- 締切済み
トンネルの照明はなぜオレンジ色?
noname#1280の回答
コスト・視認性の両方です。 コスト: 各種光源の中で最も効率が良いので電気代が安くてすみます。 普通の100Wの白色電球の8倍以上、40Wの蛍光灯の1.5倍ほどの効率です。 視認性: 黄色の単色光源のために霧や煙の中でも透過性が良いので排気ガスや湿度の高い場所での霧の発生時に 視野を確保しやすいです。 しかし、演色性はきわめて悪く、色が何が何だか解らなくなります。 でも、トンネルの中では『モノが見える』のが重要なので大した問題視されていませんね。 改良型で演色性を高めた「高圧ナトリュウムランプ」もありますが白色電球の1/4程の平均演色評価数しかありません。 それと、町中で見ない理由に「高電圧」を必要とするためトランスが要るので、人が 近づきそうな場所には使いません。 それと白色だと霧などでハレーションを起こし、視界が真っ白になるのでトンネルでは 危険なのです。 同様の理由で車の「フォグランプ」も黄色が多いのです。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m 余談: 建築屋ですが照明関係も勉強しないとダメなんです。。(T^T)
関連するQ&A
- トンネルのナトリウムランプについて
高速道路のトンネル内では色彩がなくなるというか、車が全部同じ色に見えますが、それは何故ですか? 調べてみたのですが、トンネルではオレンジ色のナトリウムランプというのが使われていて、ナトリウムランプは波長がどうとか書いてあって、物理学とは縁のない私には理解するのが難しかったです。 どうか、物理に詳しくない私にも分かるように説明していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- トンネルのライトは何故オレンジ色なのかな?
高速道路を走っていて『あれ?』と思いました。なんでオレンジ色なんでしょう? 白色光であれば、太陽光との違和感が無いとおもうのですが??
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- トンネル内の照明について・・。
高速道路などのトンネル内照明について、教習所で明順応・暗順応を教わった時は、入り口付近と出口付近は照明を明るくしている・・と。でも実際にはどこのトンネルでも入り口付近は明るいのですが、出口付近が明るいのはごくわずかです。どうしてでしょうか?単なる電気代の節約?
- ベストアンサー
- その他(交通)
- LEDを用いた道路照明
道路照明には、けい光水銀ランプや高圧ナトリウムランプなんかが用いられているのですが、LEDを用いたものを見かけません。 実用化していないのでしょうか? なにか知っていることがありましたら、お願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 高速道路のトンネル内の照明は、調整できるのでしょうか?夜間の渋滞解消
高速道路のトンネル内の照明は、調整できるのでしょうか?夜間の渋滞解消のため、照明の調節ができると渋滞解消に有効だと思うのですか? 先日、中央高速小仏トンネルで渋滞にはまりました。小仏トンネルを出ると渋滞が解消しますね。原因は、トンネル内の照明が明るすぎる為ではないかと感じました。トンネル内の照明は明るくしたり暗くしたり細かく簡単に調整できるのでしょうか?晴天用・曇天用・夜間用などの切り替えはしているのではないかと思いますが、もう少し細かい照度の調整はできるのでしょうか? 暗くすれば、前者との車間距離の感覚、壁から受ける圧迫感がへって、トンネル内での加速が良くなるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 渋滞の仕組みの研究者・道路公団関係の方見ていたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トンネル内の車線の色?
高速道路のトンネル内の車線の色に「白色」と「黄色」が有ります。 それぞれ、「追越可」と「追越禁止」の意味なのですが、何を基準に決めているのでしょうか? (きついカーブが有るからとか、距離には関係無いようですが)
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
うーん。ためになりましたーー 勉強がんばってください! とすると、下記URLにもあった東名?の蛍光灯トンネルや、首都高湾岸線(で見たような気がする)の白色光トンネルは何なんでしょ? 「高圧ナトリュウムランプ」っていうやつ? それとも霧が絶対でない場所という前提?? それとも濃霧時には低圧ナトリウムランプに切り替わる??