• ベストアンサー

献血について

私、数ヶ月前に心房細動があると医師に言われ、血栓を防ぐためにバイアスピリンという薬(血小板の量を抑え、血液を固まりにくくする薬)を毎日飲んでいます。  近々会社に献血車が来るのですが、この薬を飲んでいても献血することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saisyo
回答No.1

こんばんは。 お薬を飲んでいると献血は出来ません。 ビタミン剤くらいならよいそうですが・・・。 血液をもらう患者さんはいろんな薬を飲んでいたりしますし、その人にとっては飲まなくてもよい薬を輸血を介して入れることになりますから。。 赤十字のサイトに詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html
arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  参考URL拝見いたしました。やはりダメっぽいようですね。

その他の回答 (2)

• daechangm
回答No.3

薬を飲んでいる方はだめですね。 その血液を輸血された人にも微量ながらその薬がいくことになるので、 よくありません。 まして、血液の凝固系に関与している薬を飲んでいらっしゃるので、 その作用が輸血を受けた人に現れたら大変です。 献血をしてあげるという精神は立派ですが、それで病気の人をさらに 悪化させてしまっては本末転倒ですから、自粛したほうが賢明です。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  自粛したほうが良さそうですね。

回答No.2

何か薬を服用したら、献血するのには3日以上空けるように言われると思います。 輸血を受ける人がどのような薬を飲んでいるのか判らないし、質問者さんが飲んだ薬の効果が出てはいけない場合も充分に考えられるので、服用後はしばらくインターバルを空けないと献血はできません。

arau-otoko
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。  どうも無理みたいですね。