ばないように歩いているので、バランス感覚はよくなりそうです。 でも、僕は雪かきを頻繁にした覚えはないです。 やはり気候によって力の強さって影響するものなのでしょうか。 他の質問と重複してしまっていたらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 北海道と九州

    1年後くらいに結婚を考えております。私♀は北海道、彼が九州出身です。現在は二人とも札幌で仕事をしています。 色々結婚情報誌などをみていますが、いまいちピンときません。 というのも、北海道は結婚式がほとんどが会費制ですよね。 両方とも札幌在住なので多分結婚式は札幌なのでは?と思うのですが 彼の両親がそれをどう思うか・・・?ちょっと不安です。 彼は大本家の長男なので多分私もゆくゆくは九州に行く事になると思うのですが、 現在札幌に居るからと言ってすべてこちらで行ってよいものか??? あと、顔合わせなど結婚前にも何度か両家で会わなければならない 機会があると思うのですが、場所の選択にもこまります。 中間地点をとるとかの方がいいのでしょうか、それとも 最初の挨拶は北海道にきていただくのが常識なのかしら? ちなみに9月に初めて九州に挨拶に行きます。 また、九州って所は結婚式について何か風習みたいなものは あるのでしょうか。周りの人や彼は 「九州の長男が北海道に来ている事がどんなことか・・・」ってよく話してきます。 「嫁にもらう」みたいな強い風習があるのでしょうか? 遠距離や土地柄についての質問が数多くありますが、自分に当てはめられないので新たに質問させていただきます、よろしくお願いいたします。

  • 北海道の大きな農家

    みなさん、こんにちは。 自分はいま、大学の3年で、 将来、何千ヘクタールも畑があるような 北海道の大きな農業の会社?で働きたいと考えているんですが、 北海道の大きな農業の会社は、 畑が雪で埋まってしまう冬は何をしているんでしょうか? ハウス栽培の物を育てているんでしょうか? 教えてください。

  • 北海道の人って?

    かなり大まかで自らの狭い経験で申し訳ないのですが、 北海道の人ってやはり関西の人間とは「取引に関し」考え方や接し方が違うのでしょうか? 私はよくネットオークション(出品)を利用しているのですが、 北海道の人にかぎって、取引が滞ることが多くあります。 普通なら文章のやりとりは3~5回程度で4日もあれば入金~発送は終了しますが、 なぜか北海道の方はそれが1週間くらいかかり、 また取引に対しても寛容でゆったりしています。 それに、事前にキチンと支払い、発送などの取引内容は提示しているのですが、 やたら自分の予定とか都合に合わせて欲しいと言う要求が多いです。 っていうか要求どうりにしないと必ずモメます、嘆願というより強制に近いです^^; たとえば、平気で支払いを1週間とか2週間先にしたり、←オークション取引としては凄く不安・・・ 提示してない入金方法で払おうとしたり・・・最後には予告も無くいきなり直接電話をしてきます。 (これには本当に驚きます。) 数十人の北海道の方と取引しましたが、半数以上が同じような結果で、 なにか、県民性というか基本的に考え方が違うように思えます。 一応、日本全国の方と取引していますが、 北海道の方のような要求をされるのは1割にも満たないし、 あってもこちらの事情もキチンと承諾し納得してくれます。 別に北海道の方を悪く言うつもりないのですが、 ただ、これから先どのように対処すればいいのか? 北海道の人はこういう気質だよ・・・なんてアドバイスが頂けたらと思います。 北海道の方々と気持ちの良い取引をしたいので手助けをお願いします。

  • 仕事を辞めるべきでしょうか

    私は大阪出身で、現在北海道の会社に勤務している27歳の男です。 結婚したいと言って付き合い始めた兵庫県出身の彼女がいます。 彼女は結婚して北海道へ行ってもいいと言ってくれてはいますが、 北海道へ来てもらうよりも、私が仕事を辞め関西で働いたほうが 彼女を幸せにできると思うのです。 以下のような事でずっと悩んでおり、私が今後どうするべきなのか、 皆様のご意見を参考に聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 1.出産時に傍に居てあげられない可能性。 お互いに北海道とは縁のない家なので、北海道に頼れる人はいません。 仮に子供を産んでもらうとなっても、一度実家へ帰って産んでもらう形になり、 一番そばに居てあげたいときに居ることが出来ないと思います。 2.子供の可能性を狭めてしまう可能性 現在の勤め先は北海道の地方であり教育レベルに不安があります。 子供に十分な教育を受けさせてやれず、子供の将来の可能性を摘み取ってしまう気がします。 3.子供を彼女の両親に合わせることが難しい点 私は北海道に勤めることになった時点から覚悟していますし、 私の両親にもその可能性は納得してもらっています。 ですが、彼女の両親にも同様のことを強いることになってしまうことは想定外でした。

