• ベストアンサー

銀杏を拾いたいのですが・・・

会社の前が、大きな神社です。 今、ちょうど銀杏が落ちている時期で、 よく色んな方が拾っているのを見かけます。 銀杏が大好きなので、拾ってみたいのですが あの身のような黄色いものの中に入っているんですか? また、拾った後、どのように処理したらいいのでしょうか? (皮をむく、水に漬けるなど) 銀杏の串焼きが好きなので、ぜひ今年は挑戦してみたいと思っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.5

実から種を取り出す方法は皆さんいろいろな秘技をお持ちのようですが私の秘技は、スーパー等の大きめのナイロン袋に拾った実を入れ、次いでそれを片手で袋の上部を持ったまま地面の上に置いて、上から足で全体を丹念に軽く踏み続け、皮をほぐしながら皮と種を剥離させます。なお袋は破れ易いので2重にすると良いです。 次に、この袋に水道水をある程度強く注ぎ続けると、皮は水流と共に浮き上がり袋の外に流れ出ます。 銀杏の実は非常に臭いですが、水で洗うと臭いは薄くなり、また手に着いた臭いも水で洗えばすぐに取れます。 水道水を結構使うので、公園の水呑場でこれを毎秋やっています。(笑) 一旦土に埋めたり、放置して皮を腐らせたりするよりもこれが一番簡単な方法のように思います。 串焼きは硬い殻を割ったり串に刺すのが面倒ですので、種をそのままフライパンに入れ、蓋をかぶせて加熱すると、すぐにパンパンと殻が割れて実がはじき出てきます。 米と共に炊き上げて銀杏ご飯も美味しいです。 なお銀杏は腎毒性があるので一日に20粒程度にするようにとの記事を読んだことがあります。

その他の回答 (4)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

まず、拾ってよいものなのかを確認してください。 木には所有者が必ずいます。 公園なとでは、自然に落ちたものは拾って持ち帰ってよいという場合が多いですけど。 拾う際には、実は素手でさわらないようにしてください。 果実の知るは皮膚をおかします。 かゆいとかならマシなほうで、ヘタすると手の皮の表面が薄くはがれたりします。 また、かなり臭いが強いので汁が衣服などにも尽かないうにしてください。 水に漬けて果肉を腐らすのが、しろうと向けの方法です。 ただし臭い水が大量に発生してしまいます。 また、拾ったその日には食べられないという欠点もあります。 おすすめは、果肉を剥く方法です。 まず、台所仕事用のゴム手袋を使って、手で実を剥いて種をだします。 このときは多少の果肉は種についていてもかまいません。 剥いた皮はポリ袋に入れて生ゴミとして出せばOKです。 次に、剥いた種と砂を一緒にボールなどの容器に入れて、水を流しながらもみ洗いします。 これで残った果肉も全て取れます。 かなり臭いが強いので、屋内では作業はしないほうがよいです。

tigger-p
質問者

お礼

大変ご丁寧に、ありがとうございました^0^ プリントアウトさせて頂いたので、実際に試してみます。 それにしてもあの臭い、すごいですよね。 ベランダだとご近所迷惑になりそうなので、どこか探してみます。

回答No.3

参考になりそうな過去の質問がありましたので、参考URLに張っておきますね。参照してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=721679
tigger-p
質問者

お礼

ありがとうございます! とても簡単な方法が載っていて、助かりました。 参考にさせていただきますね。

回答No.2

皮の中に実ははいっています。 とるに関して注意ですが、ゴム手袋はつけてください。場合によっては手がかぶれます。 拾った後は、なにか網みたいのでこすります。 極端にうと「ふるい」の大き目のやつで擦ると皮だけがとれます。その後に洗って乾燥で完成です。

tigger-p
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます^^ 手がかぶれてしまうんですね! ゴム手袋を付けて、銀杏拾いに出発したいと思います。

回答No.1

ググればいっぱいありますよー 参考に一つ貼っておきますねー

参考URL:
http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0111/0111.htm
tigger-p
質問者

お礼

お手数かけてすみません>< 検索の仕方が悪かったらしく、まとまったものが出てこなかったので 質問させていただきました。 URLまで載せていただいちゃって・・ ありがとうございました^0^!!

関連するQ&A

  • 今、ギンナンが落ちています!

    台風のせいで銀杏の実がいっぱい落ちています。 最初、それは、梅?…と思ってしまいましたが、それが銀杏とは知らず、何の実だろうと、2つだけ持ち帰りました。 硬い皮の中に…なんと、銀杏でした^^ レンジでチンして食べてみると、1つは少し、水っぽいですが普通に銀杏でした。 もう一つは、全く、いつもの銀杏でした。 この時期に取って食べても普通ですか? この時期に拾った物は、食べ無い方がいいとか有りますか? 私の知っている銀杏は、実が熟し、くさいですが、今回のは、まだまだ木にくっついているはずだったのが、風で落とされてしまった物。 皮も硬く、変なにおいもしません。 全然大丈夫なら、今から取りに行こうと思います。 こんな無知な私にアドバイスください。 万一、食べられるとしたら、この硬い皮を取る良い方法はありませんか? 硬すぎて2つ剥いただけですが、つめが痛いです。 お願いします。

  • 銀杏の皮のとり方、料理方法について教えてください

    皮つき銀杏、たくさん頂いたのですが皮はいちいち1個ずつ手でむかなければいけないのでしょうか・・・? 試しに1個むいて中見てみたら茶色の皮?の中に緑の身がみえました。茶色の皮もむかなければいけませんか・・・?

  • 銀杏がたくさん実りました!

