• ベストアンサー

角膜ヘルペス

77歳になる知人のお父様の事ですが、若い頃にかかった角膜ヘルペスで、視力が落ちて、現在は、かなり不自由な様子とのことです。角膜移植を検討しているそうなのですが、持病の高血圧や糖尿病の心配もあり、術後の経過もとても不安らしいのです。東京都内あるいは九州地方で角膜ヘルペスの権威または名医のいらっしゃる病院があれば教えて下さい。それ以外の地域でも結構です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

角膜といえば「坪田一男」先生だと思うのですが? たしか東京医科歯科大の教授だったと思います。 角膜に関するご本をいろいろ出版されています。 メディアにもよく登場しますよ。

roguetrader
質問者

お礼

助かりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 円錐角膜の治療法について

    角膜移植ってどのようにするのですか? 術後の視力回復は、眼鏡ですか?コンタクトですか? その他の治療法はありますか?

  • 角膜障害 緑内障 後のう性白内障

    40日ほど前 医療ミスで 片目に角膜障害を 受けました。 今のところ かすみは少し薄くなっていますが 一時ほど 快方に向かっていません。視力もほとんど輪郭が見えません。ステロイド点眼による緑内障が心配です。健常な人でも 加齢により 緑内障になるものですか?(視力1.2の私の眼は遺伝性もない) 血圧も正常 糖尿病でもありません。また後のう性白内障も心配です。眼圧は7だといわれましたが ただくろめが扁平になっているので 確かではないと またこのまま回復しないなら 角膜移植も考えなければ ならないとセカンドオピニオンはいわれます。長期のステロイド点眼とは どれくらいの期間をいうのですか?沢山の質問ですみません 不安でたまりません。 

  • 角膜変性症と診断され・・・

    35歳の♀です。 昨日、左眼の黒目の部分に目やにのような白濁点を見つけました。 よくよく両目を見ると右眼にも左眼ほどはっきりとしたものではないのですが、同じような白濁がみられます。 視力への影響や痛みなどその他の症状は特にありません。 念のため今日、地元の眼科を受診したところ、「角膜変性症」と診断されました。 現在のところ治療法は特になく、ゆっくりではあるが進行していき、その白濁点が大きく広がっていき視力障害が起きるなど、最終的には角膜移植が手立てだそうです。 突然そんなことを言われて「じゃあどうすれば、、、」と動揺する私に先生は「どうしようもありませんね。」とあっさり。 ・・・まぁ事実のでしょうがものすごくショックです。。 状況がよく解らないだけに今はかなりの悲壮感があります。 とりあえず落ち込んでいても仕方ないし、ひとまずセカンドオピニオンを受けたいと思っています。。 どなたかこの症例について詳しい方、角膜専門のよい病院を知っている方がいたらぜひ、教えていただければありがたいです。 埼玉在住なので県内、都内でどこかありませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • 誰でも加齢により 緑内障になりやすいのですか?

    40日ほど前 医療ミスで 片目に角膜障害を 受けました。 今のところ かすみは少し薄くなっていますが 一時ほど 快方に向かっていません。視力もほとんど輪郭が見えません。ステロイド点眼による緑内障が心配です。健常な人でも 加齢により 緑内障になるものですか?(視力1.2の私の眼は遺伝性もない) 血圧も正常 糖尿病でもありません。また後のう性白内障も心配です。眼圧は7だといわれましたが ただくろめが扁平になっているので 確かではないと またこのまま回復しないなら 角膜移植も考えなければ ならないとセカンドオピニオンはいわれます。長期のステロイド点眼とは どれくらいの期間をいうのですか?沢山の質問ですみません 不安でたまりません。 

  • レーシック手術後のドライアイについて

     12月末にレーシック手術を受けました。  右目に違和感(弱い痛みと異物感)があります。  診断では「乾きがあり角膜に傷が出来ています。」との事でヒアレイン0.1の処方を受けています。  視力も右目は0.8程度しか見えていません。  術後一週間はよく見えていたので視力低下もドライアイによる傷のせいのようなのですが、一向に回復の気配がありません。  このまま、もう少し時間経過が必要なのでしょうか?少し不安な気持ちになって来ています。  良いアドバイスをお願いいたします。

  • 角膜ヘルペス

    彼が角膜ヘルペスと診断されました。 ヘルペスは他の人に感染すると聞きましたが、角膜ヘルペスも感染 するのでしょうか。

  • 角膜ヘルペスって?

    コンタクトのしすぎで眼球に傷がつき、角膜ヘルペスになりました。1年かかかり傷はなおっつたんですが、コンタクトは2年だめだそうです。これから再発しないのか?コンタクトつけれるのか不安です。この病気になった方いますか?

  • 角膜ヘルペスとは?

    60代の母が、朝起きたとたん、目がものすごく充血し、ゴロゴロと違和感を感じ、眩しいと訴えました。すぐに、眼科に行ったところ、「角膜潰瘍」と診断。とりあえず、3種類の点眼薬を頂き、目にさしてたら、ゴロゴロ感と充血は取れてきてホッとしました。潰瘍も小さくなってきてるとのことです。 ところが、今度は反対の目も少し充血し始めて、また眼科に行ったら「もしかしたら、角膜ヘルペスの疑いもあるかも知れません」と言われたそうです。先生の話では、とても厄介な病気で失明の可能性もあるような事を言ってたそうです。この病気はどんな病気なのでしょうか?経験者の方や専門医の方のご意見、お待ちしています。

  • 角膜ヘルペス?

    先週の水曜ぐらいから右目が腫れて木曜日に眼科に行ったら急性結膜炎と 診断され、ガチフロ0.3%点眼薬、フルメトロン点眼薬0.1%、パンスポリンT錠200、ニコラーゼ錠10が処方されました。しかし、日曜ぐらいから目が半分ぐらいしか開かないぐらいまで腫れて怖くなって火曜に違う病院に行ったら角膜ヘルペスと診断され、点眼薬はそのままでいいと言われたのですが、 飲み薬はバルトレックス錠500が処方されました。 目の症状は今日もいっこうに良くならず毎朝目やにで目があかなく、一日中涙がでて、目の周りがピリピリしたり、たまに目の周りに虫が走ったようなムズムズした感じがします。左目はひどくはないのですが、涙がでるのと、痛みはあります。 最近、右目付近にブツブツができてきたので、皮膚科に行ったら即効ヘルペスだと診断されました。 初めてのことなので、怖くなって書き込みしてます。 この症状はどれくらいで治るのでしょうか。 あと医者の処方としては間違ってないのでしょうか。 専門家の方、教えていただけますでしょうか。

  • ヘルペス角膜炎

    昨年末、帯状疱疹にかかり、ウィルスが右目に入り、ヘルペス角膜炎にかかってしまいました 当初は、目も開けていられないくらい痛く、抗ウィルス剤の軟膏と抗炎症剤の点眼剤治療でだいぶ良くなりました。昨日、眼科に行った際に、薬を止めてみましょうといわれました。再発しなければいいが、再発したら大病院で再検してもらってくださいと脅かされました。再発率は高いのですか?また再発した場合は、視力障害とかおこるのですか?

専門家に質問してみよう