• ベストアンサー

チェーン装着によるホイールへの影響について

先日、初めてアルミホイールを購入したのですが、 冬に向けて気になっていることがあります。 積雪時にチェーンをつけると、 やはりホイールには「傷」がついてしまうものでしょうか? ゴム製のチェーンならば大丈夫なのかな…? とも思ったのですが、接続部に金属を使っているものもあり、 どれを使えばよいのか、迷っています。 すでにタイヤチェーンをお使いの方で、 「アルミホイールに傷が付かないタイプのもの」を 御存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チェーンを付けるとなると、やはり純正のホイールに戻してから、それにチェーンをつけることをお勧めいたします。 どのお車に、どのサイズのホイールとタイヤをお付けになったかでも違ってくるのですが、 一般的なお話としましては、ゴム製チェーンでも程度の差はあれ、キズが付いてしまうことがご心配ですと、「キズは付く」とお考え下さい。 それ以外にもう1つ忘れてはいけないのが、新たに購入したアルミは純正品または純正と全く同じサイズでしょうか?純正以外ですと、ホイールの幅が広かったり、タイヤの幅が広かったり、オフセットの関係でフェンダーとタイヤとの距離が近かったりで、チェーンを付けた場合のチェーンと車体との距離が危険な場合があります。 以上2点、 タイヤの大きさの割にホイールが小さい場合や、タイヤの幅の割にホイールの幅が狭い場合などに、ゴム製チェーンの製品によってはキズの心配が少ない組み合わせがあるかもしれませんので、実際にチェーンを販売している専門店やディーラーなどにご相談してみてはいかがでしょうか。 タイヤチェーンが必ず必要な地域でなければ、スタッドレスタイヤが手軽でお勧めなのですが。

naturbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゴムチェーンでも、ある程度はキズがついてしまうのですね。 さっそく、「キズ付いても構わない冬タイヤ」を準備しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

雪国に済んでおります。アルミをはいてチェーンを気にせず付ける人が居ますが、見ていてはっきり言わせてもらえば周りは何でアルミにチェーンなの??と疑問に思います。もちろん傷つけば買い換えるほど余裕がある方ならかまいませんが・・・ 雪国に住んでいますとアルミをはくのは雪解けからです。どうしても塩カルがついてしまったり後のケアが大変ですからね。 チェーンを付けるときは純正。もしくは傷の付いたアルミがおすすめです。どうしても一度付けてしまうと跡がついたり傷が付いたりしますから。 ゴム製のものもです。あれもかなりの傷かつきますよ。 どうしてもアルミがはきたいならばアルミにスタッドレスをはかせて使った方がよいですね。

naturbo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりチェーンをつける場合、 アルミホイールは避けるべきなんですね。 車にパワーがないので、 軽いホイールをつけたいと思っていたんですが、 「傷ついても構わない軽いホイール」を探そうと思います。