• 締切済み

JAの対応が変です(長文です)

4ヶ月前、母が亡くなり、兄と私と弟二人が相続人となり、遺産を相続することになりました。 母が生前利用していたJAに母の預金等を問い合わせると、『きちんとした人でないと開示できない』と対応されました。 もちろん書類を全部揃えていましたし、他の銀行では全て開示してもらったので不信に思い、問い詰めると、 『3ヶ月以上前の取引はコンピュータから消えているので、手書きの書類を出します』と言われ、何ともいえないあやしい手書きのメモを渡されました。 しかも母の保険証書の原本(10年以上前に解約してあると職員が言っている)何通かをJAで保管していました。 解約しているなら、返却してほしいと言うと、後で破棄するので返せないとの一点張りでした。 どうしてもJA職員に納得がいかないので、こういった苦情はどこに言えばいいのか教えてください。 また、JAで保険証書原本を保管するのは正しいことなのでしょうか? ちなみにこのJA職員は兄の古い友人で、兄とは相続の件でもめているので、兄と何か密約しているのではないかと思っています。

noname#30966
noname#30966

みんなの回答

回答No.1

相続ですでにもめている状態なら、まずは弁護士を立てた方がいいのではないでしょうか。 質問者様と弟さん方の話し合いはスムーズにいっているのなら、共同で雇う形にしてもいいと思いますし。 弁護士を通して情報の開示を求めれば、JA側としてもキチンとした対応をせざるをえないでしょう。 弁護士と一口に言ってもそれぞれ得意な分野があるようなので、相続問題に詳しい弁護士を探してください。 弁護士会などにおたずねになるといいかも知れませんね。