    もし近所に 『銀杏がたくさん実りました。ご自由にお持ち帰り下さい。』 こんな張り紙があって、目の前にたくさんのギンナンがあったら、持って帰りますか? うちの近所に本当にある張り紙で、近くの会社の土地(張り紙にも会社名がロゴで明記してあります。)ですが、一面が金色に見えるほどのイチョウの木があります。ざっと100本以上。 私はギンナンは好きですが、前処理が大変なので持って帰りはしません(^^;)

  • ギンナン拾いのシーズンは?

    先日、ふとイチョウの木を見て「ギンナン拾いにチャレンジしてみたいなー」と思いました。 この季節になると、ギンナンをレンジでチンして食べるのですが、実際に自分で拾ってみた事がありません。 ギンナン拾いのシーズンは、今年はもう終わってしまったのでしょうか。 住んでいるのは愛知です。 近くのイチョウは葉は、黄色くなっていて少しずつ散り始めています。 ギンナンは葉が散る前に、落ちるものなのでしょうか? 葉が黄色くなる前に落ちるのでしょうか? いつがギンナン拾いの時期なのか、まったく分かりません。 ちなみに、近くのイチョウは雄なのかギンナンは落ちていません。※雄でもギンナンはなるようですが。。。 今後のために、ギンナン拾いのシーズンを教えて下さい。 ギンナン拾いに用意するものや、処理の仕方は検索して調べたので、だいたい把握しております。 今年はもうギンナン拾いのシーズンは終わってしまったかな(ー_ー; もうすぐ12月ですしね。 アドバイスを、お願いします。

  • ギンナンのから揚げ?

    先日、日本料理屋で銀杏をたぶん油で素揚げし、塩をまぶしたものを頂きました。  我が家の前の銀杏並木にたくさん銀杏がなっておりまして、ぜひ作ってみたいのですが、レシピを探すにも名前すらわかりません。 たぶん油で揚げて塩をまぶせばよいだけだと思うのですが、その場合、銀杏はどのように処理したらいいでしょうか? 木から落ちたばかりの銀杏はまだ湿った感じです。 普段はそれを乾燥させてから保存するのですが、銀杏のから揚げ(素揚げ)を作るのにも十分乾燥させてからの銀杏でないといけませんか? そのあと(落ちたばかりのフレッシュなものであれ、乾燥させたものであれ)、殻を割らなければいけませんが、中の銀杏の実を傷めずに殻を割る方法はありますか?   素揚げする前に殻付きのまま煎らないとだめでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カビの生えた銀杏を大量に食べてしまった

    暗いところできづかず、カビの生えた銀杏を10粒以上食べてしまいました。市販で販売されている皮を剥いてパッケージに入ってるものなのですが、開封して少し食べた後そのまま放置していたらしく、かびてしまっていたようです。もともとは黄色かったのが全体的に真っ白でところどころ青いような黒いようなカビがたくさんついてました。 応急処置などはありますでしょうか? 今のところ1時間経過してますが、何もありません。特に心配する必要はありませんか? よろしくお願いします

  • 蟬の飼育方法を教えてください

    前にも質問しまして、今は不燃布を細めのペットボトルに水を入れて巻きつけ 下にハチミツ水を入れたお椀を置いています。 布には全体にたっぷりハチミツ水を含ませてもいます。 縦長の深い段ボールに入れています。 2日目ですが元気に動いていますが、蜜を吸う姿は見ていません。 ただこんなところに入れておくのも可哀想で、また調べてみましたら、植木に網を被せたらいいと書いてありました。ちょうど高さはは低めですが銀杏の植木があります。 銀杏でもいいのでしょうか ? 羽が短くてねじれていて,外ではカラスに食べられるだろうと思います。 なんとか少しでもでもいい環境で過ごさせたいと思います。 銀杏以外でも何かいいアイデアがありましたらお知らせください。

  • 餃子の皮が固くなってしまいます^^;

    最近料理に目覚め、色々なものに挑戦しております。 昨日餃子を作ってみたのですが、 味は確かに美味しい!のですが、焼いた後 餃子の皮(縁の方)がすごく固くなってしまうのです。 カチンカチンです。 水を入れて蒸し焼きにしてみたりしたのですが・・。 餃子の焼き方のコツを教えてください!^^

  • とうもろこしのゆで方(つぶちぎり)

    我が家はとうもろこし好きが三名、頻繁に買っては茹でしていますが、 茹で方は自己流です。 一番大きいなべに水と塩を入れ、沸騰したらとうもろこしをいれ、10分茹でます。その後は暑いうちにラップをして冷えたら冷蔵庫… で、ここから、食べ方なのですが、私はつぶを一粒ずつつまんでねじってプっとちぎって食べています。長く楽しめるもんで…(笑 そのため、つぶの皮が強くないと、ねじった時にはじけてしまいます。 今までとうもろこしの種類によって皮のつよい(身の締まった)ものとそうでないものとあるようにおもっていたのですが、どうも茹で方で調節できるとのこと。 どなたか、とうもろこしのつぶをを強くしなやかに茹で上げるこつをお教えください。

  • 根津神社

    根津神社で鳥居と銀杏と楓を一緒に撮りたくて行ってるんですが、 ちゃんと天気予報の紅葉情報を見て行ってはいるのに、 ある年は11/21に行ったら紅葉は半々で、 その前の年に12/6に行ったらぜんぜん紅葉してなくて、 そしてさらに別の年は12/9に行ったらもう終わりがけでした。 けっこう遠いのでそんなに何度も行けず、しっかり見極めて行きたくて、 もう有休の日を決めないといけないんですが、今年は11月下旬、12月上旬、どっちがより紅葉してる可能性が高いと思いますか? 予想でいいので、詳しい人よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう