• 締切済み

トンネルの照明はなぜオレンジ色?

ryu-nyoroの回答

• ryu-nyoro
回答No.2

人間の目にやさしい色であるのと、太陽光に近い光であることに関連しているんです。オレンジや緑は長時間見ていても目に負担がかからない色です。車のメーターパネルの照明もこの二色が多いですよね。

noname#1032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、「トンネルを十分明るく照らせる強力な白色光源はコストがかかる」ってところが真相ですかね。 太陽光はオレンジではなく白色光ですし。 最近では車のメーターパネルも視認性を重視して白色のものが多くなっていますし。十分な光量を確保する技術が発達したからでしょうね。