• 締切済み

どうしたらいいんでしょうか

souzikiの回答

• souziki
回答No.3

高一です。 わ、歳近いですよね。何だか嬉しい。 似たような状況です。 ヤ、僕はもともとコミュニケーション能力に乏しいのですが。 不安を取り除きたい、というのなら、手っ取り早い方法があります。 『逃げる』 原因から目を背け、現実逃避する、という。 現在の僕なんですが、あんまりオススメしません。ヘタすると戻れないから。 でも、不安はなくなりますよ。 現実を無視する感覚です。 原因を取り除くなら。 別に学校外でもいいから友人を作る、とか。 ゼッタイに学校内じゃないと駄目ですか? 僕みたいなネト界人とか、近所の人とか。中学校の頃の友人とか。 これだったら、コミュニケーション能力の衰えというのはなくなりますよ、 ほら、原因が一つ減った。 クラスメイトの中で友人を作るしかないなら、やっぱりそうするしかないかなァ、と。 ごめんなさい、いい名案とか思いつきませんでした。 聞き役じゃ駄目ですかね。 話し掛けられたときににっこり微笑み返すだけでも、かなり好印象。(僕は笑えないので;) 僕と同じように友人が居なくて、ちょっとウツってる方がいるんですが、とっても笑顔がいいんです。 アイサツした時にぎこちないながらも笑ってくれるんです。それだけでも、イインデスが。 趣味が合わないのかー…。 どんな趣味なんですか? でも、所詮四十人程度の人間関係です。 ガンバレですよ。 世の中はもっともっと広くって、貴方と会う人なんてわんさか居ますですよ!

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとう 『逃げる』ということは自分の中ではありませんね 入学してから今までたった一度の遅刻も欠席もありません 絶対に逃げないですよこれだけは守り通します。 最近は挨拶とかの類はできるだけする様にしています 中学時代の友人とはあんまりじか会う事もないですけど メッセは毎日取り交わしていますし 週に一度は会ってます。 趣味というんでしょうか 皆休み時間は漫画とかを読んでいるのですが その方面の知識がない(単行本1冊も家にないですから) そうですね。世の中にはもっとたくさんの人がいる 出会いを信じて自分の悪い点は治していこうと 思います。