• ベストアンサー

血小板凝集能亢進の是正の為に、バイアスピリンを飲もうと、、

血小板凝集能亢進の是正の為に、バイアスピリンを飲もうと思うのですが、医師が一度飲めば、一生飲まねばならない、と言ってみえましたが、この意味ですが、習慣性、耐性などが有るから、止められないという意味でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raratyan
回答No.2

私は片頭痛の予防のために頭痛外来でバイアスピリンを処方してもらってます。 一度飲むとやめられなくなるって意味はわかりません。 私の主治医は「予防効果があるのなら続けましょう」 って感じです。 私は閃輝暗点の発作から頭痛になるのですが、バイアスピリンのおかげでかなり発作の回数が減りました。 副作用もなくいい薬だとお医者さんもおっしゃってます。 服用をやめたら発作また増えるかもしれませんが、それは仕方がないと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、習慣性はないのですね。 神経作用薬のようなことはないのですね。 安心しました。 でも、実際に効果があるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>血小板凝集能亢進の是正の為に、バイアスピリンを飲もうと思う 自分で買ってのむわけはないですよね。どういう理由で医師に服用を勧められたのか教えて欲しいですね。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、病院で処方してもらうもですが、、 なかなか、簡単な頭痛やめまいでは、処方してもらえないみたいですね。