• ベストアンサー

チェーン装着によるホイールへの影響について

先日、初めてアルミホイールを購入したのですが、 冬に向けて気になっていることがあります。 積雪時にチェーンをつけると、 やはりホイールには「傷」がついてしまうものでしょうか? ゴム製のチェーンならば大丈夫なのかな…? とも思ったのですが、接続部に金属を使っているものもあり、 どれを使えばよいのか、迷っています。 すでにタイヤチェーンをお使いの方で、 「アルミホイールに傷が付かないタイプのもの」を 御存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チェーンを付けるとなると、やはり純正のホイールに戻してから、それにチェーンをつけることをお勧めいたします。 どのお車に、どのサイズのホイールとタイヤをお付けになったかでも違ってくるのですが、 一般的なお話としましては、ゴム製チェーンでも程度の差はあれ、キズが付いてしまうことがご心配ですと、「キズは付く」とお考え下さい。 それ以外にもう1つ忘れてはいけないのが、新たに購入したアルミは純正品または純正と全く同じサイズでしょうか?純正以外ですと、ホイールの幅が広かったり、タイヤの幅が広かったり、オフセットの関係でフェンダーとタイヤとの距離が近かったりで、チェーンを付けた場合のチェーンと車体との距離が危険な場合があります。 以上2点、 タイヤの大きさの割にホイールが小さい場合や、タイヤの幅の割にホイールの幅が狭い場合などに、ゴム製チェーンの製品によってはキズの心配が少ない組み合わせがあるかもしれませんので、実際にチェーンを販売している専門店やディーラーなどにご相談してみてはいかがでしょうか。 タイヤチェーンが必ず必要な地域でなければ、スタッドレスタイヤが手軽でお勧めなのですが。

naturbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゴムチェーンでも、ある程度はキズがついてしまうのですね。 さっそく、「キズ付いても構わない冬タイヤ」を準備しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

雪国に済んでおります。アルミをはいてチェーンを気にせず付ける人が居ますが、見ていてはっきり言わせてもらえば周りは何でアルミにチェーンなの??と疑問に思います。もちろん傷つけば買い換えるほど余裕がある方ならかまいませんが・・・ 雪国に住んでいますとアルミをはくのは雪解けからです。どうしても塩カルがついてしまったり後のケアが大変ですからね。 チェーンを付けるときは純正。もしくは傷の付いたアルミがおすすめです。どうしても一度付けてしまうと跡がついたり傷が付いたりしますから。 ゴム製のものもです。あれもかなりの傷かつきますよ。 どうしてもアルミがはきたいならばアルミにスタッドレスをはかせて使った方がよいですね。

naturbo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりチェーンをつける場合、 アルミホイールは避けるべきなんですね。 車にパワーがないので、 軽いホイールをつけたいと思っていたんですが、 「傷ついても構わない軽いホイール」を探そうと思います。

関連するQ&A

  • チェーン装着時のキズ

    みなさんタイヤにチェーンを装着した際に、ホイール等にフックやゴムが干渉した経験はありませんか?特にアルミホイールの場合、走行後にガリやこすれ等が発覚した経験もお有りでは?そんな場合、キズを付けない有効な装着対処方法など有りましたら教えて下さい。ちなみに私はフックにゴムクッションを貼りましたが、見事に擦り傷が発生してしまいました・・。

  • チェーン・サイズについて教えてください

    当方、ジムニーに乗っておりまして、 タイヤは「185/85/R16」のMTタイヤをはいています。 このタイヤに合うチェーンは金属しか見つけることができずにいます。 できればゴムのネットチェーンが欲しいのですが、 やはりメーカーが示すジャストサイズしか無理なのでしょうか? タイヤ幅あ同じで、扁平がホボ同じ(ミリ単位の誤差)にすれば、タイヤ自体にははめれると思いますが、どうでしょうか? 扁平が40とか45だとホイールに傷が付く等々あるでしょうが、逆に扁平の大きなタイヤに関しては、結構他のサイズが流用できるのではないかと思い、どなたか詳しい方見えましたら・・・と思い質問させていただきました。 この「185/85/R16」に適合するネットチェーンを売っているのを知っている方見えましたら教えてください。 他サイズの流用に関して知識、理論ある方、是非ご教授ください。 使用頻度、コストから考えて、スタッドレスは考えていません。 できれば金属チェーンを避けたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • チェーン4輪装着は有効ですか。

    毎年、1~2回ほどスキーへマイカー(FF車)でここ7年ほど行っている者です。 予算の関係で、ノーマルタイヤにチェーン(非金属/金属ピンあり/前輪装着)で毎回行っております。 最近、こちらの「教えて!goo」で見かけたのですが、私のようなタイプは大変とは言わないまでも危ないとの印象を受けました。 スタッドレスタイヤの効果は十分認識しておりますが、やはり費用の面が・・・。 そこでお知恵を拝借いたしたいのですが、ノーマルタイヤのFF車4輪全部に上記のチェーン(同一製品)を装着したらどうでしょうか(当然乗り心地は悪化するでしょうが)。

  • 扁平タイヤにチェーン装着 サイズ

    純正時のタイヤサイズが、175/65R14 です。 インチアップ後のタイヤサイズは、195/40R 17 です。 純正ホイールに、175/65R14 のスタッドレスを装着しています。 ローダウン、エアロはしてません 念のため、チェーンの購入を考えているのですが、 上記の2つのタイヤで使えるチェーンは存在しますか?? (ムリなような気はしているのですが・・・) それか、175/65R14 適合のチェーンを、195/40R 17 に無理やり装着できますか? インチアップしても、タイヤの直径は変わらないから可能かな~って思いました。 でも幅は20mm違いますよね・・・ (幅20mm広い分、両側で10mmずつ被さる部分が減っても大丈夫かなと思いました。) 仮に強引に装着するとして、 扁平率40のタイヤに、扁平率65用のチェーンを巻いても、 『ホイールの部分までチェーンが被さって、アルミに傷が着く可能性があるだけで、他に問題ない』んじゃないかと思ったのですが、 それは間違いですか? 何か他に問題でもあるのでしょうか? 外れる恐れがでてくるのでしょうか 質問が複数になってしまいましたが、1つでも心当たりがある方がいれば、おねがいします

  • スタッドレスタイヤへのチェーン装着

    スッタドレスタイヤ(205-65-15)にチェーン(ゴム製のもの)を装着するために、オークションで購入しようと考えています。(アイスバーンに備えるために) オークションをみていると、 「このチェーンは普通のタイヤの、これこれのサイズ。スタッドレスタイヤには、このサイズが適合します」 みたいなことが書いてあるのがありますが、スタッドレスタイヤと夏タイヤでは同じ205-65-15でも、大きさが違うのでしょうか? また、チェーンの適合欄に、夏タイヤと冬タイヤの区別がないものは、たとえば、205-65-15とだけ表記してあるチェーンは夏タイヤも冬タイヤもタイヤのサイズが205-65-15なら問題ないということでしょうか? 年末でお忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いします。

  • オートソックとタイヤチェーン四輪装着

    そろそろ雪の季節ですね。 当方東京在住ですので、たまの積雪に備えてチェーンを用意しておこうかと思っていますが、オートソックに興味を持っています。 お使いの方がいらしたら感想をお聞かせ下さい。 また、タイヤチェーンですが、四輪全てに装着するとより安全なんでしょうか? 4WDとFRです。 もしくは、かえって不都合があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 装着はできますか?

     夏タイヤと冬タイヤのホイールのリムサイズが違うのですが、そのまま付け替えても互換性は大丈夫でしょうか。  夏タイヤ :175/65R14  リムサイズ:14×5 1/2J(スチールホイール)  冬タイヤ :175/65R14  リムサイズ:14×6JJ  (アルミホイール)  ※夏用・冬用タイヤどちらもホイールに装着した状態です。  よろしくお願いします。 

  • どのタイミングでチェーンをつけますか

    高速道路や一般道路の積雪がどのくらいになったらタイヤチェーン(非金属製)をしたらよいか教えてください。

  • スタッドレスタイヤのホイールはアルミ? スチール?

    今年、初めて自分で冬タイヤを購入します。 雪が多い所で、11月には雪が降ります。 お店で説明を聞き、スタッドレスタイヤは複数からおすすめだと言われたブリジストンのREVO1にしようと思っています。 (REVO2は高いので…) ところが、ホイールについては、アルミがいいという方と、スチールがいいという方で意見が割れて、迷っています。 アルミがいいという方は…  ・融雪剤で錆びにくい。  ・見た目がいい。 スチールがいいという方は…  ・重い方がブレーキのききが良い。  ・チェーン着脱で傷がつきにくい。 価格はアルミの方が1万円ほど高いようです。 皆さんは、どちらがいいと思いますか?

  • ホイール傷??

    先日、ディーラーでタイヤローテーションをして頂きました。 その後、駐車場に帰ってきて確認すると、ホイールのボルト穴まわりに傷があったのですが、これってどうしようもないものなのでしょうか? 傷は幅1mm~3mm、長さ5mm~2cmで各ホイールに付きました。 深く削れたものではなく、爪がやや引っかかる程度です。 ホイール自体は純正アルミです。