• ベストアンサー

マウスについて(ドライバのダウンロード??)

とてもお恥ずかしい質問なのですが教えてください。 今光学式のマウスの購入を検討していてオークションをみていいたら、バルク品(意味を今知りました)が結構お買い得でいいな、と思ったのですが、「ドライバのダウンロードはこちら」のようにメーカーサイトへ飛ぶようになっているのですが、マウスってつなぐだけじゃだめなんでしょうか?? 今までマウスはさせば使えていたような気がするのですが、、ドライバというものの意味を教えてください。 ちなみに当方のPCはWinXPでUSBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

WindowsCpなら、基本機能については標準でサポートされます。 しかし、マウス固有の機能がある場合は専用ドライバが必要になります。

chanko1234
質問者

お礼

ありがとうございました! 訂正までありがとうございました!

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

マウスにもドライバがあります。通常はOSに標準で備わっているドライバが自動的にインストールされます。  スクロールマウスの場合、OSによっては標準ドライバがスクロール機能に対応していない場合があります。  又、5ボタンタイプのような多機能マウスの場合は、専用ドライバでなければその機能をフルに使えません。  従って、マウスによってはメーカーのオリジナルドライバを必要とする物があります。

chanko1234
質問者

お礼

うすうすそうかな、と思っていたことをずばりおっしゃっていただけたので、すっきりいたしました! ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

No.1訂正 WindowsCp → WindowsXP