• ベストアンサー

バーでの会計方法

オシャレなバーに行った際、(リッチなホテルのセーラーバーのようなもの)最近はほとんどが座った席での会計が多いですよね。 その際にみなさんはどのように会家をすませますか? 普通に「お会計お願いします」っていいますか? なにかスマートないい方ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w210
回答No.1

こんにちは。 わたしはごちそうさま、と言って両手の人差し指で×印を作ります。あまり大きな声では言いません。こちらを向いてくれれば指のしぐさで察してくれます。 お店の人は合図した人に金額を告げ会計をしてくれますから、相手があれば格好よく会計を済ませられます。その際にクレジットカードなどで済ませるとなおスマートですね。 仮に割り勘にするとかでもあとでできますし。

momokantarou
質問者

お礼

人差し指で×~(@_@;)しらなかったー!!そんな暗黙の了解があったのですね!! ぜひ参考にさせていただきます! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の場合、「チェックで・・・」とか「チェックしてください」とただ一言だけ伝えてます。 というのも、唐突に会計をするお客さんはあまりいないと思います。殆どが何らかのサイン(財布に手をやる、時計を見る、お連れのお客様同士の会話等)を出していて、慣れたバーテンダーさんならそのサインを見抜くと思います。 ちなみにクレジットカードはスマートな方法かもしれませんが、お店のことを考えると小銭を用意して頂けると嬉しい場合がほとんどです。(ホテルの場合はよくわからないのですが)

質問者

お礼

『チェックで・・・』\(◎o◎)/!かっこいい!!なんてスマート!! と、いうか財布だしてたら言わなくてもわかりますもんねぇ。 でも財布だしてまってても会計金額もってきてくれるまで財布だしとかないかないから、それだったらやはり『チェックで・・・』を言ってから財布だしたらかっこいい!!ありがとうございました。

• one-rui
回答No.2

私は彼氏にしてもらって嬉しい会計は、 私がトイレに行ってる間に会計してくれてる。 それが不可能な場合、彼氏がトイレにたった時その場で会計を済ませてくれてる。(私のしらない所で) で、何も知らず、店を出る際「あれ?お会計は?」 と私。「もう払ったよ~」って彼氏。 いつの間に~~~!みたいな^^。 知ってても気づかない振りします。 それが一番嬉しいですね!! ホテルに宿泊の場合。 ルームチャージでいいんじゃないですか??

質問者

お礼

かっこいい彼氏さんですねぇ。いいなぁ。 たしかにそういう相手に気を使わせないしぐさって大事ですね!!わかりました!ありがとうございます!!!