JPEG画像表示について

このQ&Aのポイント
  • XP-SP2で画像が表示できない問題が発生しました。
  • 再インストール後、Windows画像とFAXビューアではJPEG画像が表示できません。
  • 他のJPEG表示可能なアプリケーションでも表示できず、環境の変更も関係ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

jpeg画像表示について

xp-sp2です。 先日訳あってOSを再インストールしました。 以前Windows 画像とFAX ビューアで表示されていた画像が インストールした後には表示できません。 (bmp,gifは問題ありません) 別媒体に保存していた同じデータを ディスク内の同データに上書きしたものと 新規にディスクに保存したjpegデータは表示できます。 他のjpeg表示可能なアプリ(今回はpaintshop)で表示しようとしても 再インストール前のjpegデータは対応していないとのメッセージで 表示できません。 以前の環境から変えたのは xp-sp1からsp2にしたのと ディスクフォーマットをfat32からntfsにしました。 画像データが多数あり困っています。 susie等使ってみましたが表示できません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

それって、変ですねぇ。JPG,MP3,ZIPファイルがすべて300KBであるはずがありません。それで、ウイルスの中にはファイルを改ざんするものもあります。たとえば、W32.Esbot.Aなど。  なので、一度オンラインスキャンをした方がよさそうですね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインスキャンしてみます。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.2

では、「推奨されたプログラム」で「Windows 画像とFAX ビューア」をクリックし、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをいれ、OKボタンをクリックしたらどうなりますか?

yamanofudo
質問者

補足

すみませんが補足させていただきます。 よくファイルを調べてみると、 ほとんどのJPG,MP3,ZIPファイルが9/28 の深夜に更新されておりサイズもすべて 300KBになっています。 ファイル形式変更したのが30日なので もしかしてウィルスでしょうか。 またはリモートでなにかされたのでしょうか。 もう元に戻す方法はないのでしょうか。

• izumon
回答No.1

じゃあ、jpegファイルを右クリックして、「プログラムから開く」をクリックしたら、どのように表示されますか?また、「プログラムの選択」をクリックしたら、「推奨されたプログラム」のところには、どのようなプログラムが表示されているでしょうか?  その2点をお答えください。

yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィルスのようでした。 駆除で対処し再構築しました。 連絡遅くなってもうしわけありませんでした。

yamanofudo
質問者

補足

Windows 画像とFAX ビューア Paint Paint Shop Pro 6 Internetexplore ----------------- プログラムの選択(C) が表示 選択クリックで上記4つの プログラムが表示されます。