• ベストアンサー

北海道(札幌)での就職

今後の身の振り方について悩んでいます、ぜひアドバイスをお願いいたします。 私は関東出身で、今年の初めに北海道に引っ越してきました。25歳無職です、最初の頃は友人宅で過ごしながら職業訓練校など通っていましたが、今月中旬からはその友人宅から離れ、無職ながらも札幌市内にアパートを借りて生活しています、現在就職活動中なのですがいっこうに内定がいただけません。このまま職が決まらなければ蓄えもそこをつきます、将来も不安です。 そこで早めに実家のある関東へ帰ろうかとも考えています。ただ帰っても仕事があるわけではありません、どーすればいいか、もう悩みすぎて、心が落ち着きません。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunjyuni
回答No.2

このまま札幌にいる事も選択肢の一つなら、正社員にこだわらずに とりあえず、アルバイトをしてみてはどうですが? 今の時期、年末年始に向けての少し割りのいい短期のバイトもありますよ アルバイト情報誌買って見てください。あっ、今はネットでも見れるかな ”アルバイト北海道”で検索してみて下さい。いろいろな条件のアルバイトが探せます 今年は、面白いように会社が潰れてます 特に北海道は主流の建設関係が今年は大荒れですから職にあぶれている人は多いです あまり職種等にこだわらずにアルバイトでつなげば、年は越せると思います などと書いている私も、いつ会社がなくなるか解らない状況。。。 今年の札幌は、特に寒く感じます マイナス思考ばかりでいると、何も良い事は起こりませんよ 頑張って下さい

haitumonng
質問者

お礼

ありがとうございます。札幌は今の時期だけがこのような就職難の状況なのでしょうか?年齢的には正社員になりたいと思っていますがアルバイトも検討してみます。 マイナス思考はよくないですよね、前向きに行こうと思います。

その他の回答 (3)

• letterman
回答No.4

札幌出身です。 1年もいるのに、たった10社の紹介ですか? それでその落ち込み様では、札幌での仕事探しは難しいでしょう。 1年間何をやってたのかと思います。テレビでもネットでもニュースくらいは見てきたでしょう?状況把握しないと。 日本の中でも特に経済的に厳しい地域です。 年齢の2倍落ちるのは覚悟ですよ。 無職でアパート借りられただけラッキーです。 「帰る場所あるから」って、まだ腹がくくれてないのでは? 何でもやる覚悟はありますか? 職を限定している暇はないので、「毎週何社応募する」という数のノルマを決めれば良いでしょう。

haitumonng
質問者

お礼

ありがとうございます。説明が足りずにすいません。 職業訓練校を修了した後すぐに就職出来ましたが、小さな会社だったので3ヶ月ほどで仕事がなくなくなり退職になってしましました。 退職と同時にアパートを借りたので精神的にも参ってしまっています。 自分が本当に必要のない人間にさえ思えてしまっています。 退職後(11月)すぐに就職活動を始め現在は15社ほど受けていますが全くだめです。 仕事内容は続けられる仕事。スキルになる仕事。人の役に立つ仕事。 を探しています。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

北海道は酪農が盛んです。職安で頼んでください。

• zorro
回答No.1

悩んでいても解決策はありません。ハローワークに通って紹介してもらうかネットの求人を探してみてください。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/

haitumonng
質問者

お礼

ありがとうございます。ハローワークには通って、10社ほど紹介してもらいましたがすべてだめでした。 札幌の就職は自分が思っているより大変なようで精神的に参っています。