• ベストアンサー

子宮に水がたまってる。

先日性病の検査を受けました。 昨日その結果がすべて出たので聞きに行きました。 エイズや性病の問題はまったくありませんでした。 しかし、カメラのようなモノを膣に入れて モニターで見せてもらったのですが・・・ あやしげな影が見つかりました。 先生は「子宮に水がたまってるねー。」と言いました。 子宮ガンの疑いもあると言われました。 採血をしてまた検査です。 今回はめちゃめちゃ結果が心配です。 はじめてだし、何が何だかわかりません。 子宮ガンかもって言われた時にはもう頭の中真っ白で・・・ こんな経験された方みえませんか。 来週になれば結果出るのですが 心配で心配で仕方ありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子宮の内腔に液状の成分がたまっていたものと思います。 子宮頸癌の時、外子宮口がふさがって内腔に液体が貯留する場合があります。内腔に液体の貯留するのは、頸癌以外にもたくさんあります。頸癌を否定するために、頸部の細胞診をしたのではないかと推察します。 年齢わからないですが、たぶんそんなに心配ないと思います。  もし頸癌が見つかった場合には、肉眼的に見えないくらいの早期と考えられますので、出血等の症状がでてから治療するよりは、治癒率がかなり上がります。逆に考えれば、ラッキーといえるかもしれません。

mirai22
質問者

お礼

masanosukeさん、お返事ありがとうございます。 私は22歳です。 そんなに心配いらないですか?! まったく症状がないんですよ。 出血もないし、お腹が痛くなることもないし、 腰が少し痛くなるぐらいです。 生理の時も生理痛って言えるほど痛みはないですし。 ラッキー・・・実は私も少しそう思えてきました。 たまたま何もないのに自分の知り合いが性病にかかったと聞いて 私も行ってみよーって感じで検査に行ったのです。 それで、今回の件が見つかって。 こうやってアドバイスをいただけると ほんの少しづつですが不安が解消されます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

心中お察しします。 まだ検査結果が確定した訳ではないので・・・。 次回面談する時の基礎知識として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「子宮癌マニュアル」 但しこの中のリンクで「一般向け子宮体部がん」は ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/corpus-t.html (子宮体部がん) です。 さらにTOPページで「子宮内膜症」あるいは「子宮頚癌」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 これらの情報を元に主治医に不明の点を良く尋ねてみては如何でしょうか? 仮に癌であったとしても、早期でしょうから心を強く持って下さい! ご参考まで。 補足お願いします。

mirai22
質問者

お礼

MiJunさん、お返事ありがとうございます。 はい、結果がわかるのは来週の水曜日です。 ガンじゃないとしても、子宮に水がたまってることは 悪いことだそうなので心配です。 22歳での発ガン率はとても低いそうですが やっぱり自分でもモニターで大きな影を見てしまったので・・・。 いろんな子宮の病気のサイトを見て勉強してみます。 疑問点などメモして病院へ次回行くことにします。 アドバイス本当にありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子宮のカビ

    不正出血が長く続いていたため、病院で、 子宮ガン検診、 性病検査、 エイズ検査 など全ての検査を受けました! 結果を聞きに行くと、全て問題なしでした。 ちょっとカビがいるので洗浄と殺菌だけしておきますね。と言われ、洗浄と殺菌をしてもらいました。 かゆみが無いので洗浄と殺菌で大丈夫と言われたのですが、そういうものなのでしょうか!? カビと聞くとカンジダなどの性病が思い浮かぶのですが、かゆみがないので違うのでしょうか… 原因も聞かなかったので、なんか気になって仕方ないんですm(__)m このカビが何なのか、洗浄と殺菌だけで十分なのか… ちなみに来週また来てなどは言われていません。 分かる方教えて下さいm(__)m

  • 産婦人科の検査で分かることって何ですか?

    産婦人科の検査、性病について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 先日、生理痛が酷いことから子宮内膜症などが不安になり産婦人科を受診しました。 その際に、超音波検査で私は子宮が後ろを向いているため普通の人より生理痛がひどいと言われました。 念のためと採血、クラミジア検査、子宮頸がんの検査を行ってもらい今日結果を聞きに行きました。 すると、採血と子宮頸がんは何も異常はありませんでしたがクラミジアは陽性で薬をもらい2週間後に再び検査に受診してくださいということでした。 クラミジアは性病でもかかりやすい病気というイメージはありますが、同時にエイズや違う性病にもかかっている場合はあるのかな?と少し不安です。 採血で血液検査は行ってもらいましたがそれはエイズなどを含めた他の性病も検査してくれているものなのでしょうか? それとも別で再び検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 似た経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診結果

