• 締切済み

マンションに住まいの方お願いします

今年の春にマンションに引っ越しました。 そこで、気密性が高いためキッチンの換気扇を付ける時には、窓を少しあけてください。 ということなのですが、少しあけただけでもかなり寒いのです。 しかも、私の住んでいるマンションは川沿いで風もよく吹くために、余計に寒いのです。 でも、あけなければ窓や玄関が開かなくなってしまうので困っています。 すでに少し寒いのですが、これからもっと寒くなる季節を迎えるにあたって、みなさんはどのような工夫をされていますか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

我が家でも、台所の換気扇を使うと玄関のドアが内側から外へ押してあけるのですが、「よいっしょ」という感じになります。 我が家では、台所から、玄関が距離的には一番遠いので、 玄関をほんの少し開けます。 ドアノブの上に、チェーンの代わり?に金属のスライドする棒のようなものでロックができるのですが、 これでロック状態にすると、5cm位?あきますのでこれぐらいかな? でも、どちらにしても、出ていく分の空気を外から随時補充しないと「換気」に ならないし、気流として、流れを作らないと排気もできませんので、 寒くなるときには、外から、冷たい空気が入るのは・・・・出て行く温かい空気の容積分なので「温度・熱量」だけ部屋空間に残しておくのは物理的に無理でしょう。 いまいる部屋の影響を一番少なくするのは、一番遠いところからの空気の流入口を確保するのが良いかも・・我が家はソレです。

cocophoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、そうなりますよね・・・。 私はものすごく寒がりなので、少しでも寒いことは避けたかったのですが、これからは玄関をあける方向でいきたいとおもいます(^-^;)

回答No.1

我が家の場合は エアコン用の穴のそばに通気口があります。 つまみを回すと開口部の大きさを帰られます。 寒さを気にしたことはありません。 お宅にもありませんか?

cocophoo
質問者

補足

早いアドバイスありがとうございます。 通気口はあり、いつもあけていますが、それでも窓や玄関が開かなくなってしまいます。