  • 北海道で日産・フーガの購入

    閲覧ありがとうございます。初めて投稿させていただきます。 私は現在、トヨタのイプサム(FF)に乗っているのですが、3月に車検と 走行距離が20万キロを超えるので、車の乗り換えを考えています。 購入を考えている車種は日産のフーガなのですが FRの2WDかFOURの4WDかで迷っています。 というのは私の妻は北海道の出身なのですが 妻の兄弟は冬になると出稼ぎに出て行きます。 そうすると妻のご両親が2人ではかわいそうだと妻が言うので 逆に私たちが冬を北海道で暮らします。 私としてはFRに乗ったことがないので、FRに乗ってみたいのですが 冬の期間をFRでも大丈夫なのかと不安になります。 トラクションコントロールや横滑り防止機能などが付いているとは思いますが 真冬の北海道では通用しますか? 冬の期間の為にわざわざ4WDにするのもどうかとは思うのですが 安全マージンは残した状態でも、少し速いペースで走る場合は 同じ車種でも駆動方式で変わってきますか? 妻のお父さんが脳梗塞を煩っているので、夜中にでも 少しでも安全に速く病院などに駆けつける場合を考えると 4WDにしようかと思います。 私事ばかりで質問が長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 結婚式のお車代について

    こんにちは。 今年の春に結婚する者なのですが、結婚式のときのお車代について教えていただきたいなと思い、メールさせていただきました。 式は東京で挙げるのですが、私は福岡に住んでいて出身も福岡ですので、列席してくださる方々のほとんどが福岡もしくは九州県内から東京に来ていただきます。 結婚情報誌では、お車代は全額払うことがベストと書かれてありましたが、福岡から東京までの交通費を全額すべての方々にお支払いするのは、正直経済的にきつい部分があります… (ちなみに私側の列席者の方々の人数はおおよそ30名です。彼は関東出身で、彼側の列席者の方はほとんど東京かその近郊ですので、彼側の列席者の方のお車代はそんなにかからないと思います) しかし、やはり遠方からわざわざ来てくださるわけだから、全員の方に全額お支払いするべきなのかなと頭を悩ませております。 結婚式をされた方、もしくはこれからされるという方、お車代についてのご意見をいただけたら幸いです。

  • 北海道(もしくは札幌)の魅力とは!?

    観光地としてのイメージが強い北海道(もしくは札幌)の魅力(または自慢など)について教えて下さい。衣食住は勿論、環境、土地柄や人柄でも何でも構いません。 道民、道外は問いません。 また、北海道や札幌市に足りない所やここを頑張れば、さらに魅力がアップする!!というものがあればアドバイスいただきたいです。   実は私自身も札幌出身で、今、地域活性に関するレポートを書いているのですが、より多くの色んな意見を聞きたいのです。  将来、北海道の観光に関する仕事がしたいので、「北海道の観光」というイメージや思い出に対しても何かあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄→北海道千歳転勤になりました

    生まれも育ちも沖縄で、県外に住んだことがありません。今年の3月末から主人のお仕事で北海道千歳に転勤になりました。(自衛隊ではありません)息子現在小学校1年生です。 北海道では使わないものは処分しようと思っています。 エアコンはいらないですか? 洋服ですが、沖縄では冬でも半袖きます。なので長袖より半袖が多いですが、北海道は夏でも涼しいと聞きました。半袖はそんなに必要ないですか? 3月末、4月はどういう服装ですか? 沖縄は車は絶対必要でしたが、北海道はどうですか?雪などで運転が不安ではあります。夏だけレンタカーを借りようかなども考えました。 千歳はどういうところですか? 私の今住んでいるところはやや田舎ではありますが、スーパーやコンビニは車で5分の距離にあちらこちらにありますし、TSUTAYA、ファーストフード店などはあり、住みやすい場所です。 冬の遊び場 息子とよく公園に行ったりしますが、北海道では冬は子どもたちはどこで遊びますか?? 登校と下校 現在は登校は車で送り、帰りは学童です。 北海道千歳では子どもたちの登校と下校はどのようにしてますか? あと沖縄では暖房はもちろん使いません。 クーラーは夏は使います。ガスと水道、電気代で15000円ほどです。北海道ガス代が恐ろしいとききました!平均どれくらいでしょうか? まだまだ聞きたいことありますが(笑) 思い浮かばないです。(沖縄とは真逆すぎて) 北海道にお引っ越しされた方で、これが必要、これは注意した方がいいなどありましたら教えてくださると助かります。 質問多いですが 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう