• ベストアンサー

HDの壁

noname#5179の回答

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

HDの製造メーカーはどこでしょうか? 例えば、IBMなら http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm#diskmgr2k や、MAXTORなら http://www.maxtor.com/products/DiamondMax/software/maxblast/default.htm といったページにBIOSが8GBを超えられない場合でも、それを超えてしまえる ツールがあります。 私は、IBMのHDで、BIOSの8GB制限を越えた経験があります。 ただし、デスクトップでですが、

関連するQ&A

  • HDの壁について

    過去の質問のなかでもハードディスクを付け替える際のBIOSによるHD容量の壁の話題がいくつもありますが、私が現在使っておりますM/B(AL440LX)も8.4G(あるいは4.2G)の壁がありそうです。 この場合には壁を越えてしまうHD(20Gなど)をのせたときは全く認識しないのでしょうか?それとも8.4G(あるいは4.2G)だけは認識するのでしょうか。 お暇なときで結構ですので、ご存知の方はご教授お願いいたします。

  • 8.4Gの壁

    99年購入のOSがWin98SEのパソコンのHDが故障して しまい交換することにしたのですがメーカーに聞くと8.4G以上は動作不確認と言われて。 8.4Gの壁を思い出しましたのすが、 それで再度メーカーにBIOSの更新はできるかと聞いたのですが、BIOSの更新はできないと言われました。 それから色々調べて8.4Gの壁を強制的に突破して無理やり認識させる方法があると見つけたのですが。 果たしてこのような方法で仮にHDが認識したとしてもその後 パソコンの動作に影響が発生しないものなのでしょうか? 皆々様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • HD認識6Gまで、ってどういうことでしょう?

     FUJITU BIBLO NUV16 にて内蔵HDの換装を行っていて、浮かんだ問題点なのですが、このPCではHDの認識が6Gまでしかできないようなのです。  LBA未対応BIOSの8.4Gの壁とか、OSによる2.1G制限とかは分かるのですが、この「6G」という数字はどこからくるのでしょう?  換装は、現2.1GをIBMの「DJSA210(10G)」にする予定だったので、事前にI・Oデータからダウンロードしてきた「8.4G判定プログラム」でBIOSのチェックをして、8.4G以上可能、OS制限の方もOK、IBMのページで、現BIOS(Phoenix NoteBios 4.0)が換装予定のHDに対応していることも確認、したうえでひっかかった壁なので、原因を知りたいと思っています。  HDの物理的交換(BIOSによるHD認識まで)は専門店のサポートにお願いしたので、そこでお店の方に「6Gまでしかだめっぽい」と言われるまで気づきませんでした。  これって、このFUJITUのPCに特有の制限なのでしょうか?  どなたか、ご存じの方、ご回答、よろしくお願いします。

  • PC HD交換

    PCのHDが故障したようでHDの交換を実施したいのですが、 下記仕様に合った市販のHDを教えて頂けないでしょうか? 【PC仕様】 メーカー:SONY 名称:VAIO(ノートPC) 型:PCG-R505VM/K バッファローとI/OデータのHPを確認しましたが、 HDが対応していないものばかりでした・・・。

  • 白バイオ(PCG-QR3E/BP)の内蔵HD交換

    いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません。  ためしに、裏側のネジをすべて取り外してみたのですが、それらしいフタなどを見つけることができず、開けられずじまいです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 メーカーサイトはhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/ QRシリーズ以外のサイトであれば http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html などがありました。

  • VAIOの内蔵HDを外付HDにしたい

    PCG-GRV88GとVGN-T91Sの2台のVAIOノートを持っています。 PCG-GRV88Gの調子が悪くなり、起動しなくなってしまったため、内蔵HDを外付にしてVGN-T91Sへデータのバックアップを取りたいと思っています。 (HD自体が不良で読み込めない可能性もありますが、取れるデータが一個でもあれば取り出したいと思っています) このような場合、どういったものを購入したらいいのでしょうか?

  • 外付けHDのデータをDVDに

    直接書き込むことは可能なのでしょうか? USB2.0対応、回転数7200のものを使用しています。 (使用しているHD) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html?p=spec (使用しているPC(PCG-GRT55E/B)) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99S/lineup_master.html ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートのHDが壊れてしまいました。

    SONY(PCG-QR3S)のHDが壊れてしまい、メーカーに確認したところ6万前後費用がかかるとの返答でした。 自分でHDを購入し交換した場合、リカバリディスクを挿入するだけで起動できるのでしょうか? 知ってる方がいましたら、宜しくお願い致します。

  • デスクトップVAIOのHD交換後のリカバリーについて

    VAIO(PCV-JX10)の内蔵HDを80Gから120Gに交換しリカバリーCDでリカバリーするのですがシステムリカバリーからアプリケーションリカバリーに進むことが出来ません。画面にSONYのロゴが出た後OSが立ち上がらないのです。そのまま再度システムリカバリーの画面になってしまいます。 BIOSとかHDに問題があるのでしょうか。HDはBUFFALOでマスターで組み込んでいます。

  • HD容量の壁

    今、自作のパソコンを使っています ASUSのP3BFというマザーボードです。 HDを交換したいのですが、容量の壁の関係でどのサイズまでが交換可能なのかがわかりません。BIOSだけでなくほかの要素もかかわることもあるようなので不安で。 ASUSのホームページでマザーボードの仕様を確認しましたが、掲載されていないようです。 もしP3BFでHD交換をされた方、いましたらどの容量までOKであったか書き込みをお願いします