解決済み

HDの壁

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169297
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (355/390)

SONY VAIO PCG-505Gを使ってますが、
HDの壁が8Gで突破できません。
HD、SONYメーカーともBIOSのアップはないらしく、
8G以上のHDを取り付けたものの困っています。
BIOSの手動設定!?でできるようなのですがイマイチ分かりません。
どなたかご存知の方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

HDの製造メーカーはどこでしょうか?

例えば、IBMなら
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm#diskmgr2k
や、MAXTORなら
http://www.maxtor.com/products/DiamondMax/software/maxblast/default.htm

といったページにBIOSが8GBを超えられない場合でも、それを超えてしまえる
ツールがあります。



私は、IBMのHDで、BIOSの8GB制限を越えた経験があります。
ただし、デスクトップでですが、
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

現在のBIOSで8.0GBの壁があり、BIOSのアップデートが出てない場合はBIOSを弄っても
容量の壁は突破できません。

それと何故かメルコやI/Oデータでも対応製品が出ていませんね。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/sony_note.html
交換自体にもんだいがあるのでは無いでしょうか。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

ご回答ありがとうございます。
自分でもいろいろと調べてみましたが、
壁を突破できるとしたら、HDメーカーの
BIOSぐらいのようでした。
投稿日時 - 2001-12-06 19:21:28