• ベストアンサー

文献を探しています!

お世話になります。 Max Weberの"Agrarverhaltnisse im Altertum"という文献を探しております。 「Handworterbuch der Staatswissenschaften」という雑誌の載っているという情報は分かったのですが、巻号やページが分かりません。 どなたか知っている方や情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochory
回答No.2

"Agrarverhaltnisse im Altertum"は論文ではなく著書ですね。 "Handworterbuch der Staatswissenschaften"というシリーズものの 一冊として出版されたということだと思います。 「古代社会経済史-古代農業事情」というタイトルで日本語訳も出ています。 おそらく絶版ですが、大学図書館などに行けばあるでしょう。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&q=%22Agrarverhaltnisse+im+Altertum%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.3

1909 年という情報と 1899/1909 という情報 (参考 URL) があります。 翻訳でよければ、渡辺金一・弓削達共訳「古代社会経済史 : 古代農業事情」 (東洋経済新報社、1991) があり、NACSIS http://webcat.nii.ac.jp/ で探すと、所蔵図書館が一橋大学ほか山のように出てきます。これから原著の情報がわかるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www2.fmg.uva.nl/sociosite/weber/1_Erfenis.html
  • north073
回答No.1

NDL-OPACでひいてみると、 Gesammelte aufsatze zur sozial- und wirtschaftsgeschichte, von Max Weber. という本に掲載されているようです。 初出?は、おっしゃるとおり「Handworterbuch der Staatswissenschaften」らしいのですが、ページ数などはよくわかりません。