• 締切済み

恋愛にあまり興味のない女性っているのでしょうか?

女性の方に質問します。 2年くらい前に知り合った2歳年上の女性(20代後半)がいまして、頻繁ではないですが、食事をしたり、二人でどこかに遊びに行ったりする仲ですが、恋人ではない、という人がいます。 どこかに連れて行ってあげてもとても喜ぶし、なにかプレゼントしてあげてもとても喜ぶのですが、友達以上の関係になりません。 というのも、彼女の行動を見てると、あんまり恋愛をしたい、彼氏をつくりたい、という願望がないみたいで、しかも、結婚もしたいとはあまり思わない、と言ってました。 キャリアウーマンでもないのに、最近はやたら仕事が多く(というか2つ3つ掛け持ちして自分で多くしてる)、メールを送ってもすぐに返事が返ってこない状況です。 おそらく留学がしたいらしく、お金を貯めているらしいのですが、今更留学してどうするのか、ほんとにわけがわからんのです。 最近は、彼女への思いもかなりさめてきているのですが、もし彼女との関係を深くするにはどうしたらいいのでしょうか。また、女性で、親しい男性がいて、いい関係になったとしても、恋愛に興味がなかったら、友達でい続けるものなのでしょうか。

みんなの回答

• nnkrwk
回答No.17

>キャリアウーマンでもないのに、最近はやたら仕事が多く(というか2つ3つ掛け持ちして自分で多くしてる)、メールを送ってもすぐに返事が返ってこない状況です。 >おそらく留学がしたいらしく、お金を貯めているらしいのですが、今更留学してどうするのか、ほんとにわけがわからんのです。 この文章、私が受け取った印象では 「大した仕事もしていないくせに俺のメールを無視するなんて」 「この先どういう人生を送るつもりなのかきちんと説明しろ」 こう聞こえてしまいます。 質問者さまはそう言うつもりではないとおっしゃいますが、 もしかしたら彼女は見下されていると感じるから距離を置くのかもしれません。 特にこれ、 >今更留学してどうするのか、ほんとにわけがわからん 事業仕分けじゃないんだから、彼女が留学の必要性や意義や今後の展望を あなたに説明して納得して頂く必要はないんですよ。 理由を聞きたければあなたが話してもらえるよう努力しなくては。 個人的な体験をお話すると、男性はアドバイスと称した説教好きが多い様に思います。 彼氏であろうともなかろうとも上から偉そうにされていい気分はしません。 なのでそのような気配?のある男性にはアドバイス(笑)をされないよう、 あまり細かいことは話しません。 同類と思われていないか気をつけた方がいいのではないでしょうか。 女性はどうでもいい内容でも否定せず一生懸命聞いてくれる人を信用します。 この人なら本当のことを話しても馬鹿にされないかも、 そう言う存在になれるように頑張ってください

noname#112382
noname#112382
回答No.16

彼女は あなたという人が嫌いではないので、一緒に過ごす時間はあるけど、 あなたもうすうす感じているように、恋人のような「好き」という愛情ではないと思います。 彼女も結婚もあまりしたくないと言っているんですから、きっと、「結婚」ということに冷めていることに原因があるんだと思います。 あなたが彼女の興味をそそる男だったら、彼女の方からあなたと話したいと思うはずでしょう。

• shihaimon
回答No.15

質問者様には、何か趣味はおありですか? 僕はボクシング観戦とバイクツーリングです。 ボクシングは、 「あなたがチャンピオンになるわけでもなし、見てて痛いし何がいいの?」 バイクは、 「なんで?いい車あるじゃん。そんな古いバイク。雨降ったらずぶぬれだし荷物も積めないし」 よく言われますよ、ええ。 でも僕はコレをしてる時期(暫く仕事で出来なかった)は 「生きてる!」って感じてます。 旅行好きな人でもいますね。中東やアジア好きの人。 「日本にいるのは本当の私じゃない!」とはっきり言いますよ。 理屈じゃないんですよね。 関係を深くする方法は・・・難しいと思います。 ならば、今は好きにさせてみては? そのあとの話になりますね。長い話ですが。 自分の為にヤメレっていう貴方でもないようですので焦らず考えましょう。 覚めつつあるのならなおさらそう思いますね。 >20代後半ということもあるので、ただ興味があるだけで行動するのではなく、何か将来役立つことをやってほしいのです これは彼氏でもない人間が言うにはちょっと踏み込みすぎのような・・・ っていうか彼氏でもちょっと踏み込みすぎのような・・・ いずれにしても両者の温度差を感じます。 失礼かと思いますが、私には「覚めてきている」割には、 貴方のほうこそやや焦っておられるようにも感じますのは勘ぐりすぎでしょうか?