    先日、子宮がん検診を受けました。 結果は「IIIa」で、「細菌が多いですね」と言われ、膣洗浄に何度か通院しました。 次回、再検査を行うと言われましたが、何か、違う病気の疑いがある為の再検査でしょうか? IIIaが、正しい診断結果ではないための再検査なのでしょうか? 混乱してしまい、文章が乱雑なものとなっていますが、ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮癌の兆候

    子宮癌の検査の結果、3ヶ後の再検査となりました。青信号寄りの黄色信号らしいです。膣のバイ菌が影響してるかもとのことで、今はまだ心配ないと言われましたが、、、クラミジアなどではありませんでしたが浮気されたのが原因でバイ菌をもらったので、子宮頚癌のウイルスも移ったのかと心配です 最近お腹の痛みがあることと胸が小さくなったことに関係あるのでしょうか?何か子宮癌の兆候があれば教えて下さい。ちなみに子宮頚癌のワクチンを三回中二回打ちましたが抗体はまだ全くできてないのでしょうか?

  • 膣鏡検査について

    子宮癌検査を受診し、膣鏡検査の際に、卵巣に影があると言われました。 しかし、便が映っている可能性もあるので、便かどうか、便であると動くとのことで暫く見ていましたが、数分間動くことはありませんでした。後日、もう一度膣鏡検査をすることになりました。 卵巣腫瘍の疑いがあるようですが、便かどうかわからないことがあるのでしょうか? どうか教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 性病?子宮がん?

    膀胱炎のような症状があり産婦人科へ先週行きました。 検査結果を今日聞いたところ、雑菌が膣内にあるとのことで 菌を殺すお薬をいただきました。 ハイシジン、ビクシリン、ガストロピロール各錠剤を一週間処方されました。先生に聞いたところ、性病ではないとのことでしたが、ハイシジンを調べたところトリコモナスに対する薬と記載されていました。 パートナーも病院へ行って調べてもらった方が良いのでしょうか? 子宮がんの検査も一緒にしてもらったのですが、 がんの疑いがありとのことでした。一ヵ月後にまたきてくださいと 言われました。そこの先生はかなり高齢で、質問をしても詳しく答えてくれません。一ヵ月後にまた調べるというのは普通なのでしょうか?他の病院へ行って調べてもらった方が良いのでしょうか? 私は29歳で子宮がん検査はついでに、という気持ちでした。 思いもよらなかったことなので驚いています。

  • 初回の妊婦健診について

    初めて質問します。 今、12週くらいです。来週の月曜日にまた病院に行きます。 9週くらいの時に、初めて病院に行き その時尿検査、膣の検査(子宮がん?)、採血、血圧測りました。 採血をしたという事は、HIVなどの感染症の検査もされたという事なんでしょうか? 因みに母子手帳やクーポンはまだもらっていなかったので 次持っていきます。 料金は保険がきいていて全体で6千くらいでした。 保険がなかったら15000円くらいになっていました。 分かる方いますか? 検査結果が急に心配になったものでよろしくお願いします

  • 友人が子宮がんの疑いがあるようですが・・・

    皆さんこんにちは。 先日 親友から子宮ガンの検診を受けたらひっかかり、再検査を受けたらステージIIIaだと病院で結果が出たと報告を受けました。 それでまた再度精密検査をして来週病院に行くようですが、とても心配です。 親友は再来月に結婚を控えていてこれからって時に・・・  子宮ガンでIIIaというのはどの程度ガンが進行しているものなのでしょうか?  友人には直接聞きにくいのでこちらで質問させてください。

  • 子宮がん検診について教えて下さい

    健康診断で、子宮がん検診を受けることになりました。 子宮頚がんの検査で結果によっては体がんの検査をしますとのことですが、子宮頚がんの検査で体がんの可能性があるかわかるのですか? 子宮頚がんは、処女の人とか経験があまりないひとはかからないんでしょうか? それから、コルポスコピーってどんなことをするのでしょう?この検査も受けるかもしれません。 痛いんでしょうか? 器具を使って膣を広げるって聞きましたけど、痛いんでしょうか? 不安でいっぱいです。質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • 子宮頸ガン検診の結果

    子宮頸ガン検診をうけ上皮内癌の疑いのようで精密検査を受けるようにとのことでした 精密検査をうけ結果異常なしとなることはないのでしょうか また精密検査受けてから結果がでるまでどのくらいかかるでしょうか

専門家に質問してみよう