• ベストアンサー

現在友達の関係にある元彼とやり直したいのですが

私は27歳女性です。 3年前に別れた元彼のことを最近また好きになってしまいました。 その元彼とは今、友達です。 頻繁に会う関係ではありませんが、この3年間は友達として仲良くやってきました。 元彼には今、彼女がいます。 でも、うまくはいってないみたいです。 もう3年以上つきあっているのですが、 結婚はないみたいです。 というのは、 彼女はまだ22歳と若いということと、 長女であり、結婚したら親と同居したいこと、 子供を産みたくないことなどが理由としてあるみたいです。 今後どうするのかと聞いてみたら、 「まぁ、なるようにしかならないんじゃないの」とそっけなく言われました。 私は元彼の今の彼女とも友達で、彼女が好きです。 なので、二人にうまくいってほしいとも願っているのですが、 その一方で、元彼を幸せにするのは私の手で、とも思ってしまっています。 元彼と別れたのは、私が他に好きな人ができたからで、 それで別れたら、元彼が今の彼女とつきあい始めました。 今更遅いとは思いましたがやっぱり元彼のことが好きだと思いなおし、 告白しましたが「気持ちは嬉しいけど、また浮気されるのが怖い」というような返事でした。 勝手な気持ちだということはわかっています。 でもできれば、反省したうえで元彼とやり直したいのです。 彼の気持ちはまったくわかりませんが、 今の恋愛に対しては少々希薄になってきてる気がします。 ここで頑張ったらもう一度振り向いてくれるでしょうか。 その元彼と別れてから、二人つきあいましたが、 結局その元彼が好きなことは変わりませんでした。 意見がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.2

こんばんは。単刀直入に言うと、難しいと思います。彼と別れた理由がnageki1123さんに他に気になる男性が現れたからなんですよね?だったら彼としては「何を今更・・・」と思うでしょうし、私が彼の立場だとしてもそう思います。 それに、彼と今の彼女が上手く行っていないと思っていても、結局恋愛は当人同士に付き合いを継続しようとする意思があるかどうかで決まりますので、結婚は今はないと思っていても彼が彼女と別れていない現状が全てを物語っているんではないでしょうか。 取り敢えずどうしても納得行く迄頑張りたいと仰るのでしたら、頑張ってみるのもいいと思います。 しかし、一回彼はnageki1123さんに対して信用を無くしていますのでそれを回復させるのはかなり難しいと考えておいた方がいいでしょう。頑張って下さい。

nageki1123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり、、、という感じです。 なんだかんだ言ってもつきあっているのですし、別れたいと思ってはいないようですから、私がどうこうというのは都合がよすぎますよね。 なくした信用を取り戻すのは並の努力ではできないですよね。 身にしみました。

その他の回答 (2)

noname#250876
noname#250876
回答No.3

私も前に浮気されたことがあって、その相手のことを好きだけど信用できなくなりました。また同じことをされたらもう立ち直れないんじゃないかと怖くて。今も連絡をとっているということは、嫌いとかではないんだと思います。 告白したとのことですし、今できることは待つだけかなぁという気がします。あなたの気持ちを彼は知っているわけですから。ただ彼は今つきあっている彼女との付き合いを解消してまであなたとやり直そうとは思っていないようですから、待つしかないですよね。果報は寝て待て!かもしれませんよ。

nageki1123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、とりあえずは状況が好転するのを待つしかないかもしれないですね。 また同じことをするかもって思うことは当然だと思います。 私でもそう思うと思いますし。。。

• marimo_cx
回答No.1

>ここで頑張ったらもう一度振り向いてくれるでしょうか。 あなたの思う『頑張り』をここで見せれば恐らく彼はそっぽを向くと思います。友達関係も終わるでしょう。 >「まぁ、なるようにしかならないんじゃないの」とそっけなく言われました。 字面にするとそっけなく思うのかもしれませんが、彼はかなり今の彼女に前向きかと思います。彼女が変わるのを待ってる感じですね。機が熟すまで待っているというか。 ここであなたが頑張れば、彼にとってあなたは不快害虫になってしまいます。

nageki1123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか、、、何もしないほうがよさそうですね。 害にだけはなりたくありませんので。 彼女に前向きだとは考えてもみませんでした。 そういう見方もあったんですね。 「頑張る」のはやめようと思います。