• ベストアンサー

竹の楽器について

最近趣味で竹の楽器を作っているのですが、仕上げに本来漆を塗ったほうがいいと思うのですが職業柄車のウレタン塗料を塗ります。仕上がりはとてもきれいなのですが耐久性など漆に比べ劣るのでしょうか?10年ほど前にテーブルを車のウレタン塗装をしましたがいまだにとてもきれいです。また竹の乾燥や油抜きや焼きなど、したほうがいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vianova
回答No.1

竹はどうやって手に入れられてますか?竹材屋から入手されているのであれば、ご購入されたところにお聞きになるのが一番です。  参考URLの「尺八の作り方」に、竹の乾燥や油抜きや焼きは詳しく書かれています。楽器を作った後しばらくして、音の高さに変化は無いでしょうか。乾燥が不十分な場合は、ほとんどの種類の楽器で調律の狂いが出ると思います。  ウレタン塗料は詳しくは解らないのですが、ギターなどの楽器では、ポリウレタン塗料が手軽で耐久性の高い塗料として使われているようです(車用のものが使えるかどうかは解りません)。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hiromi-ishii/contents/music/guiter/mente/paint.html

参考URL:
http://www2j.biglobe.ne.jp/~bandou/bandou.htm
gottsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹は職場の裏山から地主さんに断って切ってきました。また100円ショップで熊の手を買ってきてそれを材料にしましたのもあります。100円ショップのほうは乾燥してあったのでそのまま使いました。裏山できった素材は、知り合いが電子レンジで焼きと油抜きと乾燥が出来るよと言われ試してみました。とてもいいような気がします。私の作ったものはこちらです。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/gottsu//saxophone/index.htm