• 締切済み

角膜変性症について

私の会社の同僚で(中国籍、女性39歳)ですが、最近両目が赤く炎症を起こしたようになり腫れ上がりました。 眼下病院に行くよう薦めましたところ、病院より下記のお手紙をもらいました。 (現在は、角膜混濁など -(マイナス)だが、角膜変性症(ジストロフィ)の疑いがあるため定期検査(半年に1回)必要。) と言う内容でしたが、現在コンピュータのWebデザインをしています。1日6時間ぐらいコンピュータのCRTを見ているのが現状です。 今後このような業務を遂行しても大丈夫なのか?知りたいとの事です。 また、日常生活や会社業務で注意しなければならない事は何か?等教えてほしいとの事です。 また、角膜変性症に詳しい眼下病院があればご紹介下さい。 質問にさいし、本人では無いのは、日本語が不得意の為代理で質問を致しました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.3

眼科医です。 おそらく最近両目が赤く炎症を起こしたようになり腫れ上がったことと、角膜変性症は別の事だと思います。 角膜変性症は生まれつきの事が多く、進行はゆっくりとしていて、痛みや充血、まぶたの腫れなどは伴いません。 別の病気(おそらくは結膜炎等)で眼科を受診したら、ついでに角膜変性症が見つかったということでしょう。 結膜炎や霰粒腫ほど、そう多い病気でもない代わりに、たまには見られる病でもあります。 たいていは別の訴えで来院された時についでに発見されます。 角膜変性症と一口にいっても、実際は何種類もあります。 その中で、グレノータイプ(顆粒状角膜変性症)が日本人には一番多いようです。 年齢が進むと肉眼でもわかるくらい黒目が白く濁ってきますが、その割りには視力は比較的保たれます。 一般に若年齢に発症し、きわめてゆっくり進行します。 ただし角膜変性症の一部のタイプでは、著しく視力を落とすことがあり、その場合は角膜移植の適用になります。 アイバンクを持ち、角膜移植の件数も多い都内の施設には、慶応大学・順天堂大学病院があります。 千葉県になりますが、東京歯科大学市川総合病院にも 角膜センターがあります。 また日大板橋病院の澤教授は東大病院以来の角膜移植の第一人者のお一人です。 これらの大学病院では、角膜病変全体に対する見識が深いと言えます。 もっとも角膜移植と一部のレーザー手術以外に、お薬等で確かに効くとか治るというものはなく、進行もゆっくりですのでご近所の開業医で時々進行程度を確認してもらうだけでいいでしょう。 下記URLが判りやすいかも。 お大事に・・。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/eye/me1212/me1212.htm
  • wakanet
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

角膜変性症についての情報は、mimidayoさんの下段のホームページを参照すればおわかりになると思います。 私も角膜の病気もち(変性症ではありません)で、同一で語れるものとはいえないですが、参考までにきいてもらえればと思います。 仕事は、定期検診をうければ問題ないと思います。特段注意すべきこともないと思います。しいていえば、目をこすらないことくらい!? 以下は推測ですが、いつか発作的に目が痛い、光が以上にまぶしい、視力が以上に低下などの症状がでることがあると思います。このときは完全に休業させてあげれば、完治しないまでも症状が改善して、職場復帰も可能なはずです。目のうち、角膜は外界と接しているんで、回復力が高い組織なんですから。 それと、病院ですが、でかい病院でも小さい医院でも,結果は同じです。症状を治すのも目薬などで行うしかなく、また根本的治療の角膜移植を行う状況になりば、小さい病院でも大学病院などにきちんと紹介してもらえます。不用意に大きい病院にいっても、診療時間に長時間またされて疲れるだけです(苦笑) ただし、ヤブ医院はだめです(笑) それで、病院紹介ですが、その中国人の方がどこにいるんですか?遠方の病院を紹介してもしょうがないし。紹介情報を求めるならば場所を書いてほしいです。 いちおう参考までに、東京近辺で角膜系は、横浜市立大付属病院、東京歯科大付属病院が有名です。 それではお大事に。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.ntt-east.co.jp/kmc/new/new04.html http://www.med.niigata-u.ac.jp/oph/shinryo.html http://www.eyecenter.or.jp/skill/main.html HPを持っている、眼科です。 大きな病院に行けば検査など可能でしょうから、きちんと診断を受けた方がよいです。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/eye/me1212/me1212.htm

