• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光学マウスが認識されたりさえなかったり

OSはWinXPです。USBの光学マウスですが電源を入れるたびに認識されたりされなかったりします。USBをさしなおすと認識します。光学マウスのドライバーはないタイプです。認識しないと使用できません。OSがWinMEでは正常に使用できます。どのようにすれば、認識状態のままにできるのですか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • syunmaru

Microsoftの光学マウスを、2種類持っています。 一つは相性良く、もう一つは、相性が悪いです。 ですから、相性問題は、マウスにも有ります。 特にノートパソコンの場合は、顕著です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • zza

USBの差し込み口を別のところにかえて差し込んでもだめでしょうか? 私の使っているパソコンの中にはつないだ物をどうしてもうまく認識しない差し込み口があり、色々考えるのも面倒なのであきらめてたまに外付けカードリーダーを使うなどとかにしてそこはなるべく使わずに別の差し込み口を使うようにしています。 ちなみに私はマウス、テンキー、プリンター等たくさんつなぐのでしかたなくUSBポートを増設しました。 増設したところは特に問題なく使えています。それも一つの方法かもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C0F6X/hisapage-22

質問者からのお礼

• 回答No.1

自分も全く同じ経験があります。AOpenの光学マウスを使用したときにありました。 パソコン本体の異常と思い、販売店に持ち込みましたが正常で、光学マウスが認識の問題は確認されましたが解決に至りませんでした。 ところが、マイクロソフトの光学マウスのオプティカルマウスを使ったら正常でした。 結論としてはマウスとの相性だと思います。光学マウスはそんなに高価ではないのでほかのを買ったらいかがですか。

質問者からのお礼