• ベストアンサー

献血について

 私、数ヶ月前に心房細動があると医師に言われ、血栓を防ぐためにバイアスピリンという薬(血小板の量を抑え、血液を固まりにくくする薬)を毎日飲んでいます。  近々会社に献血車が来るのですが、この薬を飲んでいても献血することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saisyo
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

こんばんは。 お薬を飲んでいると献血は出来ません。 ビタミン剤くらいならよいそうですが・・・。 血液をもらう患者さんはいろんな薬を飲んでいたりしますし、その人にとっては飲まなくてもよい薬を輸血を介して入れることになりますから。。 赤十字のサイトに詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html
arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  参考URL拝見いたしました。やはりダメっぽいようですね。

その他の回答 (2)

  • daechangm
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

薬を飲んでいる方はだめですね。 その血液を輸血された人にも微量ながらその薬がいくことになるので、 よくありません。 まして、血液の凝固系に関与している薬を飲んでいらっしゃるので、 その作用が輸血を受けた人に現れたら大変です。 献血をしてあげるという精神は立派ですが、それで病気の人をさらに 悪化させてしまっては本末転倒ですから、自粛したほうが賢明です。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  自粛したほうが良さそうですね。

回答No.2

何か薬を服用したら、献血するのには3日以上空けるように言われると思います。 輸血を受ける人がどのような薬を飲んでいるのか判らないし、質問者さんが飲んだ薬の効果が出てはいけない場合も充分に考えられるので、服用後はしばらくインターバルを空けないと献血はできません。

arau-otoko
質問者

お礼

 アドバイスいただきありがとうございます。  どうも無理みたいですね。

関連するQ&A

  • バイアスピリンという薬について。

     私は医師から発作性心房細動と診断され、血栓防止のためバイアスピリンを処方されています。  この薬、血を固まりにくくする薬というのは判るのですが、血小板の数を減らす作用があるのでしょうか?それとも血小板の量はそのままで、その働きのみを抑制する作用があるのでしょうか?  詳しい方、ご教授ください。

  • 次に献血できるまでの期間について

    今日初めて400ミリ献血をしてきました。献血カードを見ると、 ・400、200献血…半年程 ・血漿、血小板献血…二ヶ月程 間を空けないと献血出来ないとありました。 しかし、後から検索した所、 ・400ミリ位の量だと一日あれば十分回復する ・一番遅い赤血球でも一ヶ月あれば回復する ・普通に献血できる人なら一リットル採っても大丈夫 とありました。 一リットル採っても大丈夫な所を400ミリに抑え、普通にしていればこんなに時間をかけなくてもちゃんと回復するのに、どうしてここまで間を空けているのでしょうか。この間に薬や外国渡航などしたら献血できないのでもどかしいのですが。

  • 心房細動

    病院で心房細動と診断されイグザレルトと云う薬を飲むように投薬されましたがこの薬は値段も非常に高く(一錠540円)毎日一錠飲む事を云われましたが本当に毎日一錠飲まなければいけないのでしょうか、飲まない場合は非常に脳梗塞なりやすいと云われてます。心房細動を治療すれば良いかと思うのですが心房細動を治療する薬は無いのでしょうか、経験のある方もしくは医師の方教えて下さい、年金暮らし(70歳)では薬代で生活が脅かされます。

  • 8月に心原性脳梗塞脳梗塞になりました。不安です。

    50歳男です。6月の健康診断で心房細動と診断され病院へ行くように言われ、 7月に循環器系のW病院へ検査へ行き、ワーファリン(抗凝固薬)を2週間分もらい、 1週間の服用後の2回目の診察検査で心エコー、経食道エコー検査(血栓はなし)の後 除細動(電気ショック)治療をされました。 「これで心房細動は普通の脈に戻りましたよ、血栓も無かっで脳梗塞の心配もありませんよ」と担当医師に言われ、、 病院のベットで2時間安静にして、安心して自宅にもどりました。 その2日後の朝、仕事中に心臓発作(心房細動の発作? 今まで経験した事のない動悸、呼吸不全)を起こし、 救急車で総合病院に運ばれ、20分ぐらいで、発作は収まり、 そこで心エコー、血液検査(心筋梗塞の兆候はなし)、心電図(不整脈の兆候はあるが心房細動には成ってない)を受けましたが、特に異常もないので、 後日W病院で診察してもらうようにしますと、 病院を出て直ぐに、血栓が脳に詰まり倒れて心原性脳梗塞となりました。 幸い総合病院での治療が早急だったのでマヒも残らず、心房細動の治療は、 その総合病院ではやってないという事で、S病院に紹介状を書いてもらいました。 ワーファリン(抗凝固薬)はあまり効いていなったのではという事で、同じ抗凝固薬のプラザキサを入院中は服用(現在も服用中)し1週間後に退院しました。 S病院で診断の結果は、心房細動(脈は頻脈ではない80から90ぐらい)と診断され、また元に戻っていました。 S病院の医師が言うには、最初の心臓発作は血栓が心臓に詰まり、心筋梗塞を起こしたのでは無いか? (発作後すぐにした血液検査では心筋梗塞の兆候ないと言われた?) その血栓が脳に飛び、脳梗塞を起こしたのではないか?と言われました。 質問は2つあります。上の文章から、W病院での除細動(電気ショック)により、普通の脈に戻った際に、血栓が形成(あるいは血栓があったのを見逃して)され、あるいは飛び、心筋梗塞、脳梗塞となった可能性はあるのでしょうか? それとも心房細動の発作(普段は1度も発作なし、自覚症状なし)後に血栓が形成され、脳梗塞になったのでしょうか? 心原性脳梗塞は再発しやすく、生存率も低いとの事で、不安も一杯で精神的にまいっております。 今はS病院にて、特に治療はしてませんが、薬による心房細動(不整脈)治療の後に、 暫く様子をみてカテーテルアブレーションをしましょうかと担当の医師には言われております。 高脂血症、糖尿病、高血圧は無くプラザキサは服用中です。 何か注意する事がありましたら、教えて下さい。

  • 脳出血とバイアスピリン

    こんばんは。訪問看護をしている者です。 小脳出血の既往のある80代の方を受け持っています。狭心症の既往もあり、ニコランマートを服用しています。 病院への通院が困難となり、今月から在宅医へ変わりました。 Dr.が変わった所、バイアスピリンが開始となりました。その理由を尋ねた所、心房細動があるからとの事でした。確かに、心房細動のかたにバイアスピリンは処方しますが、脳出血の既往があっても問題ないのでしょうか? 今まで脳出血の方に抗血小板薬を処方するケースを知らない為疑問に思いご相談させて頂きました。

  • 心房細動が48時間続くと血栓がとんで脳梗塞になる

    心房細動が48時間続くと血栓がとんで脳梗塞になると言うサイトがありました現在 イソプロロール(メインテート)を飲んでますが心房細動は常時出ていますが70~90位に薬で抑えられている時も含めての48時間でしょうか後リクシアナも服用してます、教えて下さい、お願い致します

  • 献血について

    私は血液型が、ABRh-のために献血の依頼が血液センターから時折あります。しかしここ近年血圧がとても高くなり、約半月前から自らの健康管理のためにも循環器の医院で、血圧を下げる薬を処方してもらっています。薬は「オルメテック錠20mg」ですが、この薬を服用してることで献血は出来なくなるでしょうか? 出来る出来ないさまざまな意見を耳にします、正確なことをご存知の方、ぜひお教えください。

  • 献血をしたいのですが・・・

    こんにちわ 質問です 私は、高校一年生(16歳)の男子です。今度、学校で〝校内献血〟というものがありまして、是非とも参加したいと考えているのですが、献血をするのは、初めてなのでとても不安です。 以下のことが気になります 献血をする前について・・・ ・献血をする前にしてはいけないこと、気をつけることはなんですか? ・献血をする前は、鉄分を多く含んだ食品を食べたほうが良いですか? ・ニキビの薬の〝ディフェリン〟と〝ダラシン〟を使っているのですが影響はありませんか?(皮膚科で処方されたものです) 献血について・・・ ・どの位の血液を取られるのですか? ・注射針で血液を取られるってどんな感じですか? ・痛みは、伴いますか? 献血後について・・・ ・貧血状態になったりするんですか? ・献血後、具合が悪くなったりしますか? ・献血後、頭がクラクラするって本当ですか? ・献血後、気をつけること、してはいけないことはなんですか? ・献血後に、しなければならないことは、なんですか? 私の体重は、約50キロです。 少し多いですが、ご存知の方ご回答お待ちしています。

  • 献血できますか?私が飲んでる薬は。

    私は献血したいのですが、下の3つの薬を毎日飲んでます。 けいれんを体験したことは無いですが、一応けいれんの予防の薬です。 ・複合アレビアチン配合錠 ・バントシン散20% ・ソラナックス0.4r錠 献血することは、やはりダメですか? または、献血する当日に薬を止めれば、献血可能とか対策はありますか? 予防の薬ですので、例えば1ヵ月開けないといけないだと諦めますが、 3日間ぐらいまでであれば、飲むのを忘れることもありますので、対応できるかなと思います。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 心源性脳梗塞の再発について

    5年前に心源性脳梗塞になり血栓回収術で治療しました現在ビソプロロール 2.5mgとリクシアナ錠30mgを毎日服用してますがアブレーション治療は受けたくありません2種類の薬で心源性脳梗塞は防げますか教えて下さい主治医に聞いても良く分かりません、心房細動もたまに起こります

専門家に質問してみよう