• ベストアンサー

交通事故 <示談で脅迫されています>

6月に車対車の交通事故を起こしました。私が加害者です。 車についての示談は終了しました(相手は会社の車だったので会社の上司の人とを話しをした結果早々に示談してもらえました。)が、怪我をしてしまった50代の男性との示談でもめています。 相手は腕にあざができてしまい、3回ほど病院に行ったそうです。現在は完治しています。 今日 保険屋さんから示談金の連絡がきたそうで、額の少なさから納得できないと私の携帯に直接連絡が来ました。そこで今日会えないかと言われ、断れずに会いました。(母と一緒に)  その電話を切った直後 保険屋さんから連絡が来て被害者の人からもしかしたら連絡がくるかもと言われました。 すでに会う約束をした後だったので、 「とにかく話だけ聞いて保険屋に伝えるといってください」とアドバイスをもらいました。 最初は穏やかでしたが話しているうちに怒り出し、 「このまま納得できなかったら君にも腕に怪我してもらうことになるからね。」と言われました。 その後も怪我をさせると何度も言われ私も母も怖くなりました。 被害者の男性の印象は本当に何かしてきそうな感じです。また、会社を定年退職されているようで時間があるようです。家まで来るのではないかと心配です。 明日の朝に保険屋さんに相談する予定ですが、今後も私の携帯に直接連絡がくるような場合は録音を考えています。携帯で録音する機械はどのようなものを探したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboty
回答No.4

同様の経験をしたことがあります。とにかく、少し脅せば何か出してもらえるんじゃないかというスケベ根性まるだしで迫られお困りのこととお察しします。  携帯では相手の声しか録音できないし、録音時間も短いのであまり参考(=恐喝の証拠)にはなりません。  私の場合は、自宅の固定電話を使って、私の方から相手に電話して、そのやりとりの全てを録音し、そのテープからワープロに起こした会話記録を、一斉に関係者に配布し、相手のスケベ根性を粉砕して解決しました。  明日警察に相談され、そのような確固たる証拠確保手段を講じた上で、あなたの方から先手で解決されるのがよろしいかと存じます。

yu1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに脅せば何か出てくるのではないかとう感じでした。 やはり、まずは保険屋さんに相談してみます。しっかりと間にたってくれなそうであれば警察に相談し、tobotyさんのアドバイスどおりこらから連絡し、会話を録音するようにしようと思います。ボイスレコーダーを今探しています。なるべく早いうちに機械をそろえようと思います。

その他の回答 (4)

noname#13890
noname#13890
回答No.5

はい、家に直接来て玄関前で騒ぐ、玄関を蹴るなどしてとにかくこちらを追い詰めます、実際にドアを壊すまで行かないので警察も介入できないギリギリの線で脅迫まがいの行為をしてきます。  警察は民事不介入ですから役に立ちませんし、保険屋さんも保険の金額までなのであてにはなりません。  市町村で無料の法律相談をしていますので、そこに相談して最終的に弁護士を雇って交渉することになります  間に公的な人間を入れることで、示談が成立します。少し手間と時間がかかりますが、相手に屈したら負けですのでがんばってください。  私の時は、相手が朝鮮人でした、最終的に海外逃亡しやがって、くっそー http://www.natec-j.com/ktai/voice.htm

yu1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はまだ今日あった時点で「怪我をさせてやる」と言われただけなので、今後どのように動いてくるかまだ分かりません。 もしかしたら!何事もなく解決してくれるかもしれません。 【無料の法律相談】覚えておきます!脅された直後は本当に負ける一歩手前でしたが、負けないように頑張ります!!

noname#21592
noname#21592
回答No.3

はっきりと、人身事故扱いに警察でしてもらうことでしょうね。最初に怪我をしているのに、物損扱いで届けているように聞こえますけど。。。。

yu1980
質問者

補足

最初 物損事故だったんですが、被害者の方が怪我(あざ)をしていたので私から人身事故に切り替えてもらいました。現場検証もすでに終わっています。

• nayu-nayu
回答No.2

携帯電話で会話を録音することは出来ませんか? 一度、説明書を見てみると良いかもしれません。

yu1980
質問者

補足

携帯の説明書を確認します。 携帯録音時に音が鳴るので相手に聞かれてしまうのではないかと心配しています。

回答No.1

それは立派な恐喝ですので、是非警察に連絡しましょう。 とにかく精神的に苦痛を受けたということで、 弁護士も立てることを想定したほうがいいかもしれません。

yu1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。保険屋さんに伝えた後状況をみて警察にも連絡するかどうか検討しようと思っています。ただ、何の証拠もないので録音が必要ではないかと考えています。