• 締切済み

膣鏡検査について

子宮癌検査を受診し、膣鏡検査の際に、卵巣に影があると言われました。 しかし、便が映っている可能性もあるので、便かどうか、便であると動くとのことで暫く見ていましたが、数分間動くことはありませんでした。後日、もう一度膣鏡検査をすることになりました。 卵巣腫瘍の疑いがあるようですが、便かどうかわからないことがあるのでしょうか? どうか教えて頂きたくよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#209581
noname#209581
回答No.2

最初の方がおっしゃるように、そこはわかるんじゃないかと思います…。 私は4cmほどの卵巣腫瘍持ってますが、一回の検査ではわからず、何度か検査しました。 (その時にも便が~とかは言われませんでした……。) 高温期(?)に卵巣が腫れたり、血が溜まったりことがあるらしいので 高温期と生理後すぐを見比べたりしましたよ。 その後、腫瘍マーカーを見て、小さな腫瘍と判断されました。 なので、通常でも何度かは検査すると思います。 腫瘍じゃないと良いですね。

回答No.1

膣鏡とは膣に入れて奥を見やすくする器具のことです。 書かれているのは経膣超音波のことですかね。 膀胱内に尿が溜まっていると卵巣が見えにくくなりますが、便は腸の動きで移動しますからずっとそこに留まってる便が腫瘍かどうかですが… 医師の熟練度によるかなぁと思います。経膣超音波の精度って全体的にそこまで高くないと思うんです。でも医師のセンスや熟練度で卵巣腫瘍が便かは分かるんじゃないかな…と。