• ベストアンサー

ウェーバーの楽曲について教えてください。

ウェーバーの楽曲について教えてください。 ウェーバーの序曲集を聴いています。ですが、序曲として使われた作品そのものについて、情報がなく、よく分からない物があります。 問題の作品はDer Beherrscher der Geister、英名でRuler of the spiritsとなっていて、直訳すれば「精霊の支配者」というような意味であると思うのですが、これは演劇か何かなのでしょうか。 序曲があり、かつ歌劇ではない、となると演劇かな?と思ったのですが、どなたか知っていましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fran530
回答No.1

楽譜の前書きと、グローブ音楽事典を読んだところ、もともとはRubezahl(uの上にウムラウト)というタイトルの未完のオペラの序曲であったものを作り直したというか、書き直した曲が「Der Beherrscher der Geister」だそうで、現在はこれだけで独立した序曲として存在しているようです。 Rubezahlというオペラは紛失してしまったようで(初演の記録もないようでした)、そのうちの3曲の(多分手稿譜?)が残るのみとありました。

79oy6tv8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お蔵入りさせずに手直しして作品にするとは、ウェーバー本人もそこそこ気に入っていたのでしょうね。 分かりやすい説明感謝いたします。