• ddeenn
回答No.14

確かに恋愛に興味が薄い人はいます。 またそういう時期はあります。 そういう時は恋愛・恋人よりも、もっと興味があってやりたい事がある時です。 今はそれが彼女さんにとって「留学」なのでしょうね。 1番の興味に関して「わけわからん」と言っている質問者様とは、彼女さんは深く分かり合おうとしないかもしれません。 「当たり障り無くお付き合いしよう」と決めているのだと思いますよ。 「今更・・」と思う夢のない男性と「これから!」と思う夢のある女性とは上手くいくはずがありませんよね。 自分を心から分かってくれようとした男性に出会えた時、彼女さんは恋愛するのではないでしょうか。 お付き合いを深くしたいのであれば、「今更・・」という目で見ずに、応援する姿勢を見せてみてはいかがでしょうか。

回答No.13

まずご質問『恋愛にあまり興味のない女性っているのでしょうか?』との事ですが、居ます。 生まれてから死ぬまで全く興味のない人は極少でしょうが、なにかに夢中になっている(この場合は留学)ときは「男なんぞに構ってられるか!」となります。 これは男女関係なく有り得るシチュエーションでしょう。 あと、20代も後半なんだから将来役立つような留学をして欲しいとの事ですが、これは彼女と人生観の違いが出ちゃってるんじゃないかな?と思います。 質問者さんは理性的な行動を重視するタイプで、彼女は感覚的な行動を重視するタイプとか。 それを彼女が感じているなら「なんで留学するの?」と尋ねられても、「目的なんて後から付いてくるよ」なんて答えたら渋い顔されるんだろうなぁと思って「どうしましょうねぇ」なんてはぐらかす事もあるかも。 ただ、本当にフワフワしてるだけなら押しまくれば質問者さんの方に感情が向く事もあるかと思います。 でも冷めてきてるならお互いストレス溜まらない距離感の友達で居続けるのも手かと。 散漫な回答で済みません・・・

• may05
回答No.12

ご質問に対する回答ではないので申し訳ないのですが、「留学」に関して書かせてください。 私も以前、「留学」について、あなたと同じ考えを持っていました。 その後、留学の経験を何かに生かせなければ何の意味もないんだと。 なので、数年前、妹が「周りがみんな行っているから」という理由で会社を辞めてまで「留学したい」と言い出したときに、怒って反対したんです。 「帰ってきてからのことちゃんと考えてるの!?再就職の当てはあるの!?仕事に生かすために留学したいっていうならわかるけど、『みんな』が行ってるから私も、なんて旅行の延長の感覚で1、2ヶ月行って、『楽しかった♪』なんて感想だけを持って帰ってくるつもりなら、会社辞めてまで行く価値ないでしょ!無駄金だ!」って。 結局、妹は別の諸事情で留学を断念したんですけど。 でもね、その後、ワーキングホリデーで海外に行っていた数人の友達の話を聞いたら、「無目的」の留学もありなのかなぁって思いました。 たとえ仕事の役に立つものではなくても、日常生活では決して得ることができない経験、たくさんあるんですよね。新たな発見、新たな人間関係、新たな価値観…。 きっと長い人生の中で、その経験は色んな形で役に立っていくんだろうなと思います。 そう思うと妹はちょっとかわいそうだったかなf^_^; なので、l_nobunobu_l さんも、彼女がしたがっている留学が「無目的」だなぁと思っても、意味がないと思わないであげてください。 そういうものも含めて、彼女の考えが真に理解できたとき、彼女との関係も変わるかもしれませんよ♪

l_nobunobu_l
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女がしたがっている留学が「無目的」だなぁと思っても、意味がないと思わないであげてください。 そうですね。勝手な固定観念、決めつけはよくないですね。 私自身、もう少し広い心を持つ必要があるのかなぁ、なんて思っています。