関連するQ&A

  • 角膜変性症と診断され・・・

    35歳の♀です。 昨日、左眼の黒目の部分に目やにのような白濁点を見つけました。 よくよく両目を見ると右眼にも左眼ほどはっきりとしたものではないのですが、同じような白濁がみられます。 視力への影響や痛みなどその他の症状は特にありません。 念のため今日、地元の眼科を受診したところ、「角膜変性症」と診断されました。 現在のところ治療法は特になく、ゆっくりではあるが進行していき、その白濁点が大きく広がっていき視力障害が起きるなど、最終的には角膜移植が手立てだそうです。 突然そんなことを言われて「じゃあどうすれば、、、」と動揺する私に先生は「どうしようもありませんね。」とあっさり。 ・・・まぁ事実のでしょうがものすごくショックです。。 状況がよく解らないだけに今はかなりの悲壮感があります。 とりあえず落ち込んでいても仕方ないし、ひとまずセカンドオピニオンを受けたいと思っています。。 どなたかこの症例について詳しい方、角膜専門のよい病院を知っている方がいたらぜひ、教えていただければありがたいです。 埼玉在住なので県内、都内でどこかありませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • 角膜混濁治療法

    お久しぶりの質問です。 長文になります。 最近目の調子が悪く眼科に行きました。 カラーコンタクトが原因で 左目が角膜混濁していて視力が出ないと言われました。 右目は傷がついてるものの眼鏡をつけて1.0あります。 もともと近視で 両方とも視力は0.04しかありません。 クラビットとヒアレインと言う目薬をもらい 左目は1時間ずつ、 右目は2時間ずつ 目薬をさすようにと言われました。 そして5日後の今日 また眼科に行き、 傷は治ってきているが 目が弱いのか治りが遅いと言われ またクラビットとヒアレイン そしてフルメトロンと言う目薬を貰いました。 次は1日4回の目薬でいいと言われました。 治るのですか?と聞いたところ 分からないと言われ 帰って来ました。 つぎはまた5日後に病院に行く予定です。 私は不安で寝れないくらいで ネットで角膜混濁の治療方法などを調べていたのですが 角膜移植、そこまでしなくて大丈夫なら TPKと言う治療があることを 知りました。 私が行っている病院では、診察とかだけで手術は出来ないとこです。 本当に不安で、 私の状態を出来るだけたくさん 書いて、それに沿っての回答が頂ければと思い書いたのですが 最終的に聞きたい事は このまま目薬で角膜混濁は治るのか分からないのに いつまで目薬をさして治るのを待たなきゃいけないのか。 今の病院で招待状を貰い、他の病院でTPKなどの手術は出来るのか。 以上二つです。 先生に聞けばよかったのですが 個人の眼科と言いますか、予約制でく後にも患者さんがたくさんいて 私の話はあまり聞いてもらえないような雰囲気でしたので こちらで質問させて頂きました。 専門的なことになりますが 分かる方がいましたら 回答をお願いします。

  • 黄斑変性症について

    何度も質問させてもらってます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2782032.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2892506.html 現在、黄斑変性症の治療中でステロイド投与しており、そのステロイドの副作用で眼圧が上がっているためにチモプトール点眼を1日2回点していますが、目に違和感というか異物感というか、目がもしゃもしゃした感じになります。 これはチモプトールの副作用なのでしょうか? 結構長い時間続くので、ステロイドの副作用なのでしょうか? もしくは眼圧が上がっているためにそんなふうに感じるのでしょうか? この前、眼圧を測った時は、点眼をしていて20でした。 また、こうゆう些細な(?)症状でも、すぐに眼科を受診した方がいいのでしょうか? (次の予約は2週間くらい先にとってあります。) それと、もう一つお聞きしたいのですが、黄斑変性症というのは、両目になる可能性があると聞いたのですが、例えば今、右目に発症していてまだ炎症も続いているような状態で、同時に左目にも発症するという事もあるのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、今、右目がほとんど見えないという状態なのは、なんとか受け入れておりますが、これが両目にきたら・・・と思うと、毎日不安で仕方ありません。 何か私にできること(気をつけることなど)や、他にも情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 角膜剥離

    個人的に調べたのですがどうしても分からないので質問させて下さい。 友人Aさんが居るのですがその方に返して欲しい物があるので連絡をしていましたが急に『両方の目を角膜剥離したからメールとかしてられない』と言われ物を返してもらうはずだった翌日に病院に行くと言われました。けど私には疑問が残りました。実は昔に目に傷が入った事があるんですがそりゃもう痛くて目が開けてられませんでした。 角膜が剥げるなんて(しかも両目)かなりの苦痛で私に剥げたなんてメールすら出来ないんじゃないか。携帯を見てられないからこれ以上は後日連絡すると言われたんですがその翌日彼女はmixiにログインしていましたしかも日に3~5回。両目を剥離してる方がそんな事可能なんでしょうか? あまりに疑問だった為に共通の知人に相談をしました。そして角膜剥離と言われたから3日後友人がメールにて本人に直接本当なのか聞きましたが『その時は本当に剥離しててメールなんて出来なかったのに君達はおかしいんじゃないか?病人を労りなさい!』と返事があったようです。 正直、え?角膜剥離って数日でメール打てるくらいまで完治するの?と驚き友人も聞いた所角膜を元の場所に移し目薬をすればいいとの返事。私は傷なのに一週間~十日はかかりました。 この角膜剥離と言う病気をよく知らないので頭ごなしに嘘と決めつけられません。なので分かる方に今回お伺いしたく書き込みさせて頂きました。 貸してた物は別にもう返してほしいなんて思ってませんが此処での回答次第では友人と様子見に行こうと考えています。その為にも実際はどのような病気なのか知りたいので宜しくお願い致します。 ▲補足:他の友人にもメール等はしてるようです。電話には出てくれません。

  • 猫の角膜潰瘍について

    はじめまして、ご存知の方にぜひお伺いしたいと思います、宜しくお願いします。 現在、愛猫に角膜潰瘍(角膜黒色壊死)があり、内科治療か外科手術か迷っています。 細かいですが経緯を書きます。 飼育放棄されたヒマラヤン(オス)を約1歳半の時に引き取り、まもなく5歳です。 当初から両目に角膜炎、片目は進行した潰瘍もあり、失明していないのが驚きだと獣医さんに言われる状態でした。 その際の診断は、不衛生な環境でカリシウイルスに感染した事による角膜の壊死ということでした。 内科治療(タリビット点眼etc)を続け、健康状態も回復し、角膜上の糜爛(潰瘍)がカサブタ状になって剥がれ、白濁は残ったものの、キレイな状態になりました。 ですが、最近再び片目に白濁が生じタリビット点眼を服用していましたが、角膜に黒い糜爛が出来たため、病院に行ったところ、ヒマラヤンやペルシャに多い「角膜黒色壊死」という原因不明の病気と診断されました。 カリシウイルスとの因果関係は無いとの事です。 最初の角膜潰瘍の治療をしていた病院と、今回診察を受けた病院は、私の転居のため別病院(獣医師)です。 前回と今回は私の目からは同じ症状に見えます。 前回の病院では容態を見ながら内科治療、現在の病院では外科手術(角膜の除去)を勧められています。 カリシウイルスも角膜黒色壊死も共に再発性のものと理解しています。その為再発するのでは、と外科手術には戸惑いが有り悩んでいます。 猫自身は元気で健康状態に問題はありません(熱も無し)。 潰瘍は前回同様深く、内皮近くまで進んでいるとの事でとりあえず点眼薬で様子を見る事にしました。 過去、猫の角膜手術や内科治療された方、ご存知の方このような場合どのような治療を選ばれますか? 結局飼い主が決めるしかないのですが、とても悩んでいます。 ぜひご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 近視の手術レーシックについて

     失礼致します。 私は小さい頃目に怪我をしたことがあり、それが原因で角膜に混濁があります。 現在強い乱視がありますが、さほど不自由なく生活をしております。 今回品川クリニックでレーシックを受けようとしたのですが、この混濁が原因で受けられないといわれました。 どこか、角膜に混濁があっても安全に手術をして視力を上げてくれる病院は無いでしょうか?

  • 角膜ヘルペス

    77歳になる知人のお父様の事ですが、若い頃にかかった角膜ヘルペスで、視力が落ちて、現在は、かなり不自由な様子とのことです。角膜移植を検討しているそうなのですが、持病の高血圧や糖尿病の心配もあり、術後の経過もとても不安らしいのです。東京都内あるいは九州地方で角膜ヘルペスの権威または名医のいらっしゃる病院があれば教えて下さい。それ以外の地域でも結構です。

  • 角膜移植後の視力について

    角膜移植前後の裸眼、矯正後の視力を教えてもらえますか?また手術後はどうやって矯正しているかもお願いします。 円錐角膜でHCL(ローズK)を25年程使用していましたが、最近3時間程度着用すると痛みが強くなるため病院に行ったところ、角膜の状態が悪くなっているので、そろそろ角膜移植も考えた方が良いとの診断でした。ただし、移植を行ってもあまり改善されない場合や拒絶反応等の問題があるので、よく考えてとの事でした。 現在の視力は裸眼で0.01-0.05、HCL矯正で0.6-0.7程度です。HCLである程度見えているのともう片方は良く見えるので積極的には移植はしたくないんですが、HCL無しでは運転などに多少支障があるので移植も考えないといけないのかなと考えています。 回答よろしくお願いします

  • 加齢黄班変性症

    88歳の母、5年以上前に黄班変性症と言われました。 3年前に両目の白内障の手術を終了してから 大学病院でも黄班変性症のレーザー手術の件で受診しましたが 不可能と言われました。 1昨日、5年前から続けて診察してもらっている眼科での検眼の時 左目の視力が10センチ程の距離でも0.02程 上下左右が逆転しているような返事をしていました。 右目は50センチで0.02逆転しておらず、両目の視界とも 中心部は見えていないようです。 (認知症の為、はっきりした症状が私達に伝えられない様子) 医師の説明では黄班の為にゆがみがあるとの事でした。 昨日になってから、テレビの顔はなんともないが そばに居る人間の顔は1センチ程の髭に覆われていると 言い始めました。顔以外は普通に見えると言います。 医師の話では失明するのと寿命と、どちらが早いかな~ 位だと私達には言っていますが、 本人には医師は失明はしないと説明していました。 日本では未承認の治療方法があるように聞いたのですが どなたかご存知の方、教えてください。

  • レーシックを受けようと検査したら視力が悪すぎる(両目0.02)角膜が薄

    レーシックを受けようと検査したら視力が悪すぎる(両目0.02)角膜が薄い。との事でウェーブレーシックを勧めめられました。 ここで質問です。 (1)ウェーブレーシックは術後かなり痛いらしい。(2)半年間、希望の視力にはなかなかならないと言われましたが。それまではどの程度見れるのでしょうか? (3)あとレーシックを受けると白内障にかかった場合手術が受けられないと聞きました。もし白内障で手術が必要となったらどうなるのでしょうか?(4)他に目の病気になった場合は…? 沢山聞いてスミマセン。もちろん病院でも聞くつもりですが、先にみなさんの意見を聞きたくて。 できればウェーブレーシック体験者の意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう