• 締切済み

恋愛にあまり興味のない女性っているのでしょうか?

女性の方に質問します。 2年くらい前に知り合った2歳年上の女性(20代後半)がいまして、頻繁ではないですが、食事をしたり、二人でどこかに遊びに行ったりする仲ですが、恋人ではない、という人がいます。 どこかに連れて行ってあげてもとても喜ぶし、なにかプレゼントしてあげてもとても喜ぶのですが、友達以上の関係になりません。 というのも、彼女の行動を見てると、あんまり恋愛をしたい、彼氏をつくりたい、という願望がないみたいで、しかも、結婚もしたいとはあまり思わない、と言ってました。 キャリアウーマンでもないのに、最近はやたら仕事が多く(というか2つ3つ掛け持ちして自分で多くしてる)、メールを送ってもすぐに返事が返ってこない状況です。 おそらく留学がしたいらしく、お金を貯めているらしいのですが、今更留学してどうするのか、ほんとにわけがわからんのです。 最近は、彼女への思いもかなりさめてきているのですが、もし彼女との関係を深くするにはどうしたらいいのでしょうか。また、女性で、親しい男性がいて、いい関係になったとしても、恋愛に興味がなかったら、友達でい続けるものなのでしょうか。

みんなの回答

  • nnkrwk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.17

>キャリアウーマンでもないのに、最近はやたら仕事が多く(というか2つ3つ掛け持ちして自分で多くしてる)、メールを送ってもすぐに返事が返ってこない状況です。 >おそらく留学がしたいらしく、お金を貯めているらしいのですが、今更留学してどうするのか、ほんとにわけがわからんのです。 この文章、私が受け取った印象では 「大した仕事もしていないくせに俺のメールを無視するなんて」 「この先どういう人生を送るつもりなのかきちんと説明しろ」 こう聞こえてしまいます。 質問者さまはそう言うつもりではないとおっしゃいますが、 もしかしたら彼女は見下されていると感じるから距離を置くのかもしれません。 特にこれ、 >今更留学してどうするのか、ほんとにわけがわからん 事業仕分けじゃないんだから、彼女が留学の必要性や意義や今後の展望を あなたに説明して納得して頂く必要はないんですよ。 理由を聞きたければあなたが話してもらえるよう努力しなくては。 個人的な体験をお話すると、男性はアドバイスと称した説教好きが多い様に思います。 彼氏であろうともなかろうとも上から偉そうにされていい気分はしません。 なのでそのような気配?のある男性にはアドバイス(笑)をされないよう、 あまり細かいことは話しません。 同類と思われていないか気をつけた方がいいのではないでしょうか。 女性はどうでもいい内容でも否定せず一生懸命聞いてくれる人を信用します。 この人なら本当のことを話しても馬鹿にされないかも、 そう言う存在になれるように頑張ってください

noname#112382
noname#112382
回答No.16

彼女は あなたという人が嫌いではないので、一緒に過ごす時間はあるけど、 あなたもうすうす感じているように、恋人のような「好き」という愛情ではないと思います。 彼女も結婚もあまりしたくないと言っているんですから、きっと、「結婚」ということに冷めていることに原因があるんだと思います。 あなたが彼女の興味をそそる男だったら、彼女の方からあなたと話したいと思うはずでしょう。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.15

質問者様には、何か趣味はおありですか? 僕はボクシング観戦とバイクツーリングです。 ボクシングは、 「あなたがチャンピオンになるわけでもなし、見てて痛いし何がいいの?」 バイクは、 「なんで?いい車あるじゃん。そんな古いバイク。雨降ったらずぶぬれだし荷物も積めないし」 よく言われますよ、ええ。 でも僕はコレをしてる時期(暫く仕事で出来なかった)は 「生きてる!」って感じてます。 旅行好きな人でもいますね。中東やアジア好きの人。 「日本にいるのは本当の私じゃない!」とはっきり言いますよ。 理屈じゃないんですよね。 関係を深くする方法は・・・難しいと思います。 ならば、今は好きにさせてみては? そのあとの話になりますね。長い話ですが。 自分の為にヤメレっていう貴方でもないようですので焦らず考えましょう。 覚めつつあるのならなおさらそう思いますね。 >20代後半ということもあるので、ただ興味があるだけで行動するのではなく、何か将来役立つことをやってほしいのです これは彼氏でもない人間が言うにはちょっと踏み込みすぎのような・・・ っていうか彼氏でもちょっと踏み込みすぎのような・・・ いずれにしても両者の温度差を感じます。 失礼かと思いますが、私には「覚めてきている」割には、 貴方のほうこそやや焦っておられるようにも感じますのは勘ぐりすぎでしょうか?

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.14

確かに恋愛に興味が薄い人はいます。 またそういう時期はあります。 そういう時は恋愛・恋人よりも、もっと興味があってやりたい事がある時です。 今はそれが彼女さんにとって「留学」なのでしょうね。 1番の興味に関して「わけわからん」と言っている質問者様とは、彼女さんは深く分かり合おうとしないかもしれません。 「当たり障り無くお付き合いしよう」と決めているのだと思いますよ。 「今更・・」と思う夢のない男性と「これから!」と思う夢のある女性とは上手くいくはずがありませんよね。 自分を心から分かってくれようとした男性に出会えた時、彼女さんは恋愛するのではないでしょうか。 お付き合いを深くしたいのであれば、「今更・・」という目で見ずに、応援する姿勢を見せてみてはいかがでしょうか。

回答No.13

まずご質問『恋愛にあまり興味のない女性っているのでしょうか?』との事ですが、居ます。 生まれてから死ぬまで全く興味のない人は極少でしょうが、なにかに夢中になっている(この場合は留学)ときは「男なんぞに構ってられるか!」となります。 これは男女関係なく有り得るシチュエーションでしょう。 あと、20代も後半なんだから将来役立つような留学をして欲しいとの事ですが、これは彼女と人生観の違いが出ちゃってるんじゃないかな?と思います。 質問者さんは理性的な行動を重視するタイプで、彼女は感覚的な行動を重視するタイプとか。 それを彼女が感じているなら「なんで留学するの?」と尋ねられても、「目的なんて後から付いてくるよ」なんて答えたら渋い顔されるんだろうなぁと思って「どうしましょうねぇ」なんてはぐらかす事もあるかも。 ただ、本当にフワフワしてるだけなら押しまくれば質問者さんの方に感情が向く事もあるかと思います。 でも冷めてきてるならお互いストレス溜まらない距離感の友達で居続けるのも手かと。 散漫な回答で済みません・・・

  • may05
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.12

ご質問に対する回答ではないので申し訳ないのですが、「留学」に関して書かせてください。 私も以前、「留学」について、あなたと同じ考えを持っていました。 その後、留学の経験を何かに生かせなければ何の意味もないんだと。 なので、数年前、妹が「周りがみんな行っているから」という理由で会社を辞めてまで「留学したい」と言い出したときに、怒って反対したんです。 「帰ってきてからのことちゃんと考えてるの!?再就職の当てはあるの!?仕事に生かすために留学したいっていうならわかるけど、『みんな』が行ってるから私も、なんて旅行の延長の感覚で1、2ヶ月行って、『楽しかった♪』なんて感想だけを持って帰ってくるつもりなら、会社辞めてまで行く価値ないでしょ!無駄金だ!」って。 結局、妹は別の諸事情で留学を断念したんですけど。 でもね、その後、ワーキングホリデーで海外に行っていた数人の友達の話を聞いたら、「無目的」の留学もありなのかなぁって思いました。 たとえ仕事の役に立つものではなくても、日常生活では決して得ることができない経験、たくさんあるんですよね。新たな発見、新たな人間関係、新たな価値観…。 きっと長い人生の中で、その経験は色んな形で役に立っていくんだろうなと思います。 そう思うと妹はちょっとかわいそうだったかなf^_^; なので、l_nobunobu_l さんも、彼女がしたがっている留学が「無目的」だなぁと思っても、意味がないと思わないであげてください。 そういうものも含めて、彼女の考えが真に理解できたとき、彼女との関係も変わるかもしれませんよ♪

l_nobunobu_l
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女がしたがっている留学が「無目的」だなぁと思っても、意味がないと思わないであげてください。 そうですね。勝手な固定観念、決めつけはよくないですね。 私自身、もう少し広い心を持つ必要があるのかなぁ、なんて思っています。

回答No.11

私は恋愛映画とかは好きでしたが、恋愛にはあまり積極的ではありませんでした。 男性がウロウロしててもあまりちゃんと見てなかった時もあったかもしれません。 だから趣味でウロウロしてました。 でも、恋愛したい人が現れると、ガラっと変わります。 「彼、私と結婚どう思ってるのかしら?」みたいな。 質問者さんが彼女と将来を一緒にとそこまで思ってるならやさしく話し気を長くしてを聞いてあげるのがまず一番だと思います。 彼女も「これがしたい!」という将来が決まってるわけでもなく「とりあえず留学して現状を打開したい」 と思ってる気がします。 留学してから決める、みたいな。 選択肢が多い世の中ですから、今の女性にとってはある意味贅沢な悩み、でも選択が難しい問題を抱えていると思います。

l_nobunobu_l
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とりあえず留学して現状を打開したい 彼女は、たぶん主にこの気持ちが強いんじゃないかなぁと思っています。 今は、派遣の仕事などを掛け持ちで転々としているので、早くちゃんと仕事に就きたいとはすごく思っていると思います。

  • tiibou
  • ベストアンサー率37% (74/199)
回答No.10

30代前半の既婚女性です。結婚・恋愛に今は興味がないという友人私にもいます。 彼女たちはキャリアウーマンではありませんが手に職を持っていてキャリアを磨く為にスクールに通ったり、海外留学しています。彼女たちはとても充実した日々を送っているようで会う度にとてもイキイキとしているように思えます。 何となく質問文から感じられるのですが、あなたに振り向いてくれないから彼女の「留学がしたい」「結婚もあまりしたいと思わない」という考えを良く思えないのではないでしょうか?同じ女性の私からすれば20代後半で結婚を焦って頭の中は結婚の二文字しかない女性より目的を持って邁進している彼女のような女性のほうがはるかに魅力的に思えますけど・・・それとももし、お付き合いしているとして結婚をしつこくせがまれてプレッシャーをかけられた方がいいですか?「キャリアウーマンでもないのに」「もう20代後半なのに今更・・・」などというような感情を持っているうちは彼女との関係を深くするのはむずかしいと思います。 きっと今の彼女にしてみれば現在の一番の興味の対象は留学に向けて頑張る事で恋愛や結婚は二の次なのでしょうね。上記に上げた私の友人たちも今は恋愛や結婚に興味がない(そのうち機会がある時でいいと言っている)今はそれより夢中になれるもの、好きな物があるからという気持ちで自分のしたいことをしていますよ。30代前半でもこういう考えの女性もいるんです。興味の対象や幸せに思う事は人それぞれだと思うので彼女の気持ちを理解してあげる事から始めてみてはと思います。

l_nobunobu_l
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます。 女性でも様々な方がいらっしゃるんですね。 私は少し考え方が古いのかもしれませんね。少し改めたいと思いました。 >あなたに振り向いてくれないから彼女の「留学がしたい」「結婚もあまりしたいと思わない」という考えを良く思えないのではないでしょうか? ひょっとしたらそうかもしれません・・・。 でも誕生日が来るたびに、いつも何か焦っているような感じを受けたので。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.9

彼女との関係を深くしたいならあなたが彼女が進んで話したいと思う人になるのが先ではないでしょうか? 恋人として交際すると言葉にお二人はしてるのですか?もしまだならそこからですね。 相談されない自分という今のあなたの状況に気がついたほうがいいと思いますよ・・。 やはり女性は男性から聞かれてはじめて愛の確認や前進ができる方が多いような気がします。 ・・・でも留学を否定的にお考えのようだと交際しても困難はあるかもしれないのではないでしょうか?

回答No.8

文面から、なんだか質問者さんが相手の女性のことを軽視しているような印象を受けます。相手のかたも、あなたが自分のことをを尊重してくれていないという雰囲気を感じ取っているのではないでしょうか?そんな男性に恋愛感情はもてないと思いますよ。彼女が何故留学したいのか、どんなことがしたいのかきちんと話を聞いてあげて応援できるくらいの度量が必要なのでは?

l_nobunobu_l
質問者

お礼

ありがとうございます。 下で書きましたが、留学のことはいろいろ話を聞いていますし、留学することは大賛成です。 ただ彼女がこの先どうしたいのか、行き先がつかめないのです。 20代後半ということもあるので、ただ興味があるだけで行動するのではなく、何か将来役立つことをやってほしいのです。

関連するQ&A

  • 恋愛にあまり興味が無い女性を落とすには?

    なぜか最近好きになる女性は、恋愛にあまり興味が無い女性のようで。 (まぁ、それなりに向こうも恋愛を経験してるのですが。) 近頃のすぐに告白して、恋愛に結ぶ付けるより、自然に関係を深めていくのが良いそうです。 対象の女性はそんなに頻繁に会える関係じゃないから、自分的にはすぐに告白して会える関係になったほうが手っ取り早いのですが、「自然に関係を深めていく」というのは無理な話だったりします。 こういった、あまり恋愛に興味が無い女性を振り向かせる方法にはどんなのがあるでしょう?

  • 最近では恋愛離れで女性は男性を生活で必要としてこなくなったと聞きますが

    最近では恋愛離れで女性は男性を生活で必要としてこなくなったと聞きますが そのことについて全年齢の女性の方々に聞きます(男性の方でも良いですよ) ●どうして女性の中で『男性 結婚』という考えが無くなってきたのでしょうか? キャリアウーマンとして生きれば家族について考えないし旅行にも度々行けるし無駄な悲しみを得ないで済むからでしょうか? 自分は結婚して良い結婚生活を送りたいと考えてる高3の男子になります(早いですが) 多分大体の男性は結婚願望が強い方の方が多いと思います 解答御願いします

  • 恋愛のキューピットをお願いされました。

    私の男友達が好きな女性と(付合ってません)私とで食事をしました。 彼女はとっても美人で優しいキャリアウーマンです。で、、、、彼は容姿に自信がないです。こういう場合皆さんなら、私のような立場の人間に話して恋愛の進め方を協力してもらいますか? それとも引き下がりますか?

  • 女性の方へ.この尊敬は恋愛に発展しそうですか?

    婚活中の30歳男です.現在,ネット婚活サイトで出逢った20代後半女性(便宜上彼女と称します)と3回目会う約束をしています.彼女はあまりメールが好きではないみたいですが,毎日1往復はやり取りを続けています(文字通りのリレーでどちらかが2通続けて送ることはありません). 私が彼女にフェイスブックを始めたら?と言ったからか,最近彼女がフェイスブックを始めて,友達申請してくれました.今のところ,男の友達は私一人です.私の交友関係とか過去を知るためかなぁって穿った見方もしてしまいますが・・・ 私は最近までアメリカの大学院に2年間留学していまして,彼女は英語が出来る私を凄いと思っているみたいです(ペラペラに英語を話せるわけじゃないんですけどね・・・).フェイスブックにも卒業式の写真と留学のまとめみたいな投稿をしていて,それを見た彼女に「大変な苦労をされて留学されたんですね.それを乗り越えられたのだから,素晴らしいです(絵文字)尊敬します(絵文字×2)」とメールが来ました. この「尊敬します」というのは非常に厄介だと思うのですが,恋愛に発展しそうな尊敬でしょうか?私は何かに頑張っている又は頑張っていた女性はすごく魅力的に感じるのですが・・・女性はそうとも限らないとも聞きます.そんなのは人に依ると言われてしまえばそれまでですが,女性の方の意見を聞きたいです.よろしくお願いします.

  • 女性恐怖症の恋愛

    19歳♂の大学生です。長文ですが読んでくれるとありがたいです。 私は過去に女性に対してトラウマがあり、女性恐怖症になりました。 今は会話ができる程度に回復しましたが、女性との接触となると拒否反応を起こしますし、何より女性を真に信じることが出来ません。最近では無性に人肌が恋しくなり、『恋愛』がしたくなりました。 最近になって仲の良い女友達が出来て、その人とは数回ほど軽い話から互いの深い話までしました。 自分のトラウマは打ち明けていませんが、その人なら話してもいいかなと思うようにはなりました。 その人は下ネタを何の気兼ねもなく話せる人です。その人はヤリマンという訳ではないのですが、彼氏がいなくて欲求が溜まっているとき仲のいい男とならSEXする方です。彼氏がいれば、彼氏以外には体は許さないそうです。 つい最近その人とその場のノリでSEXしました。 SEXしたからなのかは分かりませんが、それからその人を見かけるとドキドキします。これが世間一般の「好き」なのかは分かりません。仮に彼女になってもらっても、SEXはあまりしたいと思いません。だからヤリモクではないと思います。 何故なら前述のSEXが私の初体験であり、その際私にED疑惑が判明しました。 まだ一回だけなので完全にEDということではないと思いますが、そのことが原因でSEXが少し苦手になりました。 今度自身のトラウマの話を打ち明けようと思いますが、その際「好きです。」と言った方がいいでしょうか? 以前にその人に「男友達は恋愛対象にはならないことが多い。」と聞きました。私は今のまま友達関係でもいいと思ってます。 しかし大学の学部が違う関係で1年後には接点がほぼ無くなり全く会えなくなります。 その人と一緒にいるとすごく楽しいですが、会えなくなるのは寂しいです。 私には「好き」という感情が全く分かりません。ただその人と恋人関係になれれば見つけられるような気がします。 しかし、どうしてもなりたいという訳でもありません。その人は今は彼氏がいないので今の期間しかチャンスが無いと思ってます。もしダメでも友達関係を続けられたら本望です。 ですが私は今の感情をありのまま伝えた方がいいのでしょうか?

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

  • 恋愛に興味がない人、恋愛が怖い人

    http://okwave.jp/qa/q7901615.html 上の質問からの派生で今回質問させてもらいます 恋愛に対して怖いと思っている(かもしれない)女性が好きでアプローチ中です。 女性の情報↓ 恋愛経験ゼロ、いない歴=年齢(20才)、初恋したことない 真面目で恥ずかしがりな性格 現在好きな人無し、自分の好きなタイプが分からない 自分から男性に雑談を振ることが基本ない 恐らく男友達すらいない。男では私が一番仲良しだと思います 現在資格の勉強で忙しい 数回デートしたことある 告白したら「誰かと付き合いたいという感情が湧いてこないからゴメン。友達として仲良くしよう」と言われた 告白後はデートの誘いを断られている 結婚願望はあるけど結婚できる気がしないと発言 自分がこんなだから彼氏が出来ないと言っていた→自信がない? 子どもの頃父親が厳しかった メール無精、一人で行動する(遊ぶ)のが好き 普段から会えるような関係ではない 書き忘れとかもあるかもですがこんな感じです。振られてからは意識されていますが嫌われてはいません。個人的な感覚ですがまだイケる気がしてます。 そこで質問です。 1.この女性は恋愛に対して興味がないor怖いと思っている可能性はありますか? 2.この女性が恋愛に対して怖いと思っている場合、好意を見せて接する方が良いですか?それとも隠したほうが良いですか? 3.デートに誘う場合、「友達として遊ぼう」と言うのと、「君と行きたいんだ!」というニュアンスで誘うのはどちらが良いでしょうか? 4.この女性に「恋愛に興味がないの?」「恋愛が怖いの?」と聞くのはNGですか?アリな聞き方とかありますか? 5.一度告白しているので女性側も警戒していると思います。そこで「純粋に友達として前みたいに遊ぼう」と伝えるor「絶対に大切にするから少しでも興味あるなら遊ぼう」と伝えるのはどちらが良いですか?もしくはどちらもダメ? 答えられる項目だけでもお願いします

  • 30歳前後との女性の恋愛

    相手が結婚願望ある場合、むやみに恋愛関係にならないほうが相手の為でしょうか? 恋愛感情があるのですが、初めから結婚まで考えられません。 (当たり前ですが。。。) ただ、傷つけたくないなぁ。という気持ちも大きく、踏み切れない感情があります。 なんか考え方が根本から間違ってますか?(笑) ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 ※ちなみに、私は20代後半です。

  • 年上の女性は恋愛対象になるか

    20代前半の男性にとって20代後半の女性は恋愛対象に入るのでしょうか? 現在、気になっている男性がいます。 彼の年齢は22歳です。 以前、彼を含む何人かで恋愛の話をしたとき、年上派か年下派どっちか?という話題になりました。 彼は年下派だと言っていたのが軽く耳に入ってきました。 私は27歳なので彼より5歳も年上です。 これは完全に恋愛対象とは思われることはないのでしょうか? 奇跡が起こって年上も恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり22歳からしたら27歳の女性はおばさんっぽく感じるのでしょうか? ちなみに私は童顔なので一応いつも若く見られます。

  • 告白して、「恋愛に興味がない」と女友達にフラれてし

    (両方とも大学生で)相手は2年程付き合いのある女友達で、かなり仲が良く、結構二人で遊びにいっている仲でした。すこしシリアスな話になって、流れで不本意ながら好意を伝えたところ返事は「恋愛に興味がない。だから、友達としか・・・」と言うことでフラれてしまい、「数少ない話相手だから大切にしたい」ということで、友達として付き合いを続けていくことになって、1ヶ月程経ちました。ですが、今でも諦められられません。関係としては告白したからか、以前より本音を交えた深い話をできるより良好な仲になった(意識されていないから?)のですが、相手にフラれた理由が「恋愛に興味がない」とその後に「自分に恋愛的な事を期待しないでほしいかな(これはフラれてすぐに言われました)」と言われたなると、これから時間をかけてアプローチして再アタックしても望みはうすいでしょうか・・・?「恋愛に興味がない」女の人はどうしようもないのでしょうか?また、「恋愛に興味がない」女性と付き合うことができた方、「元恋愛に興味がない」女性の方の心境の変化の体験談や、再アタックははじめてで、再アタックに気を付けるべきことがあれば是正、アドバイスよろしくお願いいたします。