バーに行くための情報とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 32歳の男性がバーに行きたいと思っていますが、初めてでお酒の知識もありません。バーとショットバーの違いや一人で行く場合の選び方、店に入ったらどうすればいいか、注文の方法、飲み方のセオリー、一回にどれくらい飲むのか、滞在時間の目安、おすすめの新宿のバーについて教えてください。
  • バーとショットバーの違いは何ですか?一人で行く場合、どちらが向いていますか?店に入ったらどうすればいいですか?カウンター席に座るのが一般的で、注文方法はメニューを見て店員に伝えることが一般的です。飲み方にセオリーはありませんが、注文の際にはおすすめを聞いてみると良いです。バーでは一回に2〜3杯程度の飲み物が一般的で、滞在時間は1〜2時間が目安です。新宿のおすすめのバーも教えてください。
  • 32歳の男性がバーに行ってみたいと思っていますが、初めてでお酒の知識もありません。バーとショットバーの違いや一人で行く場合の選び方、入店後の対応や注文方法、飲み方のアドバイス、適量や滞在時間の目安、新宿でおすすめのバーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーに行ってみたいです。(32歳)

32歳の男です。新宿近辺に住んでいます。 この頃、バーに興味を持ち、行って飲んでみたくなりました。 が、まったく行ったことがなく、お酒の知識も無いです。 いくつか質問しますので回答お願いします。 (バーには一人で行って静かにしんみりと飲みたいと思っています) ・バーとショットバーの違いってなんですか?  (一人で行くにはどちらが向いていますか?) ・店に入ったらどうすればいいんですか?  (適当にカウンターに座ればいいんですかね?)  (テーブル席ではおかしいですよね?) ・席に座ったら、注文はどうすればいいんですか?  (カウンターやテーブル席にメニューがあるんでしょうか?)   ・飲み方にセオリーみたいのはあるんでしょうか?  (初めの1杯からこれは普通注文しないみたいな...) ・大体、1回につき、何杯ぐらい飲むものなんでしょうか? ・大体、どの位の滞在時間が普通なんでしょうか? ・お勧めのバーがあったら教えて下さい。(新宿近辺で。) 質問が多くてすみませんが、回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Felistas
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

こんにちは、Felistasと申します。30歳女性です。 お酒大好きで、行きつけのBarもあったりします^^ そのうちカフェBarをやるのが夢です♪ ・Barとショットバーの違い 特に差はありませんが、ショットバーは基本的にボトルキープ等なく、 シングルモルト・ウィスキーを扱っているところが多いです。 一人で行くにはどちらがというよりは、雰囲気などで気に入ったお店を探されると良いと思います。 ・店に入ったら・・・ 基本的には、勝手に空いてる席には座らないで下さい。 バーテンダーさんが「こちらへどうぞ」と普通案内して下さいますので、 そちらへ掛けてください。 ・注文は・・・ メニューはある店もない店もあります。 お酒の銘柄に詳しくないと言うのは先に言っておいて、好みのカクテルや お酒を出してもらうのもいいと思いますよ^^ 「甘めで、あんまり度数の高くないカクテル、グレープフルーツが好きです」等とオーダーされると わかりやすいかな、と。。 ・飲み方のセオリー 特にはありません。でも絶対に酔いつぶれないで下さい。(※重要) それから、なれない間はグラスを2~3本の指では持たないこと。 もし不安定な持ち方をしてグラスを割っても、お店側は貴方にグラス代を 請求できません。 ・一回につき何杯くらい? 予算もありますし、飲む本人のお酒の強さとも相談が必要ですw 私は3杯くらいですね♪ ・滞在時間・・・ 人によって差はありますが、30分から2時間くらいが一般的、かな? 私はこの年齢にしてまだ門限が23時なので2時間以上いたことはないですがw お店によってはお客さんがいる間は閉店しないところもあるので、あまり遅く(朝早く)ならない程度に・・・ ・おススメのBar・・・ 関西在住なのでおススメのBarはお教えできませんが、 いきなりお一人で行かれるのは勇気がいると思うので、まずは友人や恋人と 通りがかりに少し気になったお店に立ち寄られてはどうでしょうか?^^ 私の今行きつけのBarは、当時お付き合いしてた彼氏と入ったのがきっかけです。 他にも、友人とご飯に出かけたついでに雰囲気のよさそうな店を見つけて 入ってみてから行くようになった店も。 それが功を奏して、今まであまりお酒を飲まないタイプの人だった友人が、お酒を好きになることもありますし^^ 良いBarとめぐり合えますように。。

tatuya24_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きつけのバーがあるなんていいですね~。 うらやましいです。 自分の仲間はバーとかに行くヤツではないし、今は恋人もいないので 一人で勇気を出して行くしかありません。 あ~、緊張する。 丁寧な説明ありがとうございます。 肝に命じておきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは~! 個人的には、Felistasさんの御回答が模範解答です。 一点だけ、補足致します。 ・滞在時間  基本的には、ご自分の自由ですが、  「あれ? なんか、混んできたな…。」と思ったら、  まだ飲みたくても、会計を済ませて店を出るのが、  カッコ良いです。  「Barカウンターが似合う男」として、退店後マスターから  高い評価を貰えますw!?

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.7

 自分の街で、一緒に連れて行ってくれる適当な友人もないなら、いっそ最初は自分の街ではなくて、出張や旅行で行った旅先の地方都市などのホテルなどのバーへ一人で行ってみて、バーの雰囲気をつかむのもいいですよ。  「この街に初めて来て、全くわからないですが、一人でいいですか?」とバーテンダーさんに聞いて、案内してもらって座りましょう。全て、バーテンダーさんを信頼して頼りにしてしまったらいいですよ。「このお店のお奨めなものをお願いします。」と最初は言えば、きっとはりきっていいものが出てくると思います。アルコールを摂取するというのではなく、バーテンダーさんに任してしまって、心配など何もせず、このゆったりと流れる時間を楽しむことが大切です。あわてて飲まないことです。自分が思っているよりずっとゆっくり倍以上ゆっくり飲む気持ちでちょうどよいと思います。店内では何でもゆったりした動きがいいですよ。全く知らない街で、全く知らないお店に入り、1杯だけゆっくり飲んで出るのもいいですよ。1杯飲んで気に入ったら、次は「さっきのより、もう少し○○なものください」○○には、気分で適当に、「甘いの」でも、「軽いの」でも、「フルーティーなの」でも、「鮮やかなもの」「落ち着いたもの」「濃厚なもの」「夕日のようなもの」「南国風のもの」「高原のようなもの」「ロシア風なもの」「メキシコ風なもの」「疲れがとれるもの」「未来風なもの」「真夏のイメージのもの」「海の香りのもの」「都会のにおいのもの」「さりげないもの」「ひまわりのようなもの」「もうちょっと変わったもの」・・・って風に適当に感覚で言ってみて、どんな物が来るか楽しむといいですよ。そして、美味しかったら「これ何ですか」と聞いて教えてもらうといいですよ。  バーテンダーさんから聞かれて何のことかわからなかったら、心配せずにあせらずゆっくり「どういうことですか?」と、あたりまえのように聞くといいですよ。でも、それが恥ずかしくてできなかったら、黙っていないで「おまかせします」と言うといいですよ。心配しないで、安心して一人で一度行ってみて下さい。くれぐれもゆくり飲んで、酔いそうになったら早めに帰ることです。それと適当に頼んだ物がどうしても飲めなかったら、少し飲んで「これはちょっと私は苦手です」とあたりまえにゆっくり言いましょう。このとき冷静に希望を聞いて交換してくれて、飲めなかった物の代金をサービスしてくれるようだと一流のお店と思います。代金を取られても文句は言わずに帰りましょう。

tatuya24_2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 注文の仕方を丁寧に教えてくださいまして ありがとうございます。 さて、飲み終わって店を出る時はどうすれば いいんでしょうか? 席を立って、「ごちそうさま。」と言って 会計を済ませればいいんでしょうか?

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.6

>>新宿近辺に住んでいます。 最近は幸い新宿近辺に良いBARが沢山ありますので、初心者でも良い酒が楽しめるでしょう。ご質問の心配は全く要らない店上げておきます。 どこも開店してすぐぐらいなら混んでいませんので、上記のこといろいろ質問しても丁寧に答えてくれると思います。 (繁忙時は一人にかかりきりとはいきませんので) (但し安価に長時間楽しめるわけではありませんし、居酒屋チェーンに比べれば高く感じるかも?) http://www.koyoinobar.com/bar/08_shinjyuku/caruso/index.html http://www.koyoinobar.com/bar/08_shinjyuku/sting/index.html http://www.koyoinobar.com/bar/08_shinjyuku/le_parrain/index.html http://www.koyoinobar.com/bar/08_shinjyuku/cava_cava/index.html お安めに気軽になら http://www.koyoinobar.com/bar/08_shinjyuku/whiskey/index.html

tatuya24_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと店を紹介してもらえてうれしいです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.5

僭越ながら。 まず、BARの定義。素人が何を言っても始まりませんから、 http://blog.livedoor.jp/hoshina0121/archives/51675289.html プロのご意見をいただきましょう。 必ずしも正答とは言えません。あくまでも回答例として、ご覧ください。 私はこの意見に大賛成です。 店に入ったらまずは挨拶しましょう。 「こんばんは。一人ですが良いですか?」 一見ならコレが一番です。 「どうぞ。お待ちしてました。」と 招き入れてくれるのが良いBARの必須条件です(と思います)。 注文。有る酒は何を頼んでもOKですよ。 グダグダと話を捏ねる前にまず飲む。 これが正しい飲兵衛です。 ただし、正統派のBARであればあるほど 本格派のバーテンダーであればあるほど いわゆる「トリビー」は嫌われます。 カクテルを飲みたいけど詳しくわからない・・ そんな時は正直にバーテンダーに言いましょう。 「カクテルをお願いしたいんですが、何を注文していいかわかりません。  “(わかれば)何をベースに”“甘い・辛い”“強い・弱い”  “色”・・なカクテルはありますか?」 コレでOKです。 ショット(一杯単位)で注文するときも一緒です。 好みを告げて「こんな酒をお願いします。」 出された酒の薀蓄を聞きながら・・・ってのも面白いものです^^ セオリーなんてものもありません。 ただし、常連になればマスター・バーテンダーの好みもわかるでしょうから、 それに合わせてあげるとバーテンダーは喜びます。 また、自分の好みを押し通すこともできます。 そうなっても、マスター・バーテンダーの言うことも たまには聞いてあげましょうね。すねちゃいますよw 何杯・時間。これは難しい。 アルコールに対する許容量もあります。予算もあります。 マスター・バーテンダーとのお付き合いもあります。 ほどほどで切り上げるのが吉と思います。 私事ですが、私は行き着け以外では2杯ほどでやめます。 行き着けだと・・・!?!? 私も大阪の人間なので新宿のお店はわかりません。 行き当たりばったりで自分に会うBARが見つかったときの 喜びはなかなか表現しがたいものです。 コレは人それぞれ感じ方が違うので一概には言えません。 自分の足と舌と、感で探すのが近道のようです。

tatuya24_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バーの定義の意味が分かりました。 店に入るより、注文する時の方が気になります。 うまくいえるかな~。

  • dalmore
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

・バーとショットバーの違いってなんですか? →バーは総称ですね。ショットバーは名前の通りキープのない洋酒を主体としていただけるお店ではないでしょうか。一人でいかれる場合は10人以下ぐらいの小さなショットバーがお勧めかと。 ・店に入ったらどうすればいいんですか? →カウンターです。逆にテーブルに座ると浮きますよ。  マスターがお絞りを持ってきたり、メニューを聞きにきたりしてくれますので、カウンターに座るだけ。 ・席に座ったら、注文はどうすればいいんですか? →私の経験ではメニューの有無は半々。(あってもあまり意味がないと思います。ベテランなら大体銘柄・種類は知ってて必要ないし、初心者ならメニュー見てもわからないでしょうから。) お酒の銘柄があまりわからないようなら、初心者と伝え、マスターに好みだけ言って、お任せにすれば良いと思います。(相手はプロです知ったかぶりは恥をかきますよ。) ただ、ショットバーの多くは、食事メニューがあったとしても、居酒屋的に、次々に頼むものではないです。あくまでお酒を飲むのが主体です。   ・飲み方にセオリーみたいのはあるんでしょうか? →お酒の種類によりますが、価格の高い→価格の低い順にしないと酔った状態でおいしいお酒を飲むのはもったいない。 ・大体、1回につき、何杯ぐらい飲むものなんでしょうか? →ちょっと立ち寄って飲まれる方は2,3杯で帰られる方はざらにいますし、いつまで経っても帰らない(私も10杯ぐらいは必ず・・・)人もいます。個人の許容量もありますが、デビューで長時間は厳しいでしょうから、2杯をめどにして、居心地がよければまだ居続ければ良いと思います。 ・大体、どの位の滞在時間が普通なんでしょうか? →うーん、普通が難しい、人によってかなり開きがあります。30分~2時間ってとこでしょうか? ・お勧めのバーがあったら教えて下さい。(新宿近辺で。) →東京在住ではないので、ほかの方にお任せします。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。 カウンター席に座ります。 初めは2,3杯ぐらいにしようと思います。

回答No.2

私も以前にカクテルに興味があって、一人でバーに行ったことがあります。 最初の1回目はなかなか緊張しますよね。 まずはカウンターに座って、バーテンダーにバーに初めて来たことを話して 色々と教わりながら飲むのが良いのではないでしょうか? バーテンダーはお酒の飲み方をレクチャーするのは慣れてますよ。 ただ、あまり店が混んでいるときにバーテンダーを独占するのは良くありませんので、一人で行くならば空いている店/時間帯が良いかもしれません。 脱線しますが、漫画「レモンハート」はバーのマスターと客のやり取りが中心の漫画で バーの雰囲気など良く分かるかと思います。

tatuya24_2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~、 とても緊張します。 一人で入れるかな..。 自分の仲間はバーとかには行かないヤツらばかりですし。 レモンハートってどこの週間誌が出していますか? 漫画喫茶にありますかね?

回答No.1

(1)バーは、総称、一般的な呼び名です。 食事などが中心のレストランバー、カクテルなどが中心のカクテルバー、モルトなどが中心のショットバー等があります。 一人で行くのであれば、ショットバーがお薦めです。 (2)バーテンとの会話を楽しみながら、お酒を楽しむのが基本です。 ちなみに、私はバーではカウンター席しか座りません。 カウンター席は、1~2名のお客が中心です。 ショットバーではメニューを置いていないところもありますので注意してください。 オーダーは、バーテンに直接注文します。 (3)セオリーはありませんが、アルコールが低めのものから高めのものに進んでいくのが普通だと思います。 ビールからで構わないと思います。ショットバーでは、置いているビールにもその店のこだわりがありますので、お薦めを聞いてみましょう。 (4)人によりけりでしょうが、私は10数杯いってしまいます。一般的に予算もありますし、ハイピッチでなければ3~5杯くらいではないでしょうか。 (5)(4)同様、個人によってですが酔いがまわってくる1時間~2時間くらいでしょうか。 (6)詳しくはないのですが、最近行ったお店ですと、サヴァ サヴァ 新宿区新宿3丁目3-9伍名館ビルB1F TEL:03-3353-4650なんかはいかがでしょうか。落ち着けます。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーの区別が分かりました。 ショットバーに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • BARの入り方

    最近BARに飲みに行きたいなと思い始めています。 お酒を飲む店にあまり入ったことはないのですが、 BARにはどういうふうに入ればよいのでしょう。 店によってカウンターやテーブル席があると思うんですが、店に入って好きな席に座って良いのでしょうか? また、注文するときは、たとえ離れた席にいてもいつもバーテンさんを呼びに行く必要があるんでしょうか?

  • バーで分からない事質問させてください

    21男です 一人の時間が好きで 暇があれば一人でカフェ巡りとかしてる人間です。 夜、一人で落ち着いた時間を過ごすには バーがいいかなぁ??と思って 友達とよく行くようなにぎやかな飲み屋ではなくて ショットバーに興味があります ちょっと勇気がいったのですが実際2、3回行ってみました 少し分からないことがあるので教えてください (1)入店して勝手に席に着くのはNGですか?? いつも適当に席につくのですが 他のページでそれNGみたいなこと書いてあったので…汗 (2)注文のしかたなんですが たとえばウイスキーを頼むときって 普通は、皆さん銘柄と飲み方を指定するんでしょうか? 私はウイスキー好きなのですがあまり詳しくなくて ex「前グレンモーレンジ飲んで美味しかったんですけど似たようなのでオススメのとかありますか??」 みたいな頼み方しかできません。 これって格好悪いですかね?? (3)以前お客さんが俺1人だった時のことなんですが そのお店、カウンターにはマスターがいて、奥の部屋(控え室的なとこ)にお弟子さんみたいな方がいる感じの店でした。 マスターとお話してて、すこしトイレに行く為に席を立って帰ってきたら、マスターがいなくてお弟子さんがカウンターにいてました。 このポジションチェンジ的なのが何回かあったのですがこれってなんか深い意味あるんですかね? 俺、人見知りなんで気さくに話しかけてくれるマスターとしか話せなくて、お弟子さんがカウンターにいるときは何も話せず、お弟子さんも話かけて来ず、店内はたった2人だったので少し気まずかったです。 「帰れ」ということなんですかね?? 考え過ぎ?? 美味しいお酒が飲めて 落ち着けて ちょっと大人な気分にさせてくれるバー とっても気に入りました もっとバーのこと知って 馴染めたら と思ってます よろしくおねがいします。

  • 一人でもいけるようなバー教えて!

    一人でもいけるようなバー(ショットバー)があったら教えてください!いつも大衆居酒屋で飽きてしまいました。私はまだ学生ですがそういった人でも気軽に行けるようなところありませんか?場所は池袋とか新宿あたりがいいです。

  • バーとクラブについて

    バー、クラブについて聞きたいことがあります。 どれか1つでいいですから、質問に答えてほしいです。 -- バーについて -- 一、一般的なショットバー、ダイニングバーって一人で行ってもいいのですか? 二、チェーン店を持ってる居酒屋(白○屋など)にカウンターやバーコーナーがありますが、一人で行ってもいいのでしょうか? -- クラブについて -- 一、クラブって数人の男女といって踊るといったイメージがありますが実際どんなところですか? 二、クラブに一人で行く人っていますか?また、一人で行っても話し友達はできますか?

  • バーでのお酒の飲み方教えてください。

    大学3年生の者です。 先日お友達とバーへ行きました。カウンターではない、テーブル席に座りました。バーへ行ったことがあまりないものですから、メニューを店員さんに見せてもらっても、何から頼んでいいのか分かりませんでした。バーへ行く前に、ビールを飲んでいたので、カクテルを頼みましたが、カクテルにも色々と種類がありますよね。2杯目をオーダーするときも、かなり迷いました。 バーへ行く前にビールを飲んでいなければ、やはり、ビールから入るのでしょうか。 「一般的」という言葉はあまり好きではありませんが、よろしければ皆さんの飲み方を教えて頂けませんか?カクテルを頼むにしても、順番といったらおかしいですが、甘いものから辛口?といった順に飲むのでしょうか?インターネットでもいろいろと調べているのですが、なかなかヒットしません。 よろしくお願い致します。

  • BARでのマナー

    近いうちにBARに行こうと思っています(カウンター9席、4人テーブル一つぐらいのお店)。 BARでのマナー違反や注意すべきことって何かありますか? 知人と言って大きな声での会話などはNGですよね?

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • バーの利用方法について (アメリカ、ヨーロッパ)

    バーの利用方法について, 質問です。 バーに行きたいのですが, どのように注文、支払いをすればよいのでしょうか? 全く行った経験がありませんのでステップバイステップで、アドバイスをお願いします。 色々なHPで調べてみましたが、お作法がよく分かっていません。 1. バーに入った後は, ウェイターを待つのでしょうか? 勝手にテーブルを見つけても構いませんか? バーはカウンター席のみなのでしょうか? 2. 注文は取りに来てもらえるでしょうか? それともカウンターまで自ら行き注文し, 待つのでしょうか? 3. 支払いについては, 色々なHPでは、飲み物と交換と書かれていますが, その都度、支払えばいいのでしょうか? チップは1ドル位でOKでしょうか? 4. 飲み終わったグラスなどはそのまま置いておけばいいのでしょうか? それともカウンターまで返しに行くのでしょうか? 5. 支払いは飲み物と交換で済んでいるはずなので, 帰る時はそのまま立ち去れば良いのでしょうか? 6. 食べ物(おつまみみたいなもの)も注文できるのでしょうか? できるとすれば, 飲み物と同じように注文、支払いすればよいのですか? 色々たくさん書いてしまいましたが, 全くの初心者ですので、他にも気をつけた方がいい点などあれば、合わせて アドバイスをお願い致します。 また、全体的にバーは音楽ががんがん鳴っててうるさい雰囲気なのですか? クラブとバーの違いもあまり分かっていません、、、

  • バーでお酒が飲みたいけれど

    池袋の街でよくお酒を飲むのですが、そこでよく「銀座ライオン」「ラジオホール」「日比谷bar」というお店を目にしますが、これらは他の街にもあった気がします。どうやらチェーン店のようですが、バーのような感じもします。 そこで、これらのお店がどんなお店か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 年齢層(老人、中年、若者等)、客のタイプ(カップル、熟年、学生等)、店の雰囲気(静か、うるさい等)、規模など何でもいいです。 狭くて落ち着きすぎて、一見さんには敷居が高い、いわゆる「ショットバー」は苦手なので…。多少テーブル席があり広く、ウエイターがお酒の注文をしてくれて賑わっているバー…なんてありませんでしょうか??池袋で居酒屋とはまた違う雰囲気を持っている酒処…ご存知ありませんか?

  • 国内・海外のホテルのバーで、注文する方法

    この前、シンガポールに旅行に行ったとき、ホテルのバーで、英語を 話す人が、カウンターに座り慣れた言い方でビールを注文して いました。 一方の私はというと、メニューを見せてもらい、考えてから、メニューを指で示しました。 こんなとき、どうやって、英語で注文したら良いのでしょうか? 「a glass of beer,please」とカウンターで言って、おかしくないのか、また、バーに全く慣れてない客だなと思われないのか? そして、ビール一杯を飲むのに、慣れた感じを出すには、どのような 表現を使えば良いのか教えていただきたいのです。 日本の普通のバーにも行くことはなく(ほとんど居酒屋なの(汗)) 日本でも、「ビール一杯ください」で通じるのか、分からないことだらけです。お願いします。

専門家に質問してみよう