回答No.11

私は恋愛映画とかは好きでしたが、恋愛にはあまり積極的ではありませんでした。 男性がウロウロしててもあまりちゃんと見てなかった時もあったかもしれません。 だから趣味でウロウロしてました。 でも、恋愛したい人が現れると、ガラっと変わります。 「彼、私と結婚どう思ってるのかしら?」みたいな。 質問者さんが彼女と将来を一緒にとそこまで思ってるならやさしく話し気を長くしてを聞いてあげるのがまず一番だと思います。 彼女も「これがしたい!」という将来が決まってるわけでもなく「とりあえず留学して現状を打開したい」 と思ってる気がします。 留学してから決める、みたいな。 選択肢が多い世の中ですから、今の女性にとってはある意味贅沢な悩み、でも選択が難しい問題を抱えていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >とりあえず留学して現状を打開したい 彼女は、たぶん主にこの気持ちが強いんじゃないかなぁと思っています。 今は、派遣の仕事などを掛け持ちで転々としているので、早くちゃんと仕事に就きたいとはすごく思っていると思います。

• tiibou
回答No.10

30代前半の既婚女性です。結婚・恋愛に今は興味がないという友人私にもいます。 彼女たちはキャリアウーマンではありませんが手に職を持っていてキャリアを磨く為にスクールに通ったり、海外留学しています。彼女たちはとても充実した日々を送っているようで会う度にとてもイキイキとしているように思えます。 何となく質問文から感じられるのですが、あなたに振り向いてくれないから彼女の「留学がしたい」「結婚もあまりしたいと思わない」という考えを良く思えないのではないでしょうか?同じ女性の私からすれば20代後半で結婚を焦って頭の中は結婚の二文字しかない女性より目的を持って邁進している彼女のような女性のほうがはるかに魅力的に思えますけど・・・それとももし、お付き合いしているとして結婚をしつこくせがまれてプレッシャーをかけられた方がいいですか?「キャリアウーマンでもないのに」「もう20代後半なのに今更・・・」などというような感情を持っているうちは彼女との関係を深くするのはむずかしいと思います。 きっと今の彼女にしてみれば現在の一番の興味の対象は留学に向けて頑張る事で恋愛や結婚は二の次なのでしょうね。上記に上げた私の友人たちも今は恋愛や結婚に興味がない(そのうち機会がある時でいいと言っている)今はそれより夢中になれるもの、好きな物があるからという気持ちで自分のしたいことをしていますよ。30代前半でもこういう考えの女性もいるんです。興味の対象や幸せに思う事は人それぞれだと思うので彼女の気持ちを理解してあげる事から始めてみてはと思います。

質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます。 女性でも様々な方がいらっしゃるんですね。 私は少し考え方が古いのかもしれませんね。少し改めたいと思いました。 >あなたに振り向いてくれないから彼女の「留学がしたい」「結婚もあまりしたいと思わない」という考えを良く思えないのではないでしょうか? ひょっとしたらそうかもしれません・・・。 でも誕生日が来るたびに、いつも何か焦っているような感じを受けたので。

• kiiro21
回答No.9

彼女との関係を深くしたいならあなたが彼女が進んで話したいと思う人になるのが先ではないでしょうか? 恋人として交際すると言葉にお二人はしてるのですか?もしまだならそこからですね。 相談されない自分という今のあなたの状況に気がついたほうがいいと思いますよ・・。 やはり女性は男性から聞かれてはじめて愛の確認や前進ができる方が多いような気がします。 ・・・でも留学を否定的にお考えのようだと交際しても困難はあるかもしれないのではないでしょうか?

回答No.8

文面から、なんだか質問者さんが相手の女性のことを軽視しているような印象を受けます。相手のかたも、あなたが自分のことをを尊重してくれていないという雰囲気を感じ取っているのではないでしょうか?そんな男性に恋愛感情はもてないと思いますよ。彼女が何故留学したいのか、どんなことがしたいのかきちんと話を聞いてあげて応援できるくらいの度量が必要なのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 下で書きましたが、留学のことはいろいろ話を聞いていますし、留学することは大賛成です。 ただ彼女がこの先どうしたいのか、行き先がつかめないのです。 20代後半ということもあるので、ただ興味があるだけで行動するのではなく、何か将来役立つことをやってほしいのです。