• ベストアンサー

銀杏を拾いたいのですが・・・

会社の前が、大きな神社です。 今、ちょうど銀杏が落ちている時期で、 よく色んな方が拾っているのを見かけます。 銀杏が大好きなので、拾ってみたいのですが あの身のような黄色いものの中に入っているんですか? また、拾った後、どのように処理したらいいのでしょうか? (皮をむく、水に漬けるなど) 銀杏の串焼きが好きなので、ぜひ今年は挑戦してみたいと思っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.5

実から種を取り出す方法は皆さんいろいろな秘技をお持ちのようですが私の秘技は、スーパー等の大きめのナイロン袋に拾った実を入れ、次いでそれを片手で袋の上部を持ったまま地面の上に置いて、上から足で全体を丹念に軽く踏み続け、皮をほぐしながら皮と種を剥離させます。なお袋は破れ易いので2重にすると良いです。 次に、この袋に水道水をある程度強く注ぎ続けると、皮は水流と共に浮き上がり袋の外に流れ出ます。 銀杏の実は非常に臭いですが、水で洗うと臭いは薄くなり、また手に着いた臭いも水で洗えばすぐに取れます。 水道水を結構使うので、公園の水呑場でこれを毎秋やっています。(笑) 一旦土に埋めたり、放置して皮を腐らせたりするよりもこれが一番簡単な方法のように思います。 串焼きは硬い殻を割ったり串に刺すのが面倒ですので、種をそのままフライパンに入れ、蓋をかぶせて加熱すると、すぐにパンパンと殻が割れて実がはじき出てきます。 米と共に炊き上げて銀杏ご飯も美味しいです。 なお銀杏は腎毒性があるので一日に20粒程度にするようにとの記事を読んだことがあります。

その他の回答 (4)

• old98best
回答No.4

まず、拾ってよいものなのかを確認してください。 木には所有者が必ずいます。 公園なとでは、自然に落ちたものは拾って持ち帰ってよいという場合が多いですけど。 拾う際には、実は素手でさわらないようにしてください。 果実の知るは皮膚をおかします。 かゆいとかならマシなほうで、ヘタすると手の皮の表面が薄くはがれたりします。 また、かなり臭いが強いので汁が衣服などにも尽かないうにしてください。 水に漬けて果肉を腐らすのが、しろうと向けの方法です。 ただし臭い水が大量に発生してしまいます。 また、拾ったその日には食べられないという欠点もあります。 おすすめは、果肉を剥く方法です。 まず、台所仕事用のゴム手袋を使って、手で実を剥いて種をだします。 このときは多少の果肉は種についていてもかまいません。 剥いた皮はポリ袋に入れて生ゴミとして出せばOKです。 次に、剥いた種と砂を一緒にボールなどの容器に入れて、水を流しながらもみ洗いします。 これで残った果肉も全て取れます。 かなり臭いが強いので、屋内では作業はしないほうがよいです。

tigger-p
質問者

お礼

大変ご丁寧に、ありがとうございました^0^ プリントアウトさせて頂いたので、実際に試してみます。 それにしてもあの臭い、すごいですよね。 ベランダだとご近所迷惑になりそうなので、どこか探してみます。

回答No.3

参考になりそうな過去の質問がありましたので、参考URLに張っておきますね。参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=721679
tigger-p
質問者

お礼

ありがとうございます! とても簡単な方法が載っていて、助かりました。 参考にさせていただきますね。

回答No.2

皮の中に実ははいっています。 とるに関して注意ですが、ゴム手袋はつけてください。場合によっては手がかぶれます。 拾った後は、なにか網みたいのでこすります。 極端にうと「ふるい」の大き目のやつで擦ると皮だけがとれます。その後に洗って乾燥で完成です。

tigger-p
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます^^ 手がかぶれてしまうんですね! ゴム手袋を付けて、銀杏拾いに出発したいと思います。

回答No.1

ググればいっぱいありますよー 参考に一つ貼っておきますねー

参考URL:
http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0111/0111.htm
tigger-p
質問者

お礼

お手数かけてすみません>< 検索の仕方が悪かったらしく、まとまったものが出てこなかったので 質問させていただきました。 URLまで載せていただいちゃって・・ ありがとうございました^0^!!