• 締切済み

今度のヨーロッパ遠征。

aki02akiの回答

• aki02aki
回答No.3

両チームとも旧ソビエト連邦系の独立国で、堅牢な守備から快足FWを走らせる 高速カウンターを伝統としています。ホームであれこのスタイルで臨んでくるので、 日本はボール保持率で勝れるものの、いつもの丁寧なパス回しだけで ゴール前を攻略するのは難しいでしょう。 荒れたピッチ状態が予想されるので、うかつなつなぎのミスを犯すと アジアとはレベルの違う正確なカウンターに見舞われます。 横パスや狭い局面にこだわらず、FWへの縦のくさびを使って、シンプルに速く 攻めきる姿勢と、カウンターへのリスク管理が必要になると思います。 この点で、前回のホンジュラス戦でうまく機能しなかった欧州組の中盤編成が 攻守にどうバランスを取るのかが鍵になるでしょう。 またレギュラーを欠いたDF陣(とくにCB)のスピードへの対応も注目されます。 ウクライナはFWシェフチェンコのワンマンチームから脱し、他のタレントが育ったため 彼の不在時も危なげなく、激戦のW杯欧州予選を一抜けしました。 シェフチェンコ以外の注目選手は、2トップの相棒ボロニン(レバークーゼン)。 もの凄い運動量と抜け目ない決定力で、攻守に貢献大のFWです。 また、その2トップを走らせるカウンターの仕掛け人、 ボランチのティモシュクも要注意人物です。 ラトビアは本当に小さな国で、トルコをしのいでのユーロ2004出場は ビッグサプライズといわれました。本大会でもオランダ・チェコ・ドイツという 最悪のグループながら、チェコから先制点、ドイツとは0-0引き分けと地道に 健闘しました。小国なりの強い団結心でタフに闘ってくるチームなので ウクライナより格下といえど、楽な相手ではないでしょう。 注目選手はカウンターの切っ先として、前線で単騎走りまわる 小柄なFWパハドプロスです。ドイツDFも彼のすばしっこさに手を焼